• 締切済み

バイトを辞めたいです

今年の5月の下旬からアルバイトを始めましたが、 下記のことで辞めたいと思っております。 (1) 休み時間が無い(就職したら1日12時間労働)。   だが、休憩できないのに休み時間として給料から引かれている。 (2) 朝当番や掃除の時間は給料が発生しない。 (3) 医院長先生の浮き沈みが激しく、振り回されている。 (4) 精神的に辛い。   7月下旬の2週間で体重が5kg減少+生理も2ヶ月こない。 (1)~(3)を修行だと我慢していたのですが、 (4)の精神的な問題が体に出始めているので続けると、 自分の体を壊してしまうのでは無いかと心配しています。 生理が遅れることは今までありませんでした。 辞めたいにも人手不足やお世話になったこともあり、言いにくいです。 (4)のような症状が出るのは私が弱いだけなのでしょうか…? 辞めるとしたら、どう説明したらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

時給がべらぼうに高いのならやむをえないかもしれませんが、体を壊しては元も子もありません。 個人経営の職場ではありがちな違法行為ですね。 労働基準局に内部告発する価値がありそうですが、あなたにとってあまりメリットはないと思いますのでさっさと辞めたほうがよさそうです。 経済的な事情が分かりませんのが、あなたが処理できる範囲の仕事を探したほうがいいと思います。 高い時給を望まなければいくらでも仕事はあると思いますよ。 理想の職場なんて絶対無いと思いまので、多少は我慢が必要ですが思い切って転職しましょう。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

こんばんは。 ストレスがそこまで体にきてしまっているのなら辞めて良いと思います。 自分の健康を害しては働く意味自体がおかしくなってしまいますよ

関連するQ&A

  • バイトをやめたいけど辞めさせてくれない

    高校三年生にもなりそろそろ学業を重視したいと思い 三月にはやめたいと一月から言っているのになかなか辞めさせてくれません。 バイト先はクリーニングで週三回五時間働いています。 最初は土日だけでしたが、人手不足だからということでしぶしぶ金曜日も学校の後出ています。 辞めさせてくれない理由をバイト先のマネージャーに聞いてみたところ三月の終わりから繁忙期が始まるから六月までは出てほしい。求人を出しても新しい人が入ってこない。入ってきたとしても新人教育に時間がかかる。あなたの辞めるタイミングが悪い。 もっと前から辞めると言え というのです。 さすがに辞めたかったので四月の予定表を出さなかったら家に6回の電話、携帯に6件の電話が四日連続来ていました。 とどめに家にまで押しかけてきました。(バイト場と家が近いので) あまりにもしつこく家族にまで迷惑がかかったのでしぶしぶ四月の予定を入れました。(本当は出たくありませんでしたが) テストのときも休ましてもらえないし、学校行事で行けなくても怒る、夏休みは107時間働いていたなのに給料削られる、六時間以上働くと休憩が無いのに一時間分の自給を引かれたりします。 特に給料の計算がひどくてこの前も一万円少なかったり、850円の自給なのに端数が出たり、給料が出なくて翌月になっていたりと適当な会社です。ほぼタイムカードが意味を成していません。 繁忙期、圧倒的な人手不足ということもあり忙しいことも分かっていますが、忙しいがために定時では上がれないし残業代も出ない、お昼も食べられない、とにかくやることが多すぎて忙しいのに店にはいつも一人、ノルマは無いけどやらないと次のときにぐちぐちと文句を言われる、クレーマー、先輩のミスが多いこともあり精神的にもかなりつらいです。 この前もお客様にミスがあり(私も悪かったのですが)自分が情けなくなり泣きながら帰りました。 次の日になると携帯に5件くらい電話が入っていてぐちぐちと怒られかなり精神的にもつらