• ベストアンサー

言葉の使い方について

たとえば炊飯器を購入して、それを使用する人はユーザー?クライアント?それとも消費者?表現の仕方で悩んでいます。場面場面で使用する言葉が変わると思うのですが、専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q 場面場面で使用する言葉が変わると思うのですが… A おっしゃる通りです。 取扱説明書を企業側が作成する場合は、お客様となります。 クライアントとか消費者などという言葉は使いません。自動車なども同じです。 せいぜい使っても”ご利用者様”とか、”ご利用されるお客様”とかです。 クライアントなどと言うのは、特殊な業界で、業界人同士が使うことばです。私は歯科医師会のの顧問をしていますが、歯科医同士の話でもクライアントというのは稀で、患者さんと言ってますね。 消費者と言う言葉も、お上がメーカーに何かを申す場合に使うようですが、メーカーは使いません。

kill_neiro
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。