• 締切済み

ネットで使われる言葉に関するアンケート

若者言葉に関するアンケートです 若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 まず、あなたについての質問です 年齢 性別 一日のテレビ視聴時間 一日のネット利用時間 以下の言葉について聞いたことがあるもの、意味が分かるもの、使用するものの番号をお答えください 1、リア充 2、wtkt 3、ググる 4、希ガス 5、w 6、~なう 7、orz 8、DQN 9、ROM 10、オワコン 11、情弱 12、~厨 聞いたことがあるもの 意味がわかるもの 使用するもの 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

みんなの回答

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.5

20代 女 テレビ30分 PC1時間 全部知っています 良いものだとは思いませんが、使っている人たちが満足していたら良いと思います 2ちゃんねる オンラインの人たち

00330099
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.4

*「希ガス」のような誤変換系、「ROM」のような略語系、「orz」のような絵文字を一緒くたにして選択肢に入れるとリサーチのポイントがずれてしまうような希ガスw 年齢:非回答 性別:非回答 一日のテレビ視聴時間:24時間 一日のネット利用時間:24時間 聞いたことがあるもの 1、リア充、、3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、8、DQN、9、ROM、11、情弱、12、~厨 意味がわかるもの 1、リア充、、3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、8、DQN、9、ROM、12、~厨 使用するもの 3、ググる、4、希ガス、5、w、6、~なう、7、orz、9、ROM、12、~厨 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない 5 ・日本語の乱れだと思う 3 ・日本語を豊かにする表現だと思う 3 ・使用を控えるべきだと思う 5 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? インターネットの掲示板やQAコミュニティを通じて ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? オンラインゲームの相手、QAコミュニティーの質問者 ・どのような場面で使いますか? インターネットでのコミュニケーションのみ ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ネットでの言葉と割り切っているので。掲示板などによっては字数制限があるので。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

40代、女性。 一日のテレビ視聴時間 0時間。 職場のテレビが1日中ついてますが、止まって見ることはありません。 一日のネット利用時間 携帯で1~2時間くらい。 聞いたことがあるもの 10、11以外全部。 意味がわかるもの 同上。 使用するもの 1~3、5~9。 上記のような言葉をどのように思いますか? 確答なし。 ・上記のような言葉をどのように知りましたか? ネット上のコミュニティーサイトで知りました。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? サイト上、主に自分の発言内で使います。 ・どのような場面で使いますか? 会話内で使います。場面は様々です。 ・どうしてこのような言葉を使うのですか? 私は主にツイッターで趣味の仲間と話しますが、140文字という限られた文字数内で、発言と感情を表すために使います。 また共通の言葉(表現)を使うことで伝わり易い場合もあります。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.2

30代、男 一日のテレビ視聴時間、1~2時間ほど 一日のネット利用時間、1~2時間ほど 見たことあるもの、全部 意味の分からないもの、希ガス・ROM・オワコン 使用するもの、ググる 上記のような言葉をどのように思いますか? ネット上で使うだけなら問題ないと思いますが、日常生活の会話の中で使われるとイラッとするものもあるので あまり使って欲しくはありません。 上記のような言葉をどのように知りましたか? ネットやってれば嫌でも見ることになるので

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

年齢 40代 性別 男 一日のテレビ視聴時間 0時間 一日のネット利用時間 8~12時間 聞いたことがあるもの 全部 意味がわかるもの  全部 使用するもの    なし で選択は ・日本語を豊かにする表現だと思う ・上記のような言葉をどのように知りましたか?  普通に見るからね ・上記のような言葉はだれに対して使いますか?  使わない ・どのような場面で使いますか?  使わない (以下個人的感想)  日本語がこのように時代と共に変化するのは当たりまえのこと。  例えば質問者も『若者言葉に関するアンケートです』と『~です』と使用しているけど   元々この言葉は江戸時代吉原の花魁あたりが使い出した言葉、今でいうと『ギャル語』  言葉というのは時代とともに変化し、成長するもの。   又成長しない言語は生きた言語ではない  多くの国語辞典の監修をしている金田一氏も、そのように話していましたね

関連するQ&A

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 【至急】言葉についてアンケートです。

    【至急】言葉についてアンケートです。 性別と年齢をご記入の上、ご回答お願い致します。 ・若者ことばは言葉の乱れだと思いますか?(思う/思わない) ・自分自身、正しい言葉づかいができていると思いますか?(思う/思わない) ・言葉の”誤用”や”揺れ”が問題になっていますが、日本語はこれから変化していってもいいと思いますか? それとも、変わらずにあるべきだと思いますか? できれば、理由もお答えいただけるとたすかります! よろしくお願いします!

  • 若者言葉について

    現在国語の時間に日本語は乱れているかということをやっています。 その中で、若者言葉(チョー、ウザイ、など)について触れ、それをまとめることになりました。 そこで、アンケートをお願いします。 あなたは若者言葉で聞き苦しいと思うものはありますか?

  • 若者言葉 どのぐらい使いますか?

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 以下の言葉について、普段どの程度使用するかを5段階評価でお答え下さい。 1:全く使用しない(聞いた事すらない)  ――  5:頻繁に使用する <回答例> 「そんなの関係ねぇ」 5 「キモカワ」 3 「そんなの関係ねぇ」 「キモカワ」 「ルー語(藪からスティックなど)」 「アバウト」 「ビミョー」 「〇〇的に…(私的に・俺的に…など)」 「ウチら」 「乙」 「あけおめ」 「KY」 「イケメン」 「おな中」 「プリン(染めた髪の根元の黒い髪が伸びてきた状況)」 「ピザ(太っている人という意味での)」 「ポッキー足」

  • 言葉のアンケートです。

    言葉のアンケートです。 年齢をまず書いてください(何十代でいいです) ご回答の際には、Q1--Q2--Q3--という形にしてください。 わからない場合は書かなくてもいいです。例と同じでもかまいません。以上です。では質問します。 Q1貴方の笑い方は?例:あはは Q2貴方がおいしいと感じる食感は何ですか?(いくつでも)例:サクサク Q3貴方が普段の会話の中でよく使う省略語や流行語はありますか?(意味もお書き下さい)例:KY ご回答ありがとうございました。 宿題なので急ぎます。(2度目です)

  • 【卒論】若者言葉について

     はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

  • 若者言葉

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 出来れば、10代~20代の方に答えて頂きたいと思っています。 ・あなたやあなたの周りで使われている若者言葉はありますか? ・最近世間で流行している言葉と言えば何を思い浮かべますか? ・若者言葉といえばどういう性質を思い浮かべますか? ひとつでもいいので、答えて頂けると嬉しいです。 ご協力をお願いします。

  • 現代使われている若者言葉(ギャル言葉)

    こんな(?)質問をここに書いてよいのか迷いましたが、一番これがあってるかな、と思いここでアンケートをとらせてください。 今日本では、若者言葉、アメリカにいる私はギャル言葉と言ってますが、 そういう辞書にはあまり載っていないような言葉を教えて欲しいです。 「キモイ」や「ウザイ」とか…。実際日本に今住んでいないので、 どういう言葉を使っているのかさっぱり分かりません。 知っている方、教えてください!あと、その言葉の意味も教えてください。

  • 若者言葉の使用状況に関する質問

    大学のゼミの研究で、若者言葉の広がりについて調査しようと思っています。 若者言葉の中には、ネットの世界の中でしか使われない言葉から30代以上の多くの人が知っている言葉まであると思います。 広い世代に知られている若者言葉の特徴を調査しようと思っており、アンケートを作成する予定なのですが、私は大学生なので、どのような若者言葉が広い世代で使われれいるのか、あまり見当がつきません。 そこで、私が下に挙げる言葉の中から、あなたやあなたの身の回りの人(ただし30代以上に限る)が「使う」、あるいは「使わないが知っている」ものを教えてほしいです。 (アンケートにその調査も含めると、規模が膨大になってしまうと思われるので。) できるだけ多くの回答を得たいです。一部のみでも構わないのでよろしくお願いします。 1. 携帯番号を携番という 2. 一方通行を一通という 3. スノーボードをスノボという 4. カラーコンタクトをカラコンという 5. 家庭教師をかて教という 6. 使い走りをパシリという 7. 気持ち悪い(具合が悪いという意味は除く)をキモイという 8. 恥ずかしいをハズいという 9. 難しいをむずいという 10.フランス語をフラ語、中国語をチャイ語などと略していう 11.色違いを色ちという 12.顔がかっこいい男性をイケメンという 13.腹が立つをムカつくという 14.一歳年上を1コ上という 15.(走るのが)すごく(速い)をすごい(速い)という 16.全然を肯定の意味で(とてもという意味で)つかう 17.怠けて休むことをサボるという 18.携帯電話やスマートフォンで写真を撮ることを写メるという 19.テンパるを慌てるという意味でつかう 20.ハイヒールをヒールという

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?