• ベストアンサー

世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

 ルワンダ内戦は宗主国の思惑からでしょうし、イラン=イラク戦争はイラン革命で石油利権を脅かされた石油メジャーが米国政府を動かして起こした戦争でしょう。湾岸戦争はイラクのフセイン政権が石油利益を失った元凶のクウェートに攻め込んで起こった戦争だったようですね。その後のイラク戦争で敗北したフセイン大統領は絞首刑になっています。  なぜ戦争が起こるかですが、公共事業と同じで景気対策なのですね。戦争が起こると利益を得る大企業や関連企業が多いからなのです。雇用確保にも繋がります。今のように酷い不況になると、大規模戦争を起こさなければ景気回復は不可能で、今後、大きな戦争が起こるのは否めません。戦争を起こさずに景気回復しようとすると、時間がかかり過ぎて、多くの企業が倒産する結果になります。資本主義経済では戦争は不可分なものなのですね。

The_vamps
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 色々知れてよかったです!

その他の回答 (3)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

欧米諸国もそうですが、そもそもごく一部の例外を除いて途上国の有力者は自分の利益しか考えていないのです。ですから自分さえ良ければという考えで独裁政治をおこなったり国民から搾取したり自分に賄賂を寄こす企業や外国を優遇したりします。これに不満を持つ人がゲリラや過激派と結びついて内戦を起こすなどして混乱が広がっていきます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

質問中で言われている内容は、正論だと思います。 欧米諸国の独善や強欲などが、戦争を引き起こしている例が多いようです。 また、アメリカのイラク進攻により、民主主義国家は他国を侵略しないと言う、 哲学者の言葉が間違いだと証明されました。 民主主義も共産主義も関係なく、時の国のトップ次第で侵略戦争は 起こるようです。

回答No.1

戦争の原因は欧米諸国にあると私も思う。

関連するQ&A

  • ルワンダの民族

    ルワンダ紛争のことを調べていたら、ルワンダにはフツ族やツチ族だけでなく、トゥワ族という少数民族がいることがわかりました。そのトゥワ族は何者なんですか?やはりフツ族とツチ族みたいにベルギー人が決めた民族ですか?

  • アフリカの内戦 ルワンダの現状と住民

    調べたのですが、どうも分からなかったので教えてください。 質問が6点あります。わかる箇所だけでも構いませんの教えて下さい。お願いします。 1. ルワンダの涙やホテルルワンダででてくるルワンダでの内戦についてですが、映画では1994となっていました。今現在のルワンダはどうなのでしょうか?パソコンでしらべたところ、十分注意してくださいと書いてありましたが、いまでもナタや銃をもってツチ族をみかけたら殺すというような現状もあるのでしょうか?イラクの武装集団のテロのほうが現状は深刻ですか? 2. ツチ族はやられるがままで、反撃はしなかったのでしょうか?人数が少ないですが・・・ 3. コミニティーサイトでルワンダの人をみると白人が結構多いのも、彼らはドイツ?ベルギー?の軍の家族が残っているからでしょうか? 4. キガリという場所で大虐殺がありましたが、それは主にフチ族がツチ族を虐殺したのですよね主には? ツチ族ばかりが大量に虐殺されたとするなら、今そこにすんでいるルワンダ人の多くがフチ族出身やフチ族の家系ということになるのですか? 5. なぜ、ルワンダに駐在していたヨーロッパ軍は、ツチ族をもっと援護しなかったのですか?あそこにいたのがドイツ軍だとしたら、ほかの仲間や友好的な国から助けを呼んで、なんとかこれほどの大虐殺は免れたかもしれないとも思うのですが? それとももっと大惨劇になっていたでしょうか・・・ 6. ヨーロッパ人せい?で、この内戦が勃発したというのをよみましたが、そこの部分がよくわかりません。私の解釈で間違っている部分、足りない部分など指摘してください。かなり簡単な表現でかきますので、できるだけわかりやすい表現でご指摘お願いします。 昔は少数人口のツチ族がフツ族を奴隷にするほどだったけど、 その後はどちらがエライではなく、普通に友好的?に暮らしていたが、侵略してるヨーロッパ人がツチ族を有利に扱ったりしたために、フチ族が暴れだした。といういうことでしょうか?

