• ベストアンサー

彼に毎回・・

こんばんは。 皆様にお聞きしたいのですが、自分の彼女、若しくは彼氏が 4~5歳程年上だとしたら冗談でも「オババ」「オジジ」と 呼ばれることありますか? 私は30代の女性ですが4歳年下の彼がいます。 その彼は毎日のように冗談で会話の中に「このオババ!」 「いまの言葉、オバ・・いや、何でもないよ」 など毎日のように言われます。 勿論、年齢も年齢で「オババ」ですが、 冗談でも毎日のように「オババ」というものですか? 実際には若く見られることが多いのですが、 やはり毎日のように「オババ」と呼ばれるのは不快に感じ、 彼に頻繁に言うのを止めるよう言ったのですが、 彼は冗談で怒る姿が良いと言ってやめてくれません。 かと言ってこの年齢で別れたら次は無いので・・・ どのようにしたらうまく止めさせることが出来るでしょうか・・?

• kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.6

ええと…まず私の両親ですが、父が母より7歳年下です。 ですが!「オババ」とか「オバサン」とかって言っているのを 幼少の頃から今まで一度たりとも聞いたことがありません! また、私の彼は8歳年下ですが、やっぱりそんな事は言いません。 「そういう事を言うのは人間として相手に失礼だ」と言います。 怒った顔より、普通の笑顔の方がいいんだそうです。 お陰で幼稚な喧嘩することもなく助かってます。 で。嫌ですよねやっぱり、彼氏さんからそんな風に言われたら。 私だったら、冗談と受け止めて怒っているのを「からかうと楽しい」 と認識されちゃってるのが原因だろうなと思うので、そんな事 言われたら彼の目の前で本当に悲しい顔をして、涙流して泣きます! 泣くまねですけど、涙流して見せます!!!!! とうとうと、辛い事を訴えて見せます! 彼はきっと困惑するでしょう。次からは言わなくなると思います。 >かと言ってこの年齢で別れたら次は無いので・・・ いや、それはないです。実際若く見えるのですよね? 私の知人でも40代でも50代でも、恋人が出来る人にはできますし、 10代でも20代でも、できない時期にはできませんから。 冗談で「●●クン(20代の男友達)は、そんな事言わないよね。 ●●クンの方が紳士的で素敵だな」って言ってやりましょう。 彼はかなり焦るはず(笑)。 まずは自分の不快と思うことだけはやめさせるよう、今のうちに 彼の態度を改善してもらった方がいいです。 細かい事の積み重ねが、後々の大きなトラブルになりますから。

kyou2
質問者

お礼

皆様、数々のご回答有難うございます。 多忙でして、お礼をするのが遅くなり申し訳ありません。 また、皆さままとめてのお礼ともなり申し訳なく思っています。 現在は皆様のアドバイスを参考にし、彼に厳しく注意したところ、 そのようなことは一切言わないと約束をしてくれました。 やはり、恋愛は小さいことの積み重ねで壊れるときが多いですから、 小さいことでも嫌なことは嫌ですから。。 少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください。

その他の回答 (5)

• evi06
回答No.5

彼氏さんには質問者様を「傷つけている」という感覚が無いのだと思います。 心から「オババ扱い」しているのでは無くて、質問者様の怒る姿を「かわいい」と思ったりその姿が好きだからという理由で、ただからかっているのだろうなと感じました。 一度目の前で、本気で泣いてやれば良いと思います。 本当に不快に感じて傷ついているのだと伝える事が出来れば、辞めてくれるのではないかと思います。 コンプレックスや傷つくポイントは人それぞれなので、どれだけ不快な気分になるかをストレートに伝える事が大切だと思います。 頑張って下さい!!

• zyxxyz
回答No.4

38歳女性です。 結婚1年ちょい、旦那は28歳なので、10歳年下ですが付き合い始めから、オバサンと呼ばれたことも、そう扱われたこともありません。 周りからはさんざん「10歳も上なんてオバサンちゃう?」と言われ、義母からは「もっと若い人の方が…」なんて言われてたようですが。 旦那本人はそんなことお構いなしで、ずっと仲良しです。 どちらかと言えば、「女の子」として見てくれてるようです。 私が周りからオバサン扱いをされて、悲しんでいたのを知っていたからかもしれません。 もし、貴女がそう呼ばれるのがいやなのなら、悲しいと感じていることを、ちゃんと伝えれば止めてくれると思いますよ。 年上だからってオババなんて言うのは本人は「親しみを込めて」言ってるつもりでしょうから、相手が悲しんでいることが分かれば、きっと止めてくれますよ。

• sherah
回答No.3

状況はちょっと違うのですが、似たような経験があるもので、回答させていただきますね。 私は元彼に「デブ」に近い言葉を連発されていました。 さらに「センスが悪い」とも。 冗談ぽく言っていたし、自分が「ぽっちゃり」であることは自覚していましたので、私も冗談で返し、気にしないようにしていました。 しかし、やはり自分でそう言い続けていると、知らず知らず「自分はデブでセンスのない女なんだ」とコンプレックスを持っていたようです。 「こんな服・髪の色・アクセサリは似合わない」 「こんな物を買ってはいけない」 「地味で目立たないものを買おう」 「センスが悪いより地味と言われたほうがマシ」 「地味で体型をカバーできるものだけ選ぼう」 結局、「オシャレなんて私には縁のない言葉。怖い。」そう思ってしまいました。 その彼とは別れ、服や髪を好きなように変え、自分が楽しければいいやと思ったら、色々とチャレンジもでき、前より少しきれいになった気もします。 何より生活が明るく、楽しくなりました。 何を言いたいかと言いますと、「とにかく止めさせないと先が危険」ということです。 別れることを怖がってなかなかアクション起こせないと、知らぬ間に「自分はオバサンなんだ」とコンプレックスを作ることとなってしまいます。 まずは嫌な言葉を言われたら、明らかに落ち込んで「そんなに私の歳が嫌?」と悲しんでいる様子をアピールしてみたらいかがでしょうか。 「怒る姿がいい」のですから、「怒らないで悲しむ」のがポイントです。 それでも続くようでしたら、根気勝負ですがこちらも同じ対応を続けてみましょう。 きっといちいち落ち込まれたらおもしろくなくなったり申し訳ない気持ちになり、止めてくれるのではないかと思います。 状況を見て、できるようなら「傷ついている」ことも伝えてみてください。 うまく彼が変わってくれるといいですね。

• slisliac
回答No.2

では、オババと言われた回数を正の字で数えておいて、1回いうごとにペナルティを課すようにすればいいのでは? そのペナルティも厳しいものではなく、可愛らしいものがいいですね おばば1回につき肩もみ100回とか、なんでも言うことを聞く券を作って行使するとか^^ 喧嘩にならない程度のものを考えてみてはいかがでしょうか? スキンシップを図れるものなら仲がさらに良くなることだってありますよ~

• NEWNY
回答No.1

6つ上の彼女がいます。 「そんなにおばさんみたいかなぁ・・・」と言ってとても悲しそうな顔をしてみてください。 私の場合はそれですごく悪いことを言った気分になって反省し、それ以来その手の冗談を言うのをやめました。