年下の彼氏も年上の彼女も良いことがある!不安な私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性で、これまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがない。しかし、今回初めて年下の男性を紹介されることになり、不安を抱えている。
  • 年齢の違いや自分が年上であることによる心配があり、紹介を受けるかどうか迷っている。しかし、相手を選べる立場ではないため、紹介を受けることに決めようと思っている。
  • 年下の彼氏や年上の彼女にはそれぞれ魅力があり、良いところがある。他の人の経験やアドバイスを聞きたいということで、年下の彼氏や年上の彼女についての話を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼氏や旦那様、年上の彼女、奥さんがいる方に

20代後半の、女です。私はこれまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがありません。 それで今回初めて年下の男の子を紹介され自分より3歳年下です。友達の友達の友達という少し遠い感じで、どんな人かはよく分かりません。 まだ紹介を受けるか返事をしてない状況なのですが不安が大きいです。私の方が年上なので、どう思われるかが余計に心配です。これまでは自分が年下だったので、ここまで心配しませんでした。年齢を気にしすぎですよね。でもどうしても不安があります。かといって、相手を選べる立場でもないので、紹介は受けようと思います。 こんな私に年下の彼氏ってこんなところがいいよとか、年上の彼女のこんなところがいいなどといった話があればお聞かせください。会う前から気にしてしまう私に、何かアドバイスお願いします。

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3歳差くらいぜんぜん変わらない、言わなきゃ分かりませんよ 気にするような器の小さい男なら、最初からハズレくじだったという事ですから うちは6歳違いですが、全く気にしたことないです いちいちオバサンだとか、若いわねとか気にする方がウザい位ですかね 子供扱いされるのもイラっとするかもしれません。男の子っていう言い方は避けた方がいいかもしれません だいたい男なんて年上でも所詮は大きな子供みたいなもんですから、あえて言う必要もないとは思いますが・・・ とにかく気にせず普通にして、相手の中身を知る事だけに集中していればいいのです 年をとってから「若い旦那さんで羨ましいわね~」って言われますよ 少しでも旦那がハゲでデブになるのは遅い方がいいでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます! 気にするような器の小さい男ならって所、とても納得しました!こちらも気にしすぎてはいけませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

「同世代だから話が通じる」という言葉を伝えながらおつきあいするようにしたら、今までと同じような恋愛になると思います。 あと、年齢を軸にしたいじりが傷つくようだったら、早めにやめてもらうようにいいましょう。 彼が調子にのって「うちのババア(彼女)がさ」とか言われるような関係性ってあんまり良くないですから。

回答No.10

はじめに「年下だけど気にしないでリードしてほしい」といわないと「おねえさん」と思われて甘えや癒しだけを求められるかもしれず、女性としてリードされないことで不満が溜まっていく可能性あります。 もしおつきあいできるようになったら、どういう風がいいか早期に伝えておくのがいいと思います。

回答No.9

遠慮してリードしてもらえなくて物足りないという結果もありうるので、そこはそのように覚悟した方がいいかも。

回答No.8

3歳ぐらいなら年齢差より、 お互いの家族構成(兄弟)関係の方が重要だったりして。 貴女には姉妹がいて妹だったりしませんか? そういう女性は年上の男性に好かれる傾向がある気がします。 幼い頃から年上の人に自然と甘えることが出来るため。 その場合、彼に兄弟がいて彼が一番上なら3歳差でも相性は良いと感じます。 嫁とは同じ年ですが、私は姉がいるから弟タイプなんです。 嫁は3人兄弟の一番上だから姉さんタイプ。 妹タイプの彼女とは永く続きませんでした。

回答No.7

年下の男性を好む女性のタイプ (1)目的地、時間、内容等、デートの時には、自分がリードしたい。 (2)服装、食事、SEX等々、自分好みのオトコに育てたい。 年上の女性を好む男性のタイプ (1)デートの費用、生活面(掃除・洗濯)の面倒を見てもらいたい。 (2)困った時には相談したい。 要するに、自分の言うことを聞く代わりに、おカネや生活の面倒を見るのが年下男性を選ぶ女性です。「尽くすオンナ」ですね。 年上男性を選ぶ女性は、相手の言い分を聞く代わりに、色々な面で面倒みて欲しい女性でしょう。「尽くされるオンナ」です。 相談者様がどちらのオンナなのかは、ご自分で判断して下さい。 予想外に上手く行くか、ソッコー別れるかです。

noname#228244
noname#228244
回答No.6

私も年齢は関係ないと思います。 ちなみに私は9才下の彼ですが、自分は甘えん坊タイプ、彼は引っ張って行くタイプなので全く年下な感じしません。 逆に彼の方が年上みたいです。 でも、日頃のちょっとした気配りとかには、「やっぱりお姉さんだなぁ」って思ってくれてはいるようです。 フィーリングが合えば年齢は問題じゃないです。 年下彼だと 自分も若くいなきゃ!って頑張るし 気持ちも若くいられていいのかなと思います。 どうしても女性が年上だと不安になることもあるし、たまに「若い子の方がいいんでしょ」とか拗ねたくなりますが それを考えたらキリがないので… 上手く付き合うためには年の差なんか気にしない事です。 3才差ならなおさら気にする事じゃありません!と言い切れます。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

可愛がれる 面倒看れる なら年下でも大丈夫じゃない?

• LOTUS18
回答No.4

年齢ってあまり関係ない気がします(;^ω^) 年下としか付き合ったことない既婚女性ですが (10歳下~4歳下) そんなに年齢でのギャップは感じたことありませんし 3歳なんて年下って感じもないと思います。 年齢気にせず 会った時の感覚で判断した方がいいんじゃないでしょうか。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、20歳代前半の頃までは年上の彼女とばかり交際してた男ですが、20歳代半ば頃から年上の彼女より年下の彼女のほうが良いと思うようになりました。 理由は、20歳代前半の頃までは年上の彼女のほうが性的に成熟していて魅力的だったからですが、姉さん女房ぶりを発揮させられることが次第に嫌になり年下の彼女のほうが良いと思うようになりました。 なお、私は5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、上に3人の姉が居て下に弟が1人居る家庭環境で育ちましたが、躾の厳しかった母親からは「弱い者イジメは卑怯者のすること」と幼い頃から厳しく躾られてましたので、子供の頃から姉達と年下の弟を長男として守らなくてはという使命感を強く持つようになったせいか、姉達からも頼られることに男としての喜びを感じてました。 ですから、年上の彼女に姉さん女房ぶりを発揮されて頼られるどころか年下のような扱いをされると恋愛感情が冷めてしまい別れてました。 この辺りは、子供の頃からの育った家庭環境にも大きく左右されると思いますので、年上の彼女に甘えたいような彼なら上手くいくと思いますけど、年上の彼女からも甘えられて頼りにされたいと思う私のようなタイプの彼なら上手くいかないと思います。

回答No.1

>年上の彼女のこんなところがいい それはズバリ、癒し(甘え)を女性に求めても違和感がないってことかな。 年下の女性には癒しを求めにくい。 私の場合でも年下の元妻は私に頼りがいばかりを求めていて、私は癒しを得られなかった気がしたな。 ぶっちゃけ、年上の女性には弱音を吐くことができるけど、年下の女性には弱音を吐けないってことだよ。