別れても好きな人

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性と別れ、苦痛と悔しさを胸に抱える男性の悩み。
  • 彼女に迷惑をかけた自分の至らなさと思い込みに苦しみ、許しを請いたい。
  • 自分を変えて再び彼女の心を掴みたいが、過去の過ちが許されないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れても好きな人・・困るけど

好きな女性と別れました。互いに認めあってはいました。でも、相手の方の家族との絆とか、生き方とかそういう部分への私の至らなさ、そして私のお思い込みの激しさという部分で彼女にはかなり迷惑をかけてしまいました。 残っているのは苦い記憶だけです。彼女に与えた苦痛、寂しさ、それはどんなことをしても私の脳裏からはこの先消えることはないように思います。胸が痛いです。 メールから知り合い、気持ちがふれあい、顔も見ないうちに互いに、好きになり、そして、会いました。 最後の方の私の苦痛を、彼女はこのサイトへの私の書き込みで知り、辛うじて連絡をくれました。でも、その時はもう遅かったようです。 一週間近く連絡を取らないことで意思表示をしようとした、と告げられました。そこでも私は彼女を酷く非難してしまいました。あなたはそんな人じゃなかったはずだ、と。 別れを決断し(いや、彼女の気持ちを受け入れて、が正しいと思いますが)、最後のメールを送り、アドレスもメールも写真も全て消し去りました。でも、その後も、どんなにか、彼女の家まで行って直接会って、許しを請おうと考えたことか。でも、それはしてはいけないことでしょうか。彼女が、あるいは彼女を知っている誰かが見ているかもしれないので、詳しい状況はかけないのですが、私はどうすればいいのでしょうか。 精神状態が大分よくなく、文章が支離滅裂でもうしわけありませんが、アドバイスいただければと思います。 私は今でも彼女が好きです。自分を変えなくてはと思っています。でも、心底そう思っていても、一度度過ちを犯したらもう許してもらえないのでしょうか。私の過ちとは、他の女性とどうのこうのとかそういうものではありません。自分の気持ちの持ちようというかそんなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poo5413
回答No.1

こんばんは。 そうですね。いけないこととは、限りませんが、女性が一度決めてしまったことって、なかなか覆されないと思います。 それでも、質問者様が彼女に思いを告げることは、質問者様の踏ん切りがつくようにも思いますので、告げてもいいと思います。 しかし、すでに、終わってしまったことであるとは、認識しておいたほうがいいかもしれませんね。 質問者様もわかっていらっしゃるご様子ですよね。 この恋愛が、最高と思われていることと思います。 でも、あとになったら、今の苦しい思いが風化することってあると思います。それが、数年という月日が経ってしまったとしても。 今の思いに突き進んでもいいとは思います。 身も心も、それは、病むでしょう。 でも、そこまで、人を愛せたことに自分なりの評価は与えられてもいいと思います。 次に愛せる人へは、もっとより大切に関係をつないでいけるのではないでしょうか。 つまりは、あまり、思いつめないでほしいです。 個人的には、ひどく好きだった相手に、前触れも無く振られたことがあります。それは、思い悩んで、思い悩んで、いつまでも相手を忘れられませんでした。 わたしの場合は、数年費やしました。 でも、いまは、いい思い出だったのか。よく、まえの恋愛をいい思い出だったと耳にしますが、わたしは今はあまりそのときの気持ちすら思い出せなくなりました。 それは、今が最高の人とめぐり合えたからです。 ですから、めぐってくるんです。きっと、いつかは。 質問者様にピッタリとくるお相手が。。。

usapodaddy
質問者

お礼

あれから大分時間が過ぎ、心は平穏な状態を取り戻せて来ています。9月に入り、一度だけ独り言のような近況報告のメールを送りました。彼女からはその日のうちに返信があり、生活を元に戻そうと頑張っているという内容がしたためられていました。これでいいのかもしれません。 今でも実は愛しているんですよね。悲しいことに。でも、それはもう燃え盛る炎の感情ではなくなりつつあるような気がします。ただ、彼女のことはこの先も気になるだろうことは想像に難くありませんね。自分自身もそうですが、彼女にも一日も早く元の明るい自分を取り戻してもらいたい、そんな気持ちです。いい方でした。運命のいたずらなんでしょうね。 ありがとうございました。

usapodaddy
質問者

補足

ありがとうございます。いただいたアドバイス、全て頭では理解は出来ています。女性の決心って本当に揺るぎがないなと思います。自分は軟弱でどうしようもないですね。傷つけておいて、それをちゃらにしてもらってもう一度なんて・・。でも、得がたい人なんです。これまで知り合った女性とは明らかに違います。それは、彼女が前向きに生きていて信念を持っているからなんです。 今朝、覚えていたアドレスにメールしました(メールもアドレスも全て削除してしていますから)。もう一度会って話しをさせて欲しいと。多分、返信はないと思います。仮に読んでくれたとしても。最後の一週間は私からの何通かのメールは読まないままだった、と言っていました。 私は歳の割には柔軟性はある方だとは思っていますので、努力して少しでも自分を良い方に変えることは可能かとは思っています。でも、過去は変えられませんね。だから、無理なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

良くわからないです。そんなに取り乱すなら、とにかく彼女と出会って話をしてください。それが一番いいと思います。彼女の話を聞いて、何がいけないのか教えてもらいなさいよ。男なら、きちんとしないとだめかなと思います。

usapodaddy
質問者

補足

彼女はメールやメッセンジャーでは本音で話をしてくれたように思います。元々自分の気持ちをあまり前面に押し出す人ではありませんし、こちらかの呼びかけに対して応えてくれるという人です。でも、そう人だからこそ、メールでの彼女の言葉は真実だと思います。だから、私は会って話したいのだけれど、彼女は会うことは望んでいないように思います。というよりも、彼女の中では終わってしまっている状態ですから、会いたいと言ったところで会ってもらえるとは思えないのです。ストーカーにはなりたくないですし。男になるためにきちんとしたいんですけどね。今朝、メールしました。おそらく返信はないかなと思います。 ありがとうございました。

• yuzu1515
回答No.2

苦しくて辛い気持ちはよくわかるのですが… やはり、犯した罪?の内容が分からない事には彼女がなぜ別れを選んだのかも理解出来ないし、アドバイスが書けません… 彼女の気持ちが貴方に向いたままの別れなら家に会いに行く事で愛の深さに感動するかもしれませんね。 ただし、ストーカー扱いされて気味悪がられて余計に嫌われる可能性も大です。

usapodaddy
質問者

補足

私が彼女に負わせてしまった傷。 2週間ほど前のこと。家族を大事にしたいから・・ということ言葉を聞いてうろたえた私は、失いたくない一心で、思い直してくれるよう話をしましたが、受け入れてもらえませんでした。思いつめた私は、いっそのこと、嫌われたら諦めもつくかもしれないと思い、ひどい言葉を発してしまいました。私は彼女の家族を思う心をないがしろにするつもりはありませんでした。ただ、やり方が悪かったと思います。自分本位でした。もっと、優しく言うべきでした。彼女は怖い思いをしたと言っていました。私にだって家族はあります。彼女の家族への思いは分かっていました。 一週間音信普通になっていたあと、サイトへの書き込みで私の心中を察した彼女は一週間前に連絡をくれました。でも、それはお詫びの言葉ではあったけど、彼女の気持ちが変わるものではなく、彼女はそこで女友達はいらないんでしたよね?と聞いてきました。それを受け入れることが出来ずに、私はやり直ししてもらえるよう訴えましたが、だめでした。そこで、私は又、彼女のやり方を非難してしまいました。サイトに書き込みをすることで錯乱状態に陥るのを回避しようとした私のやり方の言い訳をしながら。なお、家族とは夫、妻ではなく互いの子供のことです。不倫ではありませんので、念のため。 彼女の私への気持ちは今はもうおそらく、白紙に戻っています。いや、それはとうの昔かもしれません。白紙どころか、マイナスの面だけが残っている可能性もあります。ただ、最初のぶつかりから、ただ、メールだけのやり取りです。彼女も言っていました。メールでは行間を読めない。いや、行間は読まないで、とも言っていました。やはり、メールで始まった恋はメールで終わらせるものなんでしょうか。この先はないにしても、せめて、最後にもう一度直接会って、きちんと納得のいく話合いをして、わだかまりなくお別れをしたい、それでもいいのかな、とは思います。今でも好きなので、微妙ですが。私がストーカーになるようなタイプでないことは彼女は知っていると思いますし、そんなことはしないです。でも、気分的には十分にストーカーになっている気もします。 ありがとうございました。