• ベストアンサー

給与の日割計算について

転職先の日割計算について 質問 以下の2社のパターンを記載するので日割計算した場合の金額を教えて下さい 社会保険両親はなしと考えてあくまでも総支給額を教えて下さい 12月1日入社です 1社目 月給27万 毎月16日から翌月15日〆の当月月末支払い 2社目 月給33万 毎月21日から翌月20日〆の当月25日支払い 日割計算のやり方が複数あるという話も聞いているのですが、その複数の方法もしりたいです 回答はどちらか一社だけでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgey
回答No.1

https://jinjibu.jp/qa/sum/daily_pay/ ここにも書いて有る様に日割り計算に関する法律は無いそうです、だから各社が別々の方法で計算します 貴方の質問は12月に受け取る給料ですか? 1社目 12月1日~15日までの給料が支払われますが..... 27万円×15/30=13.5万円が妥当なところだと思う 2社目 12月1日~20日までの給料が支払われますが..... 27万円×20/30=18万円が妥当なところだと思う

king4120
質問者

お礼

回答ありがとう