• ベストアンサー

世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

ルワンダ内戦は宗主国の思惑からでしょうし、イラン=イラク戦争はイラン革命で石油利権を脅かされた石油メジャーが米国政府を動かして起こした戦争でしょう。湾岸戦争はイラクのフセイン政権が石油利益を失った元凶のクウェートに攻め込んで起こった戦争だったようですね。その後のイラク戦争で敗北したフセイン大統領は絞首刑になっています。  なぜ戦争が起こるかですが、公共事業と同じで景気対策なのですね。戦争が起こると利益を得る大企業や関連企業が多いからなのです。雇用確保にも繋がります。今のように酷い不況になると、大規模戦争を起こさなければ景気回復は不可能で、今後、大きな戦争が起こるのは否めません。戦争を起こさずに景気回復しようとすると、時間がかかり過ぎて、多くの企業が倒産する結果になります。資本主義経済では戦争は不可分なものなのですね。

The_vamps
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 色々知れてよかったです!

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

欧米諸国もそうですが、そもそもごく一部の例外を除いて途上国の有力者は自分の利益しか考えていないのです。ですから自分さえ良ければという考えで独裁政治をおこなったり国民から搾取したり自分に賄賂を寄こす企業や外国を優遇したりします。これに不満を持つ人がゲリラや過激派と結びついて内戦を起こすなどして混乱が広がっていきます。

• human21
回答No.3

質問中で言われている内容は、正論だと思います。 欧米諸国の独善や強欲などが、戦争を引き起こしている例が多いようです。 また、アメリカのイラク進攻により、民主主義国家は他国を侵略しないと言う、 哲学者の言葉が間違いだと証明されました。 民主主義も共産主義も関係なく、時の国のトップ次第で侵略戦争は 起こるようです。

回答No.1

戦争の原因は欧米諸国にあると私も思う。