• 締切済み

何が原因だったのでしょうか?

政権交代となってしまったのは、結局何が原因だったのでしょうか? キーポイントとなった事柄や時期ってありますか?

みんなの回答

• petertalk
回答No.15

これから投票に行きますが、その前に書いておこうと思います。 有権者の多くは、そんなに難しいことは考えていないと思いますよ。 周囲をざっと見回しても、国は莫大な債務を抱え、 経済は不景気で就職難、将来も少子化で年金も不安、と この国の状態がよくないことは誰にでもわかるし、 現行の与党に不満がつのるのも当然ですよ。 それでも、野党に政権を渡さなくとも、党首=首相が変われば、 少しは状況が良くなるかと期待をしてきたのに、 何もできない総理を三人も続けてしまったので、 もう党全体が愛想をつかされたということではないですか。 だからといって、民主党もそれほど期待されているわけでもなく、 単なる消去法だと思いますが。

• pabotto
回答No.14

政権交代は有り得ません。

回答No.13

No.8です。 >先に安倍元総理の件は述べましたが、自民党の過去の実績は認めますし、 >確かに負の報道を大きく取り上げるのは、政治だけでなく悪い部分だと思います。 >でもマスコミも負の報道は、根拠あるからこその報道であって、 >実際にそれだけの数あるからこそではないでしょうか。 >民主に対してだって負の報道はあったはずです。  根拠はあるでしょう。しかし、自民党の負の部分ばかりを大々的に報道し、民主党の小沢代表秘書が逮捕されて、連座制によって当選権を剥奪される可能性があるという報道は、今まで1度しか見たことがありません。さらに、民主党の支持母体がどこなのかだって報道されていませんよね?あれはトップニュースになるぐらいの事実のハズですよ?逆に、小泉元首相がブッシュ大統領に「日本を常任理事国へ入れるべきだ」と言わせたのだってほとんど報道されていません。自民党については、誇大・偏向報道。野党については過小報道。これは否めない事実です。小泉政権時代、私がまだ自民党支持ではなかった頃にもそう感じていましたよ。 >本当に民主党支持者は目先の利益だけにとらわれてると思われてますか? >もしそうだとしたら、それは数年前までの話ではないでしょうか。 >まあ、個人的には周りのかたは4年後以降の、各種増税もいたしかたないと考えてる人は多いです。  申し訳ありません。そうですね。目先の利益…というよりも、党幹部の日本人には不利益となるハズの利益。と言い換えましょうか。  各種増税に関しては、私も反対はしません。国民の財政が厳しいという事は、国の財政も厳しいという事。消費税アップも仕方ないでしょう。しかし、なぜ年金を収入の15% とするのでしょうか?理由は簡単。消費税だと反発が強い。だから、お年寄りに付与されるハズの年金から取って、さらに年金を一般財源化すれば他にも回せる。又は、その年金を使って大規模な投資を行い、年金を増やす。自民党が打ち出した10年間の年金保険料支払いで資格を付与するという法案に目を付け、移民政策によって在日から帰化になった者達へ地方参政権付与を与えて、日本人が払った年金を与える。魂胆が見え見えです。 >民主党支持者が、「これからはばら色の生活が待っていて、増税なんてない」なんて夢見ていると思っているなら、それこそ自民支持者がそういう夢を見ているのではないでしょうか。  ネットを使わず、TVや新聞に情報を頼っている人たちの中には、そういった方達がいるのもまた事実ですよ。私は仕事柄、自治会の会長さん等を相手に営業をしています。当然政治の話にもなりますが、上記のように思っている方達が少なくないのもまた事実です。迷ってはいらっしゃいますがね。「民主党が政権を取れば、子供達もお金が貰えて景気も良くなるだろうしねぇ」と、実際におっしゃっている方もいます。「子供手当という名の下にお金が貰えたら、子供達の将来のために貯蓄しませんか?」と言ったら、「それもそうね」と言ってましたが(笑)自民党批判をされていた方もいらっしゃったので、過去の実績を話したら唸ってらっしゃった方もいました。それ程、自民党の実績を知らない人が多すぎるんです。それらを箇条書きや、リストにまとめて話せば大抵の人は納得するでしょう。しかし、数年どころか数十年の間自民党政治が続いてきた中で、良い事というのが小出しに出てきているのが政治の世界です。ならば、メディアが悪い面ばかりを取り上げていれば、人間としての特性(良い事は覚えにくく、悪い事は覚える)を考えれば、自然と「この党はダメだ」と思うのは当然ではありませんか?  過去の記事や情報を探せるネットを使って真実をご存じない方達は、情報弱者であるという事実は否めません。各メディアによって政党の知識をねじ曲げられ、勘違いをして投票しようとしています。真実を取材し、それらを報道し、そして国民が見る。これが本来のマスメディアの在り方です。だからこそ、私は「悪いのがメディアである」と申しています。

