• ベストアンサー

給与の日割計算について

転職先の日割計算について 質問 以下の2社のパターンを記載するので日割計算した場合の金額を教えて下さい 社会保険両親はなしと考えてあくまでも総支給額を教えて下さい 12月1日入社です 1社目 月給27万 毎月16日から翌月15日〆の当月月末支払い 2社目 月給33万 毎月21日から翌月20日〆の当月25日支払い 日割計算のやり方が複数あるという話も聞いているのですが、その複数の方法もしりたいです 回答はどちらか一社だけでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

https://jinjibu.jp/qa/sum/daily_pay/ ここにも書いて有る様に日割り計算に関する法律は無いそうです、だから各社が別々の方法で計算します 貴方の質問は12月に受け取る給料ですか? 1社目 12月1日~15日までの給料が支払われますが..... 27万円×15/30=13.5万円が妥当なところだと思う 2社目 12月1日~20日までの給料が支払われますが..... 27万円×20/30=18万円が妥当なところだと思う

king4120
質問者

お礼

回答ありがとう

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 「日割り計算について、」

    「日割り計算について、」 244000円の月給とした場合、12月16日入社したとして、12月分の給与はいくらになるか教えて下さい ⚫社会保険や所得税などの控除はないと仮定して。 ⚫給与は月末締めの翌月10日支払い

  • 給与日について

    「給与日について」 みなさんの給与の締め日と支払い日を教えてください 過去いくつか勤務したのであれば全部教えてください なんか転職活動してる中で、もちろん給与日については説明があります 私が受ける会社、実際に内定した会社、全て 月末締めの翌月末日支払い 月末締めの翌月25日支払い この2つのパターンばかりです すごい人だと、当月末日締めの当月25日支払い、というように前倒しで支給される会社もあるようです 私の一方的な考えですが、このような会社はホワイト、さっき記載した2つのパターンの支払いはブラック、というように本来は関係ないのだろうけど勝手に感じてしまいます セブンイレブン ファミマ は、過去に勤務しましたが、締めから支払いが近かった だから本当に助かった記憶かあります お待ちしております

  • 初任給の日割り計算

    いつもお世話になっています。 給与の締め日・日割り計算なのですが、 私の会社は、15日締め当月25日支払いの原則で、給与計算を行っています。 結果4月1日採用の新入社員には就業規則に従い、1日~15日までの給与を25日に支払っています。 しかし、テレビとかで初任給の明細をニュースとかで見せていますが、結構満額(想像ですが)貰っているような気がします。 実際、企業によっては、新入社員の初任給は特別に日割り計算しないで、満額支給しているのが普通ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日割り計算について‥

    この前も質問させてもらった者です 来週の火曜日で試用期間が終わり正社員になるのですが 今まで日給7000円でした この場合8日からは日割り計算になりますよね? ちなみに正社員になった場合月給175000円です 月平均労働日は22から23です この場合日割り計算になったとして来月どれくらいの給料をもらうことができるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方よろしくお願いします‥ 給料日は末締め翌月3日払いです

  • 日割り給与支払いについて

    前の会社のことですが、毎月15日締めの給与当月25日支払いなのですが、2月20日まで働きました。16~20日の5日仕事をしたのです。(正社員) ところが日割り計算というのはうなづけるのですが、この場合は30日で割り算をするというのですが正しいのでしょうか?(週休2日制ですが) おまけに社会保険料がその金額を上回ったから給与支払い分は無しになったと事後報告をされて納得がいっていません。 社会保険料の会社負担分の区切りなどによっては、そのようなことになるのでしょうか? 専門家ではないので、正しいのであれば納得できるのですがよくわかりませんでした。知識のある方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 給与計算に関してご質問させて頂きます。

    給与計算に関してご質問させて頂きます。 前月の給与計算が完了した後に入社した社員の 当月の給与計算はどのような計算となりますでしょうか。 当方の認識では、 当月分の基本給など固定賃金を支給し、 前月分は出勤した分を日割りして調整手当などで支給する。 認識に相違はございますでしょうか? 以上、お手数をお掛けいたしますが よろしくお願い申し上げます。

  • みなさんの給与日

    給料日について かなり前にも似たような質問をしていますが、みなさんの給料日をお知らせください 補足 転職活動中です 現職は派遣社員です とにかく月給ベースで15万程度を週払いしています 正社員転職についてやはり初任給もらうまでの期間のことで、どうしても応募先の給与日を気にしてしまいます 月末じめの翌月10日、15日ならばまだ何とかなりますが、今日面接行った会社は月末〆の翌月末日支払いと言われました かなりキツいのです 派遣会社の正社員面接で行ってきたのですが、派遣会社には特に末日〆翌月末日支払いがなぜか多く感じました 1番の理想は、末日〆の当月25日支払いです。 お待ちしております

  • 給与計算(日割)の仕方

    お世話になります。 給与計算なのですが、 12月末頃から会社が冬季休暇になりました。 その分は日割り計算に含めて、 基本給×出勤日数/31日 という計算でよろしいでしょうか? 毎月30日と31日の月数で日割りしております。 会社の冬期休暇は引いて計算した方がよろしいでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 給与の日割り計算の方法と最低賃金について

    先月の中旬から今の会社に入社し、今月にその給与が入るのですが 月の途中からの入社のため、日割り計算して給与が支払われるとのことで その計算方法が 月給÷31日(暦)×実働日数(私の会社は土日祝がお休みです)とのことで 月給を就労日数で割って、それに実働日数かけるのが普通じゃないのか?と不満に思いつつ、色々調べてみましたが、会社がそういう風な規定なら問題ないとのことで、そういうものかと一時は思ったのですが 同じ会社の人が、欠勤をした際は、月給を就労日数で割った方の金額が引かれていたと聞きました。 こういった2種類の日割り計算の方法を使うのって法律的にokなのでしょうか? あと、月給÷31日(暦)×実働日数で計算した場合の給与を時給換算すると私の都道府県の最低賃金以下なのですが、これも法律的に許されるのでしょうか? ちなみに、試用期間はありません、労働時間は9時ー18時です。 また、うちの会社は零細企業で就労規則というようなかっちりしたものはなさそうです・・・

  • このような給与計算(支給)ってアリですか?

    現在の会社を数年前の6月24日という中途半端な時期に入社しました。月末で締めて25日払いの会社です。このたび6月30日付で退職しました。 何度か転職経験のある自分は、今までの企業と同じく 最後の給与が7月25日に振り込まれて、それで最後かと思っていましたが、6月25日の給与支給が最後と知りました。 経理に確認しますと、うちは6月1日~6月30日までの基本給は6月25日に支給されていますので、 6月中に残業や休日出勤などがない限り、7月には給与の支払いはありません、とのことでした。 そのかわり、入社した6月24日~30日までの分は 日割りにして翌月の給与に一緒に振り込んでいるはずとのことでした。 なんだか頭の回転が悪い(?)自分には腑に落ちないんですが、こういうのってアリなんでしょうか? 6月25日に給与をいただいてしまっていたので、 6月26~30日まで働いていたのがなんだかタダ働きのような気にもなっていました。 一般的な企業って、4月1日付入社の人は4月25日などのその月の給料日には支給されないものですか? (すみません、あまりに昔の経験なので覚えていなくて。。。) そうだとすると、6月入社の半端な分を支給してもらっていることでやはりこのような給与支給の終わり方で正しくもあるのでしょうか? どうぞ無知な私に教えてください。

専門家に質問してみよう