• ベストアンサー

様々な営業職についての疑問、質問!

私は営業職を希望している者です。というよりもほとんどの会社が営業職の募集なので、文系でもありその道で頑張ろうと思っています。  そしてお聞きしたいことは、営業職をしている方や、希望している方はなぜ営業職を選んだのですか?営業といっても様々な営業スタイルがあると思います。営業を希望して選んだのか、それとも仕方なしなのか聞かせてください?そしてなぜ数ある中でその営業をなさっているのですか?イメージや噂などによるとノルマや数字、結果が常に求められ、プレッシャーやストレスが付きまとい、さらに接待や上司、先輩との人間関係によるストレスなどで苦しむのかぁというイメージがあり、辛いことばかりが先行します。  営業とは?営業の「魅力」や楽しさ、やりがいを是非お聞きしたいです。逆に営業の辛いことや辞めたくなること、辞めたいと思っても辞めなかった理由をお聞きしたいです。是非みなさんの貴重な経験を聞かせてください?これからの私に活かしたいです。

noname#168858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noagerda
回答No.2

この春に大学を卒業し、今は不動産の電話営業をしている者です。この職を選んだのは歩合が魅力的だったからですが、今ではその選択は間違っていたと思っています。 営業方法は業者から入手したリストを元に電話をかけまくります。朝10時より遅いときで夜の11時くらいまで(もちろん休憩はありますが)、ひたすらアポをとるために電話をかけます。かける数は一日に平均して500本くらいです。それでもアポがとれないことが殆どで、相手から罵詈雑言を浴びせられることもよくあります。営業が始まって1週間目で同期の新入社員が3人ほど辞めました。 相手の職場や家庭に電話をするわけですから、当然迷惑がられます。それでも何度も電話をかけ、アポまで持っていこうとするわけです。 アポが取れない社員は相当肩身の狭い思いをします。ノルマを達成できない先輩社員は朝早く職場に来て、さらにお昼休みを返上して電話をされています。 もし質問者さんが電話営業を考慮されるのでしたら、自分がそれに耐えられるかを考えたほうがいいと思います。 私の失敗は、お金だけで仕事を選んだこと、自分には特別な営業の才能があるのではないかと思っていたことです。 悲観的なコメントになってしまいましたが、一度選んだ以上、私は最低後一年は続けるつもりです。魅力や楽しさ、やりがいについては私自身まだ未体験なのでお答え出来なくてすいません。 参考になれば幸いです。就職活動頑張って下さい。

質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございました。厳しさが伝わるお話で現実味が帯びてきます。生の営業体験話しはとても刺激を受けます。嫌な反面、やってやろうという気持ちにさせてくれました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

営業のよい所 1 自分で仕事を組み立てられる 2 時間の自由度が大きい 3 一番ロボットに侵食されない業種 営業のよくない所 1 他人のミスも謝ることが多い 2 仕事を取れないと困るし、取れすぎても自分が忙しくなって困ってしまう 3 ひとり寂しく昼飯を食う 20年間営業をしてました。 苦あれば楽あり。 変化が多くて飽きない、「商い」ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。営業職のイメージが湧いてくる内容でした。経験してみたいと思いました。とても参考になりました。