• ベストアンサー

動詞 + -er / -or 使い分け

動詞にer、またはorがついてできた単語ってありますよね。 たとえばerなら、player, speaker orなら、translator, sensor などです。 そのerとorを使い分ける法則のようなものはあるのでしょうか? 単語によっては両方とも辞書に乗っているものもあります。(adapter/adaptorなど) 「そう決まっているんだからそう覚えるしかない」と言われればその通りなんですが、書きなれない単語を書くときによく間違ってしまいます。 なにか覚えるコツでもあればお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nightowl
回答No.1

-ate で終わる動詞の行為者は -ator になります。 挙げられた例の中で言えば、translator < translate です。 他にも terminator, communicator などがあります。