• ベストアンサー

彼に毎回・・

こんばんは。 皆様にお聞きしたいのですが、自分の彼女、若しくは彼氏が 4~5歳程年上だとしたら冗談でも「オババ」「オジジ」と 呼ばれることありますか? 私は30代の女性ですが4歳年下の彼がいます。 その彼は毎日のように冗談で会話の中に「このオババ!」 「いまの言葉、オバ・・いや、何でもないよ」 など毎日のように言われます。 勿論、年齢も年齢で「オババ」ですが、 冗談でも毎日のように「オババ」というものですか? 実際には若く見られることが多いのですが、 やはり毎日のように「オババ」と呼ばれるのは不快に感じ、 彼に頻繁に言うのを止めるよう言ったのですが、 彼は冗談で怒る姿が良いと言ってやめてくれません。 かと言ってこの年齢で別れたら次は無いので・・・ どのようにしたらうまく止めさせることが出来るでしょうか・・?

  • kyou2
  • お礼率77% (76/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.6

ええと…まず私の両親ですが、父が母より7歳年下です。 ですが!「オババ」とか「オバサン」とかって言っているのを 幼少の頃から今まで一度たりとも聞いたことがありません! また、私の彼は8歳年下ですが、やっぱりそんな事は言いません。 「そういう事を言うのは人間として相手に失礼だ」と言います。 怒った顔より、普通の笑顔の方がいいんだそうです。 お陰で幼稚な喧嘩することもなく助かってます。 で。嫌ですよねやっぱり、彼氏さんからそんな風に言われたら。 私だったら、冗談と受け止めて怒っているのを「からかうと楽しい」 と認識されちゃってるのが原因だろうなと思うので、そんな事 言われたら彼の目の前で本当に悲しい顔をして、涙流して泣きます! 泣くまねですけど、涙流して見せます!!!!! とうとうと、辛い事を訴えて見せます! 彼はきっと困惑するでしょう。次からは言わなくなると思います。 >かと言ってこの年齢で別れたら次は無いので・・・ いや、それはないです。実際若く見えるのですよね? 私の知人でも40代でも50代でも、恋人が出来る人にはできますし、 10代でも20代でも、できない時期にはできませんから。 冗談で「●●クン(20代の男友達)は、そんな事言わないよね。 ●●クンの方が紳士的で素敵だな」って言ってやりましょう。 彼はかなり焦るはず(笑)。 まずは自分の不快と思うことだけはやめさせるよう、今のうちに 彼の態度を改善してもらった方がいいです。 細かい事の積み重ねが、後々の大きなトラブルになりますから。

kyou2
質問者

お礼

皆様、数々のご回答有難うございます。 多忙でして、お礼をするのが遅くなり申し訳ありません。 また、皆さままとめてのお礼ともなり申し訳なく思っています。 現在は皆様のアドバイスを参考にし、彼に厳しく注意したところ、 そのようなことは一切言わないと約束をしてくれました。 やはり、恋愛は小さいことの積み重ねで壊れるときが多いですから、 小さいことでも嫌なことは嫌ですから。。 少し早いですが、皆様良いお年をお迎えください。

その他の回答 (5)

  • evi06
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

彼氏さんには質問者様を「傷つけている」という感覚が無いのだと思います。 心から「オババ扱い」しているのでは無くて、質問者様の怒る姿を「かわいい」と思ったりその姿が好きだからという理由で、ただからかっているのだろうなと感じました。 一度目の前で、本気で泣いてやれば良いと思います。 本当に不快に感じて傷ついているのだと伝える事が出来れば、辞めてくれるのではないかと思います。 コンプレックスや傷つくポイントは人それぞれなので、どれだけ不快な気分になるかをストレートに伝える事が大切だと思います。 頑張って下さい!!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

38歳女性です。 結婚1年ちょい、旦那は28歳なので、10歳年下ですが付き合い始めから、オバサンと呼ばれたことも、そう扱われたこともありません。 周りからはさんざん「10歳も上なんてオバサンちゃう?」と言われ、義母からは「もっと若い人の方が…」なんて言われてたようですが。 旦那本人はそんなことお構いなしで、ずっと仲良しです。 どちらかと言えば、「女の子」として見てくれてるようです。 私が周りからオバサン扱いをされて、悲しんでいたのを知っていたからかもしれません。 もし、貴女がそう呼ばれるのがいやなのなら、悲しいと感じていることを、ちゃんと伝えれば止めてくれると思いますよ。 年上だからってオババなんて言うのは本人は「親しみを込めて」言ってるつもりでしょうから、相手が悲しんでいることが分かれば、きっと止めてくれますよ。

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

状況はちょっと違うのですが、似たような経験があるもので、回答させていただきますね。 私は元彼に「デブ」に近い言葉を連発されていました。 さらに「センスが悪い」とも。 冗談ぽく言っていたし、自分が「ぽっちゃり」であることは自覚していましたので、私も冗談で返し、気にしないようにしていました。 しかし、やはり自分でそう言い続けていると、知らず知らず「自分はデブでセンスのない女なんだ」とコンプレックスを持っていたようです。 「こんな服・髪の色・アクセサリは似合わない」 「こんな物を買ってはいけない」 「地味で目立たないものを買おう」 「センスが悪いより地味と言われたほうがマシ」 「地味で体型をカバーできるものだけ選ぼう」 結局、「オシャレなんて私には縁のない言葉。怖い。」そう思ってしまいました。 その彼とは別れ、服や髪を好きなように変え、自分が楽しければいいやと思ったら、色々とチャレンジもでき、前より少しきれいになった気もします。 何より生活が明るく、楽しくなりました。 何を言いたいかと言いますと、「とにかく止めさせないと先が危険」ということです。 別れることを怖がってなかなかアクション起こせないと、知らぬ間に「自分はオバサンなんだ」とコンプレックスを作ることとなってしまいます。 まずは嫌な言葉を言われたら、明らかに落ち込んで「そんなに私の歳が嫌?」と悲しんでいる様子をアピールしてみたらいかがでしょうか。 「怒る姿がいい」のですから、「怒らないで悲しむ」のがポイントです。 それでも続くようでしたら、根気勝負ですがこちらも同じ対応を続けてみましょう。 きっといちいち落ち込まれたらおもしろくなくなったり申し訳ない気持ちになり、止めてくれるのではないかと思います。 状況を見て、できるようなら「傷ついている」ことも伝えてみてください。 うまく彼が変わってくれるといいですね。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.2

では、オババと言われた回数を正の字で数えておいて、1回いうごとにペナルティを課すようにすればいいのでは? そのペナルティも厳しいものではなく、可愛らしいものがいいですね おばば1回につき肩もみ100回とか、なんでも言うことを聞く券を作って行使するとか^^ 喧嘩にならない程度のものを考えてみてはいかがでしょうか? スキンシップを図れるものなら仲がさらに良くなることだってありますよ~

  • NEWNY
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.1

6つ上の彼女がいます。 「そんなにおばさんみたいかなぁ・・・」と言ってとても悲しそうな顔をしてみてください。 私の場合はそれですごく悪いことを言った気分になって反省し、それ以来その手の冗談を言うのをやめました。

関連するQ&A

  • 男性が女性に年齢や既婚か彼氏いるかなど聞く心理は?

    年齢や結婚してるかや彼氏いるかなど聞いてくる男性が多いのはなぜですか? 職場の20代前半くらいの年下の男性に何歳ですか?って聞かれて30だと答えたら『さんじゅう....未婚?』って言われたのですけどどーゆう意味だと思いますか? もっと年上に見えるってことですかねぇ?ほとんどの男性が聞いてきたけれど聞いて何の意味があるんですか?あまり会話もしたことないしメアドなども聞かれてない間柄の人です。 あと年下の男性から気を使わず好かれる年上女ってどんな感じですか? 私は年下は好きなんですけど気を使われてる気がして(汗)

  • 年下彼氏・何歳下までOK?

