年下の彼氏も年上の彼女も良いことがある!不安な私にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性で、これまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがない。しかし、今回初めて年下の男性を紹介されることになり、不安を抱えている。
  • 年齢の違いや自分が年上であることによる心配があり、紹介を受けるかどうか迷っている。しかし、相手を選べる立場ではないため、紹介を受けることに決めようと思っている。
  • 年下の彼氏や年上の彼女にはそれぞれ魅力があり、良いところがある。他の人の経験やアドバイスを聞きたいということで、年下の彼氏や年上の彼女についての話を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼氏や旦那様、年上の彼女、奥さんがいる方に

20代後半の、女です。私はこれまで年上の男性か同じ年齢の男性としか付き合ったことがありません。 それで今回初めて年下の男の子を紹介され自分より3歳年下です。友達の友達の友達という少し遠い感じで、どんな人かはよく分かりません。 まだ紹介を受けるか返事をしてない状況なのですが不安が大きいです。私の方が年上なので、どう思われるかが余計に心配です。これまでは自分が年下だったので、ここまで心配しませんでした。年齢を気にしすぎですよね。でもどうしても不安があります。かといって、相手を選べる立場でもないので、紹介は受けようと思います。 こんな私に年下の彼氏ってこんなところがいいよとか、年上の彼女のこんなところがいいなどといった話があればお聞かせください。会う前から気にしてしまう私に、何かアドバイスお願いします。

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3歳差くらいぜんぜん変わらない、言わなきゃ分かりませんよ 気にするような器の小さい男なら、最初からハズレくじだったという事ですから うちは6歳違いですが、全く気にしたことないです いちいちオバサンだとか、若いわねとか気にする方がウザい位ですかね 子供扱いされるのもイラっとするかもしれません。男の子っていう言い方は避けた方がいいかもしれません だいたい男なんて年上でも所詮は大きな子供みたいなもんですから、あえて言う必要もないとは思いますが・・・ とにかく気にせず普通にして、相手の中身を知る事だけに集中していればいいのです 年をとってから「若い旦那さんで羨ましいわね~」って言われますよ 少しでも旦那がハゲでデブになるのは遅い方がいいでしょう?

noname#217694
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にするような器の小さい男ならって所、とても納得しました!こちらも気にしすぎてはいけませんね。

その他の回答 (10)

回答No.11

「同世代だから話が通じる」という言葉を伝えながらおつきあいするようにしたら、今までと同じような恋愛になると思います。 あと、年齢を軸にしたいじりが傷つくようだったら、早めにやめてもらうようにいいましょう。 彼が調子にのって「うちのババア(彼女)がさ」とか言われるような関係性ってあんまり良くないですから。

回答No.10

はじめに「年下だけど気にしないでリードしてほしい」といわないと「おねえさん」と思われて甘えや癒しだけを求められるかもしれず、女性としてリードされないことで不満が溜まっていく可能性あります。 もしおつきあいできるようになったら、どういう風がいいか早期に伝えておくのがいいと思います。

回答No.9

遠慮してリードしてもらえなくて物足りないという結果もありうるので、そこはそのように覚悟した方がいいかも。

回答No.8

3歳ぐらいなら年齢差より、 お互いの家族構成(兄弟)関係の方が重要だったりして。 貴女には姉妹がいて妹だったりしませんか? そういう女性は年上の男性に好かれる傾向がある気がします。 幼い頃から年上の人に自然と甘えることが出来るため。 その場合、彼に兄弟がいて彼が一番上なら3歳差でも相性は良いと感じます。 嫁とは同じ年ですが、私は姉がいるから弟タイプなんです。 嫁は3人兄弟の一番上だから姉さんタイプ。 妹タイプの彼女とは永く続きませんでした。

回答No.7

年下の男性を好む女性のタイプ (1)目的地、時間、内容等、デートの時には、自分がリードしたい。 (2)服装、食事、SEX等々、自分好みのオトコに育てたい。 年上の女性を好む男性のタイプ (1)デートの費用、生活面(掃除・洗濯)の面倒を見てもらいたい。 (2)困った時には相談したい。 要するに、自分の言うことを聞く代わりに、おカネや生活の面倒を見るのが年下男性を選ぶ女性です。「尽くすオンナ」ですね。 年上男性を選ぶ女性は、相手の言い分を聞く代わりに、色々な面で面倒みて欲しい女性でしょう。「尽くされるオンナ」です。 相談者様がどちらのオンナなのかは、ご自分で判断して下さい。 予想外に上手く行くか、ソッコー別れるかです。

noname#228244
noname#228244
回答No.6

私も年齢は関係ないと思います。 ちなみに私は9才下の彼ですが、自分は甘えん坊タイプ、彼は引っ張って行くタイプなので全く年下な感じしません。 逆に彼の方が年上みたいです。 でも、日頃のちょっとした気配りとかには、「やっぱりお姉さんだなぁ」って思ってくれてはいるようです。 フィーリングが合えば年齢は問題じゃないです。 年下彼だと 自分も若くいなきゃ!って頑張るし 気持ちも若くいられていいのかなと思います。 どうしても女性が年上だと不安になることもあるし、たまに「若い子の方がいいんでしょ」とか拗ねたくなりますが それを考えたらキリがないので… 上手く付き合うためには年の差なんか気にしない事です。 3才差ならなおさら気にする事じゃありません!と言い切れます。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

可愛がれる 面倒看れる なら年下でも大丈夫じゃない?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

年齢ってあまり関係ない気がします(;^ω^) 年下としか付き合ったことない既婚女性ですが (10歳下~4歳下) そんなに年齢でのギャップは感じたことありませんし 3歳なんて年下って感じもないと思います。 年齢気にせず 会った時の感覚で判断した方がいいんじゃないでしょうか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、20歳代前半の頃までは年上の彼女とばかり交際してた男ですが、20歳代半ば頃から年上の彼女より年下の彼女のほうが良いと思うようになりました。 理由は、20歳代前半の頃までは年上の彼女のほうが性的に成熟していて魅力的だったからですが、姉さん女房ぶりを発揮させられることが次第に嫌になり年下の彼女のほうが良いと思うようになりました。 なお、私は5人姉弟の4番目に生まれた長男ですから、上に3人の姉が居て下に弟が1人居る家庭環境で育ちましたが、躾の厳しかった母親からは「弱い者イジメは卑怯者のすること」と幼い頃から厳しく躾られてましたので、子供の頃から姉達と年下の弟を長男として守らなくてはという使命感を強く持つようになったせいか、姉達からも頼られることに男としての喜びを感じてました。 ですから、年上の彼女に姉さん女房ぶりを発揮されて頼られるどころか年下のような扱いをされると恋愛感情が冷めてしまい別れてました。 この辺りは、子供の頃からの育った家庭環境にも大きく左右されると思いますので、年上の彼女に甘えたいような彼なら上手くいくと思いますけど、年上の彼女からも甘えられて頼りにされたいと思う私のようなタイプの彼なら上手くいかないと思います。

回答No.1

>年上の彼女のこんなところがいい それはズバリ、癒し(甘え)を女性に求めても違和感がないってことかな。 年下の女性には癒しを求めにくい。 私の場合でも年下の元妻は私に頼りがいばかりを求めていて、私は癒しを得られなかった気がしたな。 ぶっちゃけ、年上の女性には弱音を吐くことができるけど、年下の女性には弱音を吐けないってことだよ。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏

    こんにちは。30歳の女です。 先週から友達の紹介で4歳年下の男性と付き合い始めました。 今まで年上の人としか付き合ったことがないので、正直少し戸惑っています。 彼は年上の人が好きみたいなのですが、私は精神年齢が実年齢より低く、 お姉さん要素があまりないのでもし彼がそうゆうのを求めていたらいつか飽きられて しまうんじゃないかとかいろいろ悪いことばかり考えてしまいます(>_<) 直接聞きたいのですがまだ日が浅いしあまりいきなり聞くのは苦手で… 年下の彼氏とお付き合いしている女性の方、年上の彼女とお付き合いしてる男性の方など、 アドバイスや助言などありましたらよろしくお願いします。 まとまりの無い文ですみません(>_<)

  • 年下の彼女がいる男性、年上の彼氏がいる女性に

    男性に質問なんですが、年下の彼女と付き合う前は年齢差のことで悩んだりしましたか? 女性に質問なんですが、年上の彼氏と付き合う前は、相手が年上の立場なので、言いなりというのは失礼ですが、言うことを聞くことが多いですか?何かトラブルがあった場合など、女性がふさがることが多いですか?

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。

  • 彼氏にするには 年下?年上?

    女性の方にお聞きします。彼氏にするには年上と年下、どちらを好きになりますか?また、その理由をお願いいたします。あと、回答者様の年齢も出来ればお願いいたします。

  • 年上・年下、どちらが好きですか?

    男性の方に質問です。 ご自分より、年上・年下のどちらの女性により惹かれますか? そして、年上・年下、それぞれ何才くらいまでなら、年齢が離れていても、付き合えますか? 経験談などありましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下 彼氏 旦那

    年下の彼氏や旦那がいる(叉は年下好きの)女性に質問したいのですが年下男子の魅力はどうゆう所ですか?Hやキスを自分がしたいときは誘うのは恥ずかしいですか?それとも普通に言うんですか?僕は女性は年上で頼りがいがある男性がタイプだと勝手に思っていたので聞いてみたいです!

  • 年上と年下(20代男性お願いします)

    今気になる男の子は1つ下なのですが、男性は年齢が一つしか違わなかったらあまり気にしないですか? それと男性は自分より年上と年下、どちらを彼女にしたいでしょうか? かなり個人差があるとおもいますが。。 私のイメージでは男性は自分より下でかわいらしい女性が好みの人が多そうという感じを持っているのですが。。 更に彼が学生で彼女が職員、彼女が雇う側だったら。。彼にとって彼女は恋愛対象じゃなくなりますか? ご意見おねがいします。

  • 年下男性(年上女性)と付き合っている方へ質問です

    私は5歳ほど年下の男性と付き合うことになりました。 男友達からは昔から、年上より年下の男が合うといわれながらも、実弟がいるため違和感があったのですが、、、実際こんなことに。 しかも、出会って何となく互いに気になっていることは解っている感じでしたが、あることで個人的なメールをしてからとんとん拍子で話が進んで、一週間後には二人きりで会っていました。 彼はのまっすぐな(私が恥ずかしくなるような)アプローチが嬉しくて、感謝しているうちに自分の中で彼への気持ちが強くなっていき、彼からのアプローチをすぐに受け入れてしまいました。 年下の男性は本当にまっすぐです。「僕があなたを幸せにします。だから、僕を頼ってくれていいよ」って平気で言います。 年齢差のある(女性が年上)のカップルでは どちらが甘えたり、引っ張ったりしているんでしょう? 年下の男性は、年上女性のどこに惹かれるのですか?

  • 年下男性が年上女性に求めるもの

    年下男性が年上女性に求めるもの いつもお世話になっております。 26歳女性です。 先日友達の紹介の紹介という遠いつながりで、 男性を紹介してもらいました。 歳も同じぐらいだろうと気軽な気持ちでメール交換をしているうちに、 相手が23歳だということがわかりました。 会ったことはなく、お互い友人を通して 写真を見たことがあるだけの関係なのですが、 メール交換をしたり、写真をみてみて、 お互いに印象は悪くないようで、 今月中に2人で会うことになりました。 しかし私は3歳も年下の男性と、 2人でデートしたこともお付き合いしたこともありません。 しかも私は歳のわりに頼りない方だと自覚していて できればしっかりした相手を希望しています。 歳のわりにしっかりした人はいますし、 私より若いからといって頼りない人ばかりだとは 思いませんが、 年下の男性との経験がないのでとても不安です。 私は年齢的にも結婚を視野に入れたいのですし、 自分に合う人ならば、若さゆえ、何年か待つことになっても その人と結婚できればいいなと思っています。 そのためには、まずは仲良くなることだと思います。。 とりあえずは、いい人だなと思ったら、 いい印象を持ってもらえるように 話を弾ませたり、楽しい時間を過ごしたいと思っています。 23歳の男性が年上女性にいったい何を求めているのか、 まずはそこからが問題です。 年齢に関係なく、自然体で付き合える人がベストなのは ごもっともなのですが、 日頃出会いもなく、ようやく巡ってきたチャンスなので 頑張りたいのです。 先輩方、未熟な私に教えてください。 よろしくお願いします。