• 締切済み

ネットで使われる言葉に関するアンケート

若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

みんなの回答

• 5x4
回答No.5

20代 女 テレビ30分 PC1時間 全部知っています 良いものだとは思いませんが、使っている人たちが満足していたら良いと思います 2ちゃんねる オンラインの人たち

00330099
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• Ensenada
回答No.4

*「希ガス」のような誤変換系、「ROM」のような略語系、「orz」のような絵文字を一緒くたにして選択肢に入れるとリサーチのポイントがずれてしまうような希ガスw 年齢:非回答 性別:非回答 一日のテレビ視聴時間:24時間 一日のネット利用時間:24時間 聞いたことがあるもの 1、リア充、、3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、8、DQN、9、ROM、11、情弱、12、~厨 意味がわかるもの 1、リア充、、3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、8、DQN、9、ROM、12、~厨 使用するもの 3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、9、ROM、12、~厨 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない 5 ・日本語の乱れだと思う 3 ・日本語を豊かにする表現だと思う 3 ・使用を控えるべきだと思う 5 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? インターネットの掲示板やQAコミュニティを通じて ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? オンラインゲームの相手、QAコミュニティーの質問者 ・どのような場面で使いますか? インターネットでのコミュニケーションのみ ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ネットでの言葉と割り切っているので。掲示板などによっては字数制限があるので。

• Oruko000
回答No.3

40代、女性。 一日のテレビ視聴時間 0時間。 職場のテレビが1日中ついてますが、止まって見ることはありません。 一日のネット利用時間 携帯で1~2時間くらい。 聞いたことがあるもの 10、11以外全部。 意味がわかるもの 同上。 使用するもの 1~3、5~9。 上記のような言葉をどのように思いますか? 確答なし。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ネット上のコミュニティーサイトで知りました。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? サイト上、主に自分の発言内で使います。 ・どのような場面で使いますか? 会話内で使います。場面は様々です。 ・どうしてこのような言葉を使うのですか? 私は主にツイッターで趣味の仲間と話しますが、140文字という限られた文字数内で、発言と感情を表すために使います。 また共通の言葉(表現)を使うことで伝わり易い場合もあります。

• arima-kei
回答No.2

30代、男 一日のテレビ視聴時間、1~2時間ほど 一日のネット利用時間、1~2時間ほど 見たことあるもの、全部 意味の分からないもの、希ガス・ROM・オワコン 使用するもの、ググる 上記のような言葉をどのように思いますか? ネット上で使うだけなら問題ないと思いますが、日常生活の会話の中で使われるとイラッとするものもあるので あまり使って欲しくはありません。 上記のような言葉をどのように知りましたか? ネットやってれば嫌でも見ることになるので

• rikukoro2
回答No.1

年齢 40代 性別 男 一日のテレビ視聴時間 0時間 一日のネット利用時間 8~12時間 聞いたことがあるもの 全部 意味がわかるもの  全部 使用するもの    なし で選択は ・日本語を豊かにする表現だと思う ・上記のような言葉をどのように知りましたか?  普通に見るからね ・上記のような言葉はだれに対して使いますか?  使わない ・どのような場面で使いますか?  使わない (以下個人的感想)  日本語がこのように時代と共に変化するのは当たりまえのこと。  例えば質問者も『若者言葉に関するアンケートです』と『~です』と使用しているけど   元々この言葉は江戸時代吉原の花魁あたりが使い出した言葉、今でいうと『ギャル語』  言葉というのは時代とともに変化し、成長するもの。   又成長しない言語は生きた言語ではない  多くの国語辞典の監修をしている金田一氏も、そのように話していましたね