    独身女性(年齢不問)に質問です。 年下好き、年上好き色々好みはあると思いますが 年下の彼氏は何歳まで年下ならお付き合いしますか? また実際年下彼とお付き合いした方、彼は何歳下でしたか? ちなみに私は同じ歳か1こ年上が好きなんですが (過去の彼氏はみんな1こ上でした) 今回知り合った人は2つ年下です

  • 彼から言われた言葉

    初めまして。 良かったらアドバイスをお願いします。 私は29歳、彼氏は26歳で一緒に同棲しています。 同棲を始めてから、何度も喧嘩が耐えないのですがその度に仲直りをし次の日には2人とも仲直りをして毎日平凡ながらにも幸せなのですが... 今日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。 (彼の嫉妬です) その喧嘩で彼からたくさん傷つく言葉を言われてしまいました。 その分、私も彼を傷つけていると思うしお互い様には変わりありません。 ただ、彼から『お前みたいなおばさんじゃなく若い女と付き合うから』や『30前で化粧もしないと外にも行けないもんな~』と笑われたり馬鹿にされたり... 私にも原因あるのはわかってます。 だから私も言い返せばまた喧嘩が大きくなり仲直りが出来ないからと必死でこらえるけど さすがに年齢の事を言われるとこの先がとても不安になりまた喧嘩の度に言われるのではないかと... また『若作りしないと駄目だから大変だな~』と言われただけに大好きな彼の前で若作りも裏で何を思ってるかと考えてしまう為今後が不安でなりません。 結局、彼は謝ってきましたが私の心はまだ晴れていません。 いつも喧嘩をすると彼は嫌味なことや傷つける言葉を言う癖があるので少々のことでは私も悩まないのですが 今後を共にしようとしている人に もうすぐ30歳を迎える私は、おばさんと言われ傷つき 心が痛みます。 やはり、年上の女性と付き合っている男性は 彼のように大切な彼女のことをおばさんと言えるのでしょうか?冗談ではなく真剣な顔で... 年齢はやり直したくてもやり直せない現実... 私は彼と幸せになる自信が今なくなってしまってます。 彼の事は好きなんだけど、そんな風に思われていたのかなと悲しくなるのです。 言った彼氏に対しむかつきではなく悲しいのです。 私が年齢に過敏になりすぎてるだけでしょうか?

  • 一緒の職場の年下の男性のことについて

    一緒の職場の年下男性本人から聞いたわけではありませんが、 別の人から「彼氏いるの?」「携帯教えて」とか言われました。 私が何度も「冗談でしょ?勝手に言ってるだけじゃないの?」って 言ったのですが、また日にちが過ぎてから「年下好き?年上好き?」って聞いてきました。 その年下の男性ははずかしいみたいで別の人に聞いてもらっているみたいで私には直接は言ってこないです。 年齢は私より年下ですが、好意をもっているのでしょうか?

  • 年上の女性は恋愛対象になるか

    20代前半の男性にとって20代後半の女性は恋愛対象に入るのでしょうか? 現在、気になっている男性がいます。 彼の年齢は22歳です。 以前、彼を含む何人かで恋愛の話をしたとき、年上派か年下派どっちか?という話題になりました。 彼は年下派だと言っていたのが軽く耳に入ってきました。 私は27歳なので彼より5歳も年上です。 これは完全に恋愛対象とは思われることはないのでしょうか? 奇跡が起こって年上も恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり22歳からしたら27歳の女性はおばさんっぽく感じるのでしょうか? ちなみに私は童顔なので一応いつも若く見られます。

  • 私みたいな性格の場合…

    年下より年上のほうが適しているのでしょうか? それとも年齢関係なく性格の問題なのでしょうか(>_<)  私はどちらかといえば年下の方が好きです。理由は可愛いというのはもちろん萎縮しないから、そして私のおっちょこちょいでかなりドジ(泣)・だらしない・泣き虫・優柔不断・少し気が弱いというマイナス部分を少しずつでも改善直したかったからです。  でも、10ヶ月付き合った元彼氏は私より2歳年下(23と25のカップルでした)が、ダメでした。 なので周りから、「年下ばかりだからダメなんだ、あんたみたいな抜けてるおっちょこちょいは年上がいいんじゃない」と言われました。歴代の彼氏も年上と付き合ったことがありましたがそれでもたった1歳差です。 あとは年下ばかりです。   その最近別れた元彼は私よりはるかにしっかりしてるし物知りで人間も仕事も出来てて、人望も厚く非の打ちどころが見つからない完璧人間です。完璧人間なんていないはずなのに完璧という言葉が似合う年下彼氏でした。    情けない話私の言動にしょっちゅうアドバイスもらったり叱られたりしてました(笑) メールや電話でもですし、私達は遠距離だったので月2しか会えなかったのに1日も良い彼女になれなかった、完璧な彼女になる事が出来ませんでした。  年上らしくなれないことで彼氏に申し訳なく悩んでいた時に、年上らしくなろうとか考えてなくていいからお前はお前らしくいて良いんだよって言われてすごく嬉しくて荷も降りたのに、私はそれに 甘えすぎて…毎回何かに注意しなきゃいけない彼女に疲れてしまったのかも知れないです。別れは音信不通なので別れたい理由も教えてもらえなかったですが、情けなさすぎる年上彼女だったのがしんどくなってわかれたのではないと考えています。  それからいつかのラインで「お前が一番年上なんだからしっかりしてよ!頼りになってよ(笑)」と言われました。 やっぱり年上と付き合うってことはしっかりした人格を求めるでしょ?   私も甘えて欲しかったし甘えられるような頼られる彼女でいたかったし彼氏もお前には安心して甘えられると言ってくれたので大丈夫だと思ってたのに私がいかに頼りなかったか自分が甘えてばっかりだったかが分かりました。 こんな自分を変えたくて少しでも世間知らずから抜け出すため政治などのニュースを見たり、そして私にはちょうどその時悩みがありましたが打ち明けずに1人で解決することをしました。今までは悩みは彼氏に相談していましたが、これ以上迷惑かけたくなかったので頑張れました。   もし彼氏にも悩みがあったのなら聞いてあげたかった、甘えさせてあげたかった、彼氏にとって安心感のある場所でありたかったのに…年上彼女のくせに不快しか与えられなかった私だからそうゆうところが完璧に直るまで誰ともお付き合いしないです。*甘えてほしいというのは年上の方に対しても同じですし、年上男性(26歳以上の方)でもこんな女嫌だと思います(苦笑)  失恋の理由を親や友人に聞かれ、全て話したら「やっぱりドジでおばかなあんたは年下と付き合ったらダメ、どんな理由であっても相手が年上の方が気を張らないですむんじゃない?」と言われてきました。  これは年上だからとか年下だからという年齢の問題なのでしょうか? 

  • 主人が年上の女性を「おばちゃん」と呼ぶんです。

    つまらない内容かもしれませんが、私にとってはどうも許せないのです。 私も主人も30歳。子ナシ夫婦のDINKSです。 主人がいつも悪気がなく、子供のおられる年上のお母さんたちを 自然に会話の中で『オバチャン』と呼びます たとえば・・ 「隣のおばちゃんが~...」 とか。 「下の階のおばちゃんが」とか。。 年上といっても 年齢なんかそう変わりません。 (同じ30代やちょっと上でも40代だと思います) 私には おばちゃん と主人が言っていることに抵抗を感じています。 私からすると全然おばちゃんっていう世代ではないし、(それも勝手な価値観でしょうが) 主人も日頃から年上の女性と接する機会が あまりないからかもしれませんが・・ でもまるでいつまでたっても自分を子供だと思い込んでいるのか? 日頃から言葉を改めておかないと、ポロっとボロを出しかねないので 注意しているのですけども、 やはり価値観ってなかなか変わらないもので、なおりません。 いつか、 朝ごみ出しなどで ばったりご近所さんと出あいがしらに 「●●のおばちゃんおはようございます」 なんて言いかねなくて ビクビクしてしまいます。。 これはどうしようもないのでしょうか? また同じ同性として 主人がおばちゃんと言うことに対して 不信感があります みなさんはどう思われますか??

  • 子持ち、年上は落ち着いていないといけないのか

    お付き合いしている男性は3歳年下です。 私は30代前半で、バツイチ子持ちです。 3ヶ月の付き合いです。 とりあえずまだ今は2人だけの付き合いや絆を深めて行こうという感じです。 私は年上だろうと年下だろうと男性に甘えたいし、子供っぽくなります。 俗に言うラブラブ状態になりたいと思います。 日常生活や子育てをしっかりしていないという意味ではなく、2人きりになると甘えモードになります。なりたいです。 ですが、彼に 「年上の女はもっと落ち着いているというイメージがある。 僕が若い女の子がいいんじゃないかと思って、お前はわざと若い子のふりや真似をしているんじゃないか? 僕はお前が年上だって事も子供がいるって事も認めてるんだよ。 年上で30代で母親なんだから、もっと落ち着いていていいと思う。」 と言われてしまいました。 「わざとじゃないよ。これが本当の姿だよ。じゃあ、私は落ち着いた女のふりをしなきゃいけない? 普段はちゃんとしてるよ。外ではあなたともイチャイチャしないじゃない。 2人きりの時は子供みたいになっちゃいけないの?落ち着いてないといけないの?ラブラブしちゃいけないの? どんなカップルも年齢関係無く2人きりになったら子供みたいに甘えあってると思うよ。 じゃあ、私がもし25歳だったら同じ事をしても、そうは思わないって事だよね。 私は私なのに、年齢が30代だからって、年上だからって、男性との付き合い方を変えないといけないの? 2人きりになったら年齢なんて関係無いじゃだめなの?」 年上の落ち着いた女性を演じる事も可能です。 でも、私は自然体でいたいです。 でも、彼が望む女でいたいとも思います。 次のデートはどういう振る舞いをしていいのか分かりません。 彼に嫌われたくない反面、自然体でいられずに演技をする付き合いは嫌だという気持ちがあり、葛藤しています。 教えて下さい。

  • 20代男性に質問です。年下が好きですか?

    気になる男性が5つも年下でした。 やはり年上より年下が好きなのは当然ですよね。 若くて可愛くて、世間に揉まれてないから汚れてないし、未知の部分が多くて未来があるし、自分色に染まりやすいというのもあるでしょうし。 特に20代で年上を選ぶ人は稀ですよね。 こんな年上にアプローチされたら引きますよね…。もうおばさんですし。 若いうちに年上に恋をした方は、どんなところに惹かれたのか教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 年下の彼氏や旦那様、年上の彼女、奥さんがいる方に

    20代後半の、女です。私はこれまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがありません。 それで今回初めて年下の男の子を紹介され自分より3歳年下です。友達の友達の友達という少し遠い感じで、どんな人かはよく分かりません。 まだ紹介を受けるか返事をしてない状況なのですが不安が大きいです。私の方が年上なので、どう思われるかが余計に心配です。これまでは自分が年下だったので、ここまで心配しませんでした。年齢を気にしすぎですよね。でもどうしても不安があります。かといって、相手を選べる立場でもないので、紹介は受けようと思います。 こんな私に年下の彼氏ってこんなところがいいよとか、年上の彼女のこんなところがいいなどといった話があればお聞かせください。会う前から気にしてしまう私に、何かアドバイスお願いします。