  • 湾岸戦争

    湾岸戦争を始めた人は誰かって言われたら誰になるのでしょう? 又、湾岸戦争においての市民の役割はなんでしょう? 湾岸戦争を終わらした特定の“人”の存在はありますか? フセインによるイラクのクウエート侵攻というのは 湾岸戦争のことを指すのではなくその背景としての争いとなるのですか? (湾岸戦争はイラクと多国籍軍の争いですもんね?)

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • ルワンダ紛争で疑問に思ったこと

    このカテゴリーでいいのかと悩みましたが質問します。「ホテル・ルワンダ」というルワンダ紛争を題材にした映画を見て、6つの疑問が出てきました。                                                             1つ目は、映画では、フツ民兵(インテラハムエ)は、「高い木を切れ」という合図の言葉で、蜂起するとありましたが、本当ですか?やはり映画だけの話ですか?                                                       2つ目は、フツの大統領ハビャリマナは、ツチ反乱軍(ルワンダ愛国戦線)に殺されたとラジオで言っていましたが、本当ですか?                                      3つ目は、ルワンダに駐留していた国連軍は、銃を撃つことを禁止されていて、虐殺を止めませんでした。なぜですか?                                          4つ目は、フランスは、虐殺を起こした政府軍(フツ軍)に武器の援助をしていたそうですが、なぜですか?                                                5つ目は、ツチ反乱軍(ルワンダ愛国戦線)は、どうして政府軍に勝つことができたのですか?やはりツチ反乱軍のほうが政府軍より数が多かったからですか?                                                       6つ目は、フツ民兵組織(インテラハムエ)は、誰が作ったのですか?                                                             あまりにも多くの質問ですが答えられるのだけでも教えてください。                                                                                                                                                                                                       

  • イラクは今後復興し、中東の中心になれるのか?

    イラクは歴史を見ると結構悲惨に見え、 湾岸戦争、世界中からの経済制裁、イランイラク戦争、イラク戦争 など戦争ばかりしていますが、これでまた数年後に戦争が起こったら 復興など不可能だと思います。 しかし石油とチグリス川などの豊富な水資源は魅力で まだ食料自給率10%ぐらいのようなので農業なども力を入れれば復興できると思います。 ただ、フセイン大統領がなぜ独裁政権でクウェートがイラクだと主張して 一時占領したのかなどよくわかりません。

  • 今回の戦争の原因!

    無知な質問ですいません。今回の戦争が勃発した原因はアメリカへのテロが原因なんでしょうか?湾岸戦争もそれと繋がっているのでしょうか?イラクとクエート、アメリカの外交はどうなっているのでしょうか?

  • イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になる

    イランとアメリカの戦争なのになぜイラクが戦場になるんですか? イラクはいつも巻き込まれ事故みたいになってませんか? イラク戦争もイラク人の科学者がアメリカに亡命したいがためだけに、イラクが核兵器開発していると嘘の情報を渡して一人のイラク人科学者の個人の亡命のためだけに多くのイラク人とフセイン大統領がアメリカに殺された。 なんでイランとアメリカの喧嘩でイラクで紛争が起こるの?

  • イラン・イラク戦争

    イラン・イラク戦争中にアメリカがイラクに武器援助していたという話をネットで見かけるのですが、具体的な武器の名前と数量がほとんど出てきません。検索の仕方が悪いのかもしれません。 どのような武器がどれだけ援助されていたのでしょうか? 知ってる方お教え下さい。お願いいたします。

  • 30年くらい前の出来事から今にかけての世界の出来事

    イラン革命 ベルリンの壁崩壊 ソ連崩壊 イランイラク革命 湾岸戦争 イラク戦争と 色々語句だけ書いてますが、これすべてつながりがあるんですか? 何がつながりあるか教えてください