• covanonki
回答No.12

再度投稿です No.6です。 確かに、麻生政権下、野党として民主党という存在があったからこ そ、より吟味された政策が最終的に法案として成立していた、それは あるもしれませんね。 衆議院の優先があるにしても、小泉政権下で行われていたような強引 な政策の進め方をしたのでは当然国民の信任も得られませんからね。 ただ、リーマン後の流れを見ていると、この2大政党制の悪い側面も 見えていたように思います。小沢氏は、景気回復、経済回復よりも政 権交代を優先させ、「金融機能強化法案」の成立をディレドさせまし たから。企業にとっても、個人にとっても待ったなしの法案であった でしょうに、「政権交代が大事だ」と言って、審議拒否まで行って、 12月末、つまり臨時国会の会期の延長が出来ないときまで先延ばし し、法案そのものを廃案に追い込もうとしたわけですから。 金融機能強化法案と同時に予算案を出せ、と。予算には元々民主は反 対しているわけですから、当然参議院では否決されます。会期を延長 することができませんから、衆議院の優先は成立しなくなります。 同時に予算案は廃案となり、同じ予算では二度と審議することが出来 なくなります。 仮に金融機能強化法が成立したとしても、その財源としての裏づけは 予算編成の中で行われているわけですから、予算が廃案にされてしま えば金融機能強化法は財源的な裏づけを失ってしまい、有形無実化し てしまいます。再度予算を組みなおして提出したとしても、成立はま た後に伸びます。その間に倒産する企業は鬼のように増え続けること が容易に想像できたはずです。 実際に成立は2ヶ月も遅れました。この間に企業が次々と倒産してい たことはご存知の通りです。 それと、今回の総選挙で一番恐ろしいのは民主が単独で2/3の議席を 押さえてしまうということ。55年体制が復活するんです。 そもそも現在の政治不信の根本的な原因を作ったのは当時の「田中 派」。現在の民主党の主流派です。勿論、民主党が当時と全く同じだ なんてことを言うつもりはさらさらありませんが・・・。小沢の豪腕ぶ りに反発して旧社会党派閥が分裂、残る議員も保守系の議員達が離党 結果、再度政局は混乱し、日本経済が混乱する・・・ そんなシナリオだけは勘弁してほしいです。

• covanonki
回答No.11

No.6の者です。再度の投稿、申し訳ありません。 >そのマスコミに左右されるのは国民であり、それに乗るか乗らない かは国民の自由です。 >ただ、4年前の郵政総選挙よりは国民も自主性が明らかに高くなり ました。 そうでしょうか。確かに「国民の自由」といわれればその通りかもし れません。では小泉郵政選挙の時、国民は自由意志で選んでいない、 ということでしょうか。 少なくとも、「この人だったら政治を変えてくれる」と、郵政改革の 良し悪しは別として自分の意思で投票したはずです。私もその一人で す。 では、現在の状況を見たとき、事実かどうかは別として、マスコミが 報道するように、仮に民主党の議席が300議席を超えるような結果と なった場合、これを国民が自主性をもって選んだのだと、はたしてそ う言えるでしょうか。前回の衆議院総選挙の反省が何も生かされてい ません。 2大政党制を支持されているようですので、民主党の大勝そのものに は反対されているのだと思いますが、私はこの2大政党制にももろ手 を挙げて賛成することはできません。 何より今回の風潮を作り上げた陰にアメリカの姿が見え隠れするこ と。2大政党制とは、何より彼の国が望んでいる日本の政治の姿であ るからです。 私は今でも周囲の人たちに声をかけ、またブログを使って発信するこ とによって、マスコミの思い通りにならないよう、取り組んでいるつ もりです。 個人的には中川秀直などには、どのような状況になったとしても政界 から去ってもらいたい。小泉政治は終わった。国民は真実に気付き始 めた。なのに今更アメリカの口車に乗って自民党を内側から破壊し、 スムーズに民主党に政権が移りわたるよう、そのお膳立てまでしてし まったのだから。 きちんとした理念、価値観。共通した認識のもとで切磋琢磨できるも のたちが集まった党が2つあって、それで政策を競い合うのであれば 2大政党制はその真価を発揮するでしょう。 ですが、小泉政権の影響を未だに受け続けている者たちとそこから脱 却して新たに歩み始めた者たちが混在する現在の自民党。 旧田中派と社会党という全くイデオロギーを別にする者達が集まって 作り上げた民主党。こんな2つの政党によって為される2大政党制に は全く興味がありません。 強いてあげるとすれば、新しく前を向いて歩もうとしている分、現在 の麻生総理と彼を支援する者たちくらいです。支持できるのは。 少々熱くなりました。せめてまだ過去形にはしないでいただきたいと 思います。現在はまだ全体の数%程度しか期日前投票を行っていない のですから。

michiro09
質問者

お礼

再度の投稿、むしろ感謝ぐらいです。 郵政選挙のときは確かに自主性を持って投票した方もいたことでしょう。 covanonkiさんのような意思を持って投票した方も多いでしょうが、 政策に対してではなく、小泉さん個人を支持した人もまた多かったはずです。 今回の場合はこれとは違い、党に対しての支持が中心です。 このことからしても郵政選挙とは質が違うのではないかと考えます。 風に流されるといった浮き足立った票は少なくなったと思います。 おわかりかとは思いますが、主要新聞社3誌の「300議席越え」という報道は、 期日前投票の動向ではなく、有権者全体の投票動向から得た結果です。 期日前投票の動向から推定したら、もっと多いのではないかと思われます。 実は元毎日新聞社編集長の話によると、こういう新聞発表は実際の数よりは 低めに公表するとのことでした。開票後にいろいろと言われない為らしいです。 この状態のまま投票行動にうつれば320~350になり、民主党の比例名簿者が 足りなくなる可能性もでてきているとのことでした。 となると、他の党がおこぼれをもらうことになります。 いくらなんでも、そこまで落ちてはほしくないと私は思ってます。 衆参逆転現象は、擬似2大政党制表していたような気がします。 これによって自民と民主は切磋琢磨はしていないでしょうか。 あれほど環境を理由に高速道路の値下げはしないと言っていた自民が、 大幅値下げに転じたのは全く影響していないでしょうか。 中川さんの問題は、公示前の反乱から考えても選挙後に同調する人は 1桁では済みそうにないような気もします。 民主側からするとお膳立てしてくれてるというより、何をやってるんだろうとさえ 感じてはいました。 でもそんなにきちんとした理念がないですかね・・・。 そんな党を多くの国民が長きにわったて支持しますかね・・。 自民支持者がよくいわれる「民主支持者は無教養」ということですかね・・。 支持している有識者も多く居ると思いますがね・・。 政策は夢理論だと相手にしなかったゆえに、現時点の圧勝があるような気もします。 >せめてまだ過去形にはしないでいただきたい これについては素直に謝ります。ごめんなさい。 m(_ _;)m

• lions-123
回答No.10

>政権交代となってしまったのは、結局何が原因だったのでしょうか?                ↓ 自民党のオウンゴール! 政策・政権担当能力・人材で劣、苦戦中(偽メール時には瀕死・空中分解寸前)の民主党に助力行為と自滅行為を繰り返した。 ~転落への3段とび~ ◇安部総理の突然の辞意・・・・・ホップ ◇福田総理の貴方とは違うと投げ出し・・・・・ステップ ◇麻生総理のブレと誤読と失言の3重奏・・・・・ジャンプ ◇民主党の幻惑催眠ペテン商法・・・・・外交・安保・国際貢献・政治献金疑惑という重要問題の争点隠しと政権交代が万能論。 と、マスコミのサブミナル<民主党ヨイショ>報道の相乗効果。 次回、衆議院選挙までの失われる4年の損失、国際信頼、国益・国威・国運・国民マインドの減衰を憂い、嘆かわしく、口惜しいが、細川非自民政権の未熟さ、混迷の顛末を知らぬ学ばぬ体験していない世代には→不満の捌け口・ガス抜き・マスコミ主導時代には止むを得ないと覚悟、忍耐が必要な、もったいない、コスト、復習の時間となる、4年間である。

• jamiru
回答No.9

政権とは預かるもの。 預かれば返すのが礼儀というもの。 礼儀知らずが増えたからじゃね?

michiro09
質問者

お礼

お返しできるように、離党・分党を阻止して、せめて現状の100を割らないようにしてください。 返したくても返せない現状から更に深刻化してしまいます。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

マスコミの偏向報道でしょう。ネット等で詳細な情報を事細かに調べている方は、皆自民寄りの考えをしています。大抵民主指示の方は、小泉時代の郵政民営化やら安倍政権時代の頼りなさなどを持ち出しています。そして、その口から出るのはすべて悪い事ばかり。良い事はひとつも出ません。なぜか。知らないからです。報道されていないからです。  例えば、リーマンショックの2次災害として破綻しそうになったアメリカの金融機関を、麻生首相主導の元、日本の某都市銀行が融資話を持ちかけて救ったという話をご存じの方がどれだけいるでしょうか?安倍元総理が、中国・韓国との関係改善にかなりの成果を上げたというのを、どれだけの方が知っているんでしょうか?小泉元総理が、イランの油田権益獲得に成功したというのをどれだけ知っているんでしょうか?  知るべき報道をせずに批判のみを載せた代償は、自民党の言う広告税で天誅を受けるといい。  ほとんどの国民が、民主党の掲げる目先の利益に騙されています。自民党は現実を見ています。そして、自民党のこれまでの成果自体「あれがなければ日本は地の底に落ちていた」と言えるべき物がたくさんあります。特に小泉政権ですね。それらを一切報道せずに、野党擁護に回ったマスコミは破綻して頂きたいですね。  確かに目先の利益はすごい。特に子持ちで親と別居している家庭。扶養者控除と配偶者控除は無くなっても、月2万6千円の子供手当。高速道路無料化。そして、暫定税率の廃止。すごいです。これだけやれば、景気もすごい勢いで好転するでしょう。その代わり、4年後に待っているのは「年金保険料を収入の15%」ですよ。給与明細から、事実上15%の年金保険料と健康保険。そして住民税と所得税を引かれ、いくら残るんでしょうか? 以下、各政権の実績。 【小泉政権】 http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/bira-2.htm 【安倍政権】 http://me1962.iza.ne.jp/blog/entry/248916 【麻生政権】 http://japanamericaeuropeuk.blogspot.com/2009/07/blog-post_20.html  これでもまだ民主党へ投票するというのなら、それは売国以外の何者でもありません。民主党のマニフェストには政権の委譲・共有と示されているだけでなく、ニコニコ動画でも「日本は日本人だけのものではない」と発言しているのを見ると、売国奴という言葉そのものがぴったりな政党だという事です。

michiro09
質問者

お礼

先に安倍元総理の件は述べましたが、自民党の過去の実績は認めますし、 確かに負の報道を大きく取り上げるのは、政治だけでなく悪い部分だと思います。 でもマスコミも負の報道は、根拠あるからこその報道であって、 実際にそれだけの数あるからこそではないでしょうか。 民主に対してだって負の報道はあったはずです。 本当に民主党支持者は目先の利益だけにとらわれてると思われてますか? もしそうだとしたら、それは数年前までの話ではないでしょうか。 まあ、個人的には周りのかたは4年後以降の、各種増税もいたしかたないと考えてる人は多いです。 私なんかは、4年内に増税の議論・生活必需品以外消費税増税もありと思ってます。 だれも天からお金が降ってくるとは思ってませんし、そこまで頭が悪くはありません。 それが長きに渡って民主党系が選挙を勝ってきた要因だと思います。 民主党支持者が、「これからはばら色の生活が待っていて、増税なんてない」なんて夢見ている と思っているなら、それこそ自民支持者がそういう夢を見ているのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

私見ですけど、例の子供1人28000円の支給。 これを民主が言い出して、それで参院選に勝ってしまったことが最大の原因だと思っています。 それ以前の自民党には、悪く言えば慢心、良く言えば国民への信頼があったと思います。 良く言う言葉に、「それでも、過去の日本国民は社会党に政権を渡さなかった(渡すほど馬鹿ではなかった。まあ、一度渡ってますけど)」というのがあります。 自民党の中に、どこかそういう信頼感があったんじゃないのかな? それ以前には、多々問題があるものの、自民党らしい政治を行っていた様に感じます。 その後ですよね、妙なバラマキを始めて、あげくに国民給付金。 政権担当者としての自民党が、段々わけの解らない党へ変質していくのを感じました。 こう言うと、腹を立てる方が多いと思うけど、個人的には民度の著しい低下を感じています。 なんだか、国民全員が、自分が一円でも得できるよう、躍起になっているような。 同時に妬み、自分より少しでも得をしている人間は許せない!といったような。 それで、自分の首を絞めているようなね(医療裁判が良い例ですね)。 なんだか、気持ち悪い......というのが私の印象です。 バブルの頃の日本人も醜かったけど、前向きの?醜さだった。 今は、なんていうか、いじいじした陰湿な醜さを感じてしまいます。 後ろ向きというか、自分より得している奴は許せない、引き摺り下ろしてやる(そこへ自分が登ろうとは思わない)。 民主党やマスコミの自民叩きの中身が、それを良く象徴している様な気がします。 いわゆる失言....言葉尻をとらえて、失言を捏造する。それに、国民がのる。 「金がないなら、結婚は考えた方が良い」 当たり前のことです。 昔から、金がなくて結婚できなかったり、結婚生活が上手くいかなかったカップルなんて星の数ほどいる。 「俺が絶対に景気良くするから、結婚しろ!」とでも言えというのかな? それはそれで、無責任発言として叩くんでしょうね。 で、同じことを民主が言えば叩かない。 みのもんたが、何故かこの時期に、96歳のお年寄りが国民年金の回復が遅れたため、受け取る前に亡くなられたという事例を取り上げて大騒ぎしていた。 気の毒だとは思いますが、お年がねぇ.....。 大騒ぎするほどのことですか? 完全なイメージ操作ですよ。 他にも無数にありますけど、マスコミやっていることは旧社会党vs自民党の時代から変わっていません。 変わったのは、国民がそれに乗る様になってしまったこと。 んで、その根底には、栄えるものへの‘嫉妬‘が渦巻いている様に感じます(官僚とかね)。 うーん、政権交代の最大の原因は、この日本国民そのものの下落かもしれませんね。

michiro09
質問者

お礼

基本的に日本人は右向け右の姿勢の人間が多いのは事実で、私も気持ち悪い気がします。 最近で言えば、春の新型インフル時の意味の薄い予防マスク着用・買占め。 こういう情報の少ないものに関しては、敏感に反応しますよね。 ところが情報が行き渡った今回は、ほとんど混乱は起こらない。 だけど、ことさら政治に関しては情報が行き渡り冷静に判断している気がします。 漢字が読めないと報道しても、それを理由に不支持にする人はいません。、 給付金が配付されたからといって、極端に支持率は上がりません。 「人気知事担ぎ上げて人気取り」は、大幅に逆効果でした。 そういう意味では日本人は、従来よりはマスコミに左右されなくなり、 むしろ日本国民は少しは賢くなった気がしますがどうでしょう。 あくまでも私見ですが・・。ご回答ありがとうございました。

• covanonki
回答No.6

政権交代・・・ そんな雰囲気がありますが、まだ結果が出たわけではありませんから。 直近で言うと、麻生さんが鳩山元総務大臣の更迭を選択したこと。 ですが、最大の原因はマスコミの報道姿勢だと思います。 http://www.zakzak.co.jp/top/200811/t2008112102_all.html ↑これは麻生さんが失言を行った、とされる記事ですが、今同様の 記事を見ても本当に「失言」であったと思えるでしょうか。 ちなみにこのときマスコミが擁護したのは民主党ではなく、「反麻生 派(小泉派)」「郵政公社(の上層部)」「道路族」「医師会」で す。 このときはまだ民主党はそれほど重要視されていなかったように思い ます。何しろリーマンが倒産して、国会が与野党の枠を乗り越えて、 一丸となって経済問題に取り組まなければならない大切な時期に、 「国会をストップさせて政権交代をすることが重要だ」と主張してい た時期ですから。 この後、西松建設問題で小沢氏が批判の矢面に立たされ、なぜか 麻生さんへ風が向かいます。このときだけはマスコミも自民よりの報 道姿勢であったと思います。 ところが、郵政問題に焦点が当たり始め、西川社長罷免問題がクロー ズアップされると、急に麻生さんへの風当たりがきつくなってきまし た。中川秀直らが党内から足を引っ張り始め、小泉-竹中ラインに よって郵政社長の氏名委員会への根回しが行われ、結果、西川続投が 決定します。 麻生さんは民営化そのものを変えるつもりがあったわけではありませ ん。「郵政事業の4分社化」を見直す必要があるとしていたのです。 結果、麻生さんは鳩山邦夫氏を更迭する、という選択を行ってしま い、このことが解散総選挙への流れを決定付けるキーポイントとなってしまいました。 これらを演出したのがすべてマスコミであったことを忘れてはなりま せん。ネガティブな情報ばかり露出させ、実際に麻生さんが実行した 政策の報道など全くといってよいほど行いませんでした。 ワイドショーだけではありません。ニュースからしてそうなんですか ら。私はまだ諦めていません。意志のある1票を30日、投函して参 ります。

michiro09
質問者

お礼

そのマスコミに左右されるのは国民であり、それに乗るか乗らないかは国民の自由です。 ただ、4年前の郵政総選挙よりは国民も自主性が明らかに高くなりました。 それが証拠に2年前の参議院選から、ほぼ一貫して選挙は民主党系が勝利しています。 もちろんこの間にマスコミが民主党を批判しても。 2年前は浮動票で優勢だったのが、今や固定票で優勢になってるのは明らかです。 個人的には2大政党制を望んでいたので、今回は非常に残念でした。 「雰囲気」としか感じられなかったとは、先を見据えられなくてこれもまた残念でした。 野党になったからには、これから先の議員の離党や中川さんあたりの 分党などを極力避けるように考えたほうがよいかと・・・。 そうでないと、本当に2大政党など夢に終わってしまいます。 ご回答ありがとうございました。