販売職か営業職か

このQ&Aのポイント
  • 現在営業職についております3ヶ月目の人間です。元々販売職をしておりまして、引き抜きで営業になったのですが正直数字が伸びません。
  • 販売をしていた頃は個人にてエリアトップの業績があったのですが営業になってからは、方法が違うせいか数字が伸びなくなってしまいました。
  • 販売に戻るか営業にて進か悩んでいます。最終的に決めるのは自分だとは分かっているのですが何かと悩んでおります。アドバイスや渇を頂けましたらと思っております。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売職か営業職か

現在営業職についております3ヶ月目の人間です。 元々販売職をしておりまして、引き抜きで営業になったのですが 正直数字が伸びません。。 販売をしていた頃は個人にてエリアトップの業績があったのですが営業になってからは、方法が違うせいか数字が伸びなくなってしまいました。どうしても今までは納得して購入してもうのが当たり前なのですが営業になってからはちょっとダマすというか、濁す事が多く自分では合わない気がしています。。 販売に戻るか営業にて進か悩んでいます。最終的に決めるのは自分だとは分かっているのですが何かと悩んでおります。アドバイスや渇を頂けましたらと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

回答させていただきます。 どのような扱い商品の販売から、何を売ってる営業に移ったかはわかりませんが、 基本的に販売は「待ち」の営業で 営業は「自分から提案」する販売と考えてます ショップでは基本的にニーズのある人がくるので、お客さんも納得で購入というケースも多いでしょ。 営業職だとニーズのないひとにも、ニーズを掘り起こして、こちらからいろいろな角度から提案して納得していただく積極的な展開がもとめられるので、どうしても強気な心構えで望まないといけませんよね。 そのあたりで、言葉巧みにだまししだましやってしまう人もいるので、 後ろめたい気持ちににもなるかも知れませんね。 販売職の実績は忘れ、初心のつもりで取り組めば新しい発見があるかもよ。 販売職で実績があるということは人に対して嫌われるタイプではなさそうなので、あとは慣れでしょうかね。 1年やってしっくりこないなら販売職に戻ってもいいのでは。 でも営業でもだましたり、濁したりしないトップ営業マンもいますよ。 同じ内容のことを伝えるのでも、伝え方一つで変わりますからね。 工夫も必要になります。 この際、いろんな手法を試して遊んでみてもいいのでは。 遊び心も営業には必要ですからね。 がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず自分は何がやりたいのかを考えることです。 3ヶ月で実績をあげるのは厳しいです。あと3ヶ月販売計画を立て、3ヵ月後にもう一度あらためて考えてみてはいかがでしょうか。どんな仕事でも3年働いてみないとわからないといいますし、3ヶ月ではまだわからないと思います。

関連するQ&A

  • 営業職と販売職の募集が同時に・・・

    営業職と販売職の募集が同時に・・・ 転職活動で、興味を持った新しく応募する企業(カーテンの製造・販売)の募集職種に店舗での販売職と 各得意先への提案、打ち合わせが業務となる営業職がありました。 今のビジョンとしては、前職での経験を活用して営業職にキャリアチェンジしようと考えています。 前職で活かせるであろうポイントと営業職でやりたいことを簡単ですがいくつかピックアップすると *-----------* 営業職で活かせるであろうポイント ・前職で、お客様のかけているメガネをクリーニングさせていただくなど、細かいサービスや気配りを大切にしてきた。 ・さらに一人一人の要望に応えられるように日々の接客の中で反省点を見つけてはその都度改善していく姿勢を学んだ。 ・さらに一つ一つ要望が違う顧客に対して「自分に何ができるのか?」と考えて行動することを学び、上手く要望に応えられたときに大きなやりがいを感じていた。 営業職でやりたいこと ・相手の特長を掴んで、お互いの会社の成長に繋がっていける営業をしていきたい。 ・希望している企業の場合だと、インテリアショップなどに対しての提案があり、自分たちの商品でお店を大きくしたい。施設をきれいに見せたりすることをしていきたい。 *----------* 営業職に対して前職で活かせそうな項目、さらにやりたいことを挙げるとこんな感じですが「絶対に営業に行きたい」と言い切れるだけの説得力に欠ける気がします。 個人的に感じているのが、どれも漠然としているせいか「販売より営業がいい」と思えるだけの理由になりません。 どのようにすれば熱意を伝えることができるのでしょうか・・・

  • マトモな営業職はありますか?

    元大手先物トップ営業マンです。 私のいた会社の仕事はマトモではなかった気がします。 私は先物会社にいた時にかなりの人間の全財産を吹き飛ばして不幸にしてきたと思います。 営業力が未熟だった頃には無茶をして自殺者も出してます。 それで、きれいごとになってしまいますが、今度はなるべく「世のため人のため」になる仕事をしたいのですが、そのようなマトモな営業職はないでしょうか? どんな営業職でも営業職である以上は人を騙す要素はぬぐいきれないのでしょうか?

  • 営業職に就職しました。ですが・・・

    29歳の男性・独身です。 約半年ほど就職活動を経てようやく某商社に就職しました。 職種は営業です。 言うまでもない大不況リストラ時代(今年に入って既に歴史のある 一部上場企業が2社倒産している!!)、既存の取引先だけでは 業績も振るわず当然新規開拓に力を入れているのはどこも同じ だと思います。 ですが、飛び込み営業・テレホンアポイント(こちらが主)による この新規開拓が非常に辛く悩んでいます。 準体育会系の部署で、営業は数字が命というのはわかりますし、 私も頑張ってはいるのですが、ほぼガチャ切りに近い応対(担当者に させ繋いでもらえないことも少なくない)に精神的にキツく早くも 転職を考える(といっても転職が甘くないことは嫌というほどわかって います)次第です。 営業は花形であると同時にきつく辛い職種です。 営業をされている方、いったいどうすればテレアポがうまくなりますか? どうすれば前向きにくじけずに続けていけますか? 辛いとき、ストレスに押し潰されそうになる時どうすればいいですか?・・・ ちなみに販売職の経験はありますが営業ははじめてでテレアポや飛び込みも はじめての人間です。 どうか私を暗闇に光を与えてください!! 甘えています。わかっています。それでもどうかお願いします。 (また営業をされていて苦しいつらいを乗り越えた体験談等お聞かせ願えれば 幸いです) よろしくお願い致します。

  • やらされてる感が拭えない・気力が湧かない(営業職)

    若手営業(女)です。前職(新卒入社)も数年間ずっと営業だったのですが、営業が嫌で事務職に転職したのに、営業に異動になってしまいました。日々業務にやらされてる感が拭えず、気力も創意工夫も湧かず業績も伸びず悩んでいます。同僚と自分を比較して落ち込んだり、逆に同僚のいい部分を認めたくない自分に気付いたり…そんなダメな自分が情けなくて。かといってやりたい事も特になく、日々を何とか流しながら過ごしています。どうしたら克服できるか前向きなアドバイスをいただけたら大変幸いです。 営業が嫌になった経緯は以下の通りです。長文失礼します。 新卒入社時に営業に配属され、人見知りで口べたで落ち込みやすい性格の自分に営業なんて向いてないと思いつつ、悩んだり泣いたりしながら必死で業績を上げていき、自分は出来るという自負・傲慢さが出てきました。成果主義バリバリの会社だったので、めっさ褒められ表彰されインセンティブで収入もうなぎ上り、役職面でもスピード出世しました。と同時に少しずつ自分が自分でなくなっていき、最終的には自分以外の営業が褒められたり業績を上げると恐怖と批判精神が湧いてきたり、自分を批判される事に極端に敏感(どん底に落ち込んだり、激しい怒りが湧いてきたり)になってしまいました。会社の経営自体も傾いてきて雰囲気も悪くなり数字の詰めが益々厳しく行われるようになり、数字への脅迫観念に追われる日々に消耗して、真面目だけが取り柄だったのに営業先へ顔を出すことも億劫になり、1日中あてもなく電車に乗り続けぼんやり過ごすようになってしまいました。いてもたってもいられない程出社するのが嫌になりました。別に辛い事なんてない日でも、なぜか唐突に強烈な寂しさが襲ってきて涙が出てくる日もありました。励まし応援してくれる同僚もいましたが、応えきれませんでした。ボロボロになって転職活動さえできない状態になる前に決断しようと思い、在職中に事務職の仕事を急いで見つけ転職したのですが…くしくも営業に異動。あの頃に比べたら今は全然楽だ、と日々自分に言い聞かせています(実際そうだし)。 自分勝手な相談だと分かっているのですが、頑張れる言葉・気付きを誰かからもらいたくて投稿してしまいました…どうぞ宜しくお願いします。

  • 営業とはこういうものですか。

    こんばんは。 新卒からシステム販売の営業を仕事して五年目になりますが、悩みがあります。 2回転勤して今京都にいますが、京都に来てから業績はよくなりました。市場がいいというのがあります。ただ、上司の厳しいマネジメント、目標達成のためなら手段を選ばない風潮が強く、期末の活動が恐ろしいです。数字がよくても自分でもビックリするくらい喜びがありません。ルート営業で売ったあとのサポート納品まで責任がのし掛かります。無理に売ったことで関係性に傷がついたところや余計なサポートが入ったとこもありました。 今までの勤務地では数字は大したことはなかったですが、結果はよくなくとも自由に企画を打ち出してお客様の課題解決のために奔走しました。それはそれで大変でしたが、やりがいはあったのだと思います。 営業職のみなさま、目標達成したら嬉しいものですか?自分の考えは甘いですか?嬉しくなくても心を無にして仕事を続けるのが営業職と考えるべきでしょうか? そのあたり営業職の心構えを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 営業が営業以外の職を希望すること。

    20代後半のメーカー営業職です。今年で6年目になります。 性格的にバカ正直でウソがつけない性分でして、 駆け引きというモノがどうしてもできません。 頭で分かっていても、感覚で自分のものにできないのです。 私は、営業はもう適正はないと思っています。 (周りもやんわりとそう言ってきます) その代わり、細かい数字の管理などは得意だと思っています。 ですので別の職種(例えば経理、総務、購買などの社内スタッフ) を希望したいと思っていますが、うちの会社の文化では 営業ができない人間は工場の現場へ…という流れができています。 この際転職をするほうがいいのではないか?と思えてきましたが、 営業職の経験がある人間は、やはり営業以外の職種は難しいでしょうか? 経験はあるというものの、適性はないと思っていますので 複雑なところです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 技術職採用のはずが営業職になりました。

    技術職採用のはずが営業職になりました。 本日入社した会社には技術職採用で入社しました。 しかし実際の配属は営業なのです。 営業は事務職採用の職種だと聞いていましたので、戸惑っています。 同期に聞いてみても技術職採用者は技術職部門配属ですし、事務職採用者は営業など事務職部門に配属となっていました。 私はなぜ、営業部署に配属されたのでしょうか… 念願の技術職に就けることとなり、張り切って入社したのです。 加えて営業職の様な、会社の顔となる器量が自分にあるとも思えません。 もちろん、営業職でも出来る限りの努力はするつもりです。 しかしどうしても、営業部署に配属されたことに納得できません。 人事部の方に「なぜ営業になったか」尋ねても問題ないですか? また営業職の人間が身に付けるべきスキル?資質とはなんでしょうか?

  • 様々な営業職についての疑問、質問!

     私は営業職を希望している者です。というよりもほとんどの会社が営業職の募集なので、文系でもありその道で頑張ろうと思っています。  そしてお聞きしたいことは、営業職をしている方や、希望している方はなぜ営業職を選んだのですか?営業といっても様々な営業スタイルがあると思います。営業を希望して選んだのか、それとも仕方なしなのか聞かせてください?そしてなぜ数ある中でその営業をなさっているのですか?イメージや噂などによるとノルマや数字、結果が常に求められ、プレッシャーやストレスが付きまとい、さらに接待や上司、先輩との人間関係によるストレスなどで苦しむのかぁというイメージがあり、辛いことばかりが先行します。  営業とは?営業の「魅力」や楽しさ、やりがいを是非お聞きしたいです。逆に営業の辛いことや辞めたくなること、辞めたいと思っても辞めなかった理由をお聞きしたいです。是非みなさんの貴重な経験を聞かせてください?これからの私に活かしたいです。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 事務職と営業職

    これまで事務職の仕事を5回ほど転職しています。転職の理由は主に人間関係です。どの職場でも共通して思うことはお給料が少なくやりがいを感じることがなく、窮屈だということです。毎日、同じメンバーで同じ単純作業で、人事評価は社内の人間関係によって行われる・・。しかも、いったん人間関係がこじれると退職するしかない。もちろん、自分自身の人間性もかかわっていると思うのですが。営業さんはそういったうっとうしいことが少ないような気がするのですが、「隣の芝生は・・」でしょうか。これまで、一度も営業という仕事に就いたことがないのでいいイメージしかありません。やはり、営業という職種は大変ですか?

専門家に質問してみよう