• 締切済み

産休開始月の給与計算方法について

労務の引継ぎをしたばかりで、右も左もわからないくらいなのですが、よろしくお願いいたします。 9/3より産休に入る社員がいます。給与〆は毎月月末ですので、よって、9月度は、9/1.9/2の2日間分支給となりますが、この場合の給与計算方法についてご教授ください。(支給は翌々月15日なので11/15です) 11/15支給給与(勤怠〆は9/1~9/31)から、社会保険料を天引きする場合、この場合、月給から、まず社会保険料(健康保険・厚生年金)を引き、残りを日割り計算して、2日分を支払うという形なのでしょうか。 たとえば、月給20万円、社会保険料3万円の社員の場合、20万から3万を引いた17万から、日割り計算で2日分支給するという形でしょうか。 それとも、まず、20万から日割り計算した2日分から3万円をひいて、むしろ9月度給与はマイナスになるということでしょうか。 また、本人が、産休中の社会保険料を先に天引きしたいとのことで、8月分の給料で、産休中11月分までの保険料を引こうと思っています。ですので、8月分(8/1~8/31〆)で9.10月.11月の3月分をひいてあげようと思っているのですが、 そもそも産休月の9月分の給与計算がよくわからず、8月分給与からどの分を引いたらよいのだと、苦戦しております。 どなたかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

一例ですが... 普通は毎月の計算日数が決められているはずです 実際は21日でも23日でも22日とかの平均での計算になっているはず 決められてなければ「年間要出勤日÷12」でしょう (半端は四捨五入しても問題ないでしょうね...22.3なら22日とか) なので22日分-欠勤控除20日分-控除金額=支給給与...とかになります 場合によっては「2日分-控除金額=支給給与」も有るでしょう 計算に当たっては従業員に有利な方(支給の多い方)で構わないと思います 大抵の場合はマイナスでしょう >月給20万円、社会保険料3万円の社員の場合、20万から3万を引いた17万から、日割り計算で2日分支給するという ・20万円×2÷22日-3万円=支給金額 ・2日分-3万円=支給金額 >社会保険料を先に天引きしたいとのことで 出来ません...いくら本人の要望でも法に触れる恐れが有ります なので担当者が個人的に預かって毎月充当するのが一般的です ・8月分給与はそのまま支払う ・9月分は従業員からマイナス分を頂く ・10、11月分は貴方がマイナス分を預かって会社に支払う これが一番スッキリします 給与計算自体は変則処理しないで個人的に処理した方が良いでしょう 無理をして変則処理をすればどこかに問題が発生しますよ

関連するQ&A

  • 月の途中退職での給与の計算方法

    (不当解雇で)即日解雇になったんですが未払い分の給与の計算がわかりません。(今まで、毎月同じ月給でした。) (1)給与は毎月25日締めの30日払いです。 (2)12月25日が最終給与締め切りで26日から翌年1月11日までの給与について(12日の朝に即日解雇) (3)実際の勤務は9日ほどで他の日については正月休みや日曜等で公休日であった。   計算方法として少し調べたのですが、 (1)年間勤務日数(暦での1年の日数-年間休日数)を12ヶ月で割って、 (2)月給をその日にちで割ったものが1日当たりの給与になるので、 (3)実際の勤務日数(9日)*1日当たりの給与=未払い分の支払われる給与  となるそうです。   しかしそれなら年末年始で休日が多い月は、計算すると月給手取りが減りますよね?   (月給ではそういう計算では無いはずですが。。。) 月給算定するのに日数が足らず日割り計算の時だけはそうするのでしょうか? 納得できません。   私は計算上は約半月分の給与があると思うのですが。 (12月26日~1月25日=31日で、 毎月の月給/31日*17日(=社員であった期間)=支払われる給与  おかしいのでしょうか?     尚、解雇予告手当てとは別にです。

  • 「日割り計算について、」

    「日割り計算について、」 244000円の月給とした場合、12月16日入社したとして、12月分の給与はいくらになるか教えて下さい ⚫社会保険や所得税などの控除はないと仮定して。 ⚫給与は月末締めの翌月10日支払い

  • 給与の日割計算について

    転職先の日割計算について 質問 以下の2社のパターンを記載するので日割計算した場合の金額を教えて下さい 社会保険両親はなしと考えてあくまでも総支給額を教えて下さい 12月1日入社です 1社目 月給27万 毎月16日から翌月15日〆の当月月末支払い 2社目 月給33万 毎月21日から翌月20日〆の当月25日支払い 日割計算のやり方が複数あるという話も聞いているのですが、その複数の方法もしりたいです 回答はどちらか一社だけでも構いません

  • パート社員の社会保険料の計算方法

    新規に立ち上げた会社で給与関係の事務に携わることになり、 ネットで調べたりしているのですが、それでも素人なせいか 解らないのでお教え願います。 10月1日より契約社員2名、パート社員5名を雇用しています。 10月分給与(10/25支給)で契約社員からは社会保険料を 天引きしているのですが、パート社員からは天引きしていません。 パート社員さんの今月支給分で前月分の社会保険料を「調整」という 形で天引きします。(これはパート社員さんに了承えております) この場合の社会保険料の計算する方法は、保険料額表に基づいて 行うだけでいいのでしょうか? ちなみに給与計算は給与ソフト「弥生給与」を使用します。 パート社員さん達は、その月々により収入は変わると思います。 この場合でも保険料月額表に基づいて保険料が決まるのでしょうか? 保険料は、自動振替ではなく毎月金融機関へ納付する予定でおります。 それとこのように給与・人事関係のお薦めの著書がありましたら 教えてください。

  • 解雇予告手当の計算方法

    解雇予告手当の計算方法について色々調べているのですが、分からない部分がありましたので教えて下さい。 まず、本件は、月給制の正社員を即日解雇をしているため、30日分の予告手当てを払う必要があります。未払給与はありません(仮に解雇日を5/10とすると、5/1~9までの給与も日割計算し、「5月分給与」として支給済みです)。 1.この場合、平均賃金は「3月分給与+4月分給与+5月分(9日分)の給与/3/1~5/31までの総日数」となるのでしょうか?それとも、日割支給された5月分は抜かして考えて、「2月分給与+3月分給与+4月分給与/2/1~4/30までの総日数」となるのでしょうか? 前者で考えた場合、5月分給与は日割支給された低額な金額なので、平均賃金はかなり安くなってしまう気がするのですが・・・。 2.支給額からは、所得税が控除されていたので、これは控除せずに算定するということでよいと思いますが、「立替金控除」として控除された金額は、どうすればよいのでしょうか? 控除した立替金控除の内容は、従業員のミスで会社が被った金額を給与から差引いたものです(ペナルティのようなもの)。 経理計算は初めてなので困っています。宜しくお願いします。

  • 正社員→アルバイトへ変更できますか?

    お世話になります。 正社員で入社した方が、急に18日間で自己退職することになりました。 社会保険、雇用保険も認定されております。 月給の正社員から日給のアルバイトに切り替える事は不可能でしょうか。給与を本来なら、月給で20万円支払う予定だったのですが、日割計算した金額で支給することは問題ありますか? 退職者本人は減給でも良いと言っています。 できることなら、実働した日割計算で支給したいのです。 もし、日割計算支給への変更が可能な場合、社会保険の金額も日割になるのでしょうか?? どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与締日変更について

    従業員数6人の小さな会社で短時間パートの事務をしています。(入社3か月、事務経験なしの初心者です) 会社側都合で給与締日を変更することを検討しています。給与計算を余裕を持って行えるように、振込が間に合うようにとの事です。 現在:20日締め当月25日支給 変更後:15日締め当月25日支給 給与支給日に変更はありません。 仮に締日を変更した場合、変更した月のお給料はどのように計算すれば良いのでしょうか? 事務は前任者が先月突然退職したため初心者の私のみで、担当の社労士さんも「日割りでいいとおもいますけど、間違ってたらすみません。」といい加減な回答で困り果てています。 パートは私一人で変更月のお給料がいつもより減るのは了承しています。 社員さんたちは月給制です。日割りにする場合、基本給のみ日割りでしょうか?社会保険料や雇用保険はどうすればよいのでしょうか?残業はない会社です。賞与はありません。 日割りにした場合、5日分支払われなかった給料はどうなるのでしょうか? 全くの初心者なので意味不明な質問をしているかもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 給料の日割り計算式について。

    給料の日割り計算式について教えていただきたいです。 私が働いている会社は20日〆で25日給料日です。 総支給は175000円程で手取り142000程度です。 社会保険等で33000程度引かれています。 私は10月3日で産休に入る予定ですが日割り計算だと いくら給料日に貰えるのか教えていただきたいです。 総支給で計算するのか 手取り金額で計算するのかどのように計算式を作るのかわからないんです。 宜しくお願い致します。

  • 産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思い

    産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思いますが、8月に産休に入ると8月分の社会保険料が控除される9月支給の給与から免除という認識であっていますか?

  • 中途社員の給与計算方法

    いつもお世話になっております。 2/1から新規で従業員を雇用致しました、。 法人事業ですが、いままで夫婦二人でやっておりましたので、社内規程などは今のところございません。 労働保険の手続き等も終わったのですが、当社給与20日締めの当月25日払いの形態をとっております。 従業員の給与ですが、今月13日間出勤(土日祝休み)しておりますが、日割り計算せずに一ヶ月分の給与を出しても構わないのでしょうか? 出来れば1ヶ月分の給与をだしてあげたいと思っております。 規定はないですが、規程によるのでしょうか?(今後作成した場合) もし、日割り計算しないといけない場合はどのような計算方法によって出したら良いのか教えていただければ助かります。 それと、労働保険料は概算での金額(2月~3月分)は労働局で計算してもらってこれから収めるのですが、今月の給与から雇用保険料も差し引いてよいのでしょうか?? 社会保険は来月から差し引きます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう