• ベストアンサー

「わいうえを」とか「やいゆえよ」で、やとゆの間やわとをの間は何故ない?

akinokusaの回答

• akinokusa
回答No.4

すでに回答がありますが、 やいゆえよ   ヤイユエオ わゐうゑを   ワヰウヱヲ (abcの組み合わせで、ひらがなを漢字変換する場合では) ・「ゐ」「ヰ」の変換は「wi」とキーを叩き「うぃ」を変換すると出てきます。 ・「ゑ」「ヱ」の変換は「we」とキーを叩き「うぇ」を変換すると出てきます。 ・(ATOKでは)「文字パレット」のカタカナの表から選ぶことも出来ますが、時間がかかるので、上記の変換が実用的です。 「ゐ」「ゑ」「を」などは歴史的仮名遣い(通称:旧かな)を踏まえている短歌や俳句などに現代でも継承されよく、ご覧になれます。 歴史的仮名遣いと現代かなづかいの表記の違いは、論文になってしまうので、ここでは割愛します。 (例文)秋の俳句より   ◆ 馬追と向き合つてゐる旅の夜     玉澤 淑子   ◆ 地虫鳴くやさみしさゆゑに洗ふ髪   鈴木 真砂女   ◆ 野分雲夕焼けしつつ走りをり     高浜 年尾   ◆ 消化器の埃をはらふ防災日      佐藤 信子    (四句目は“う”の旧かな表記の例文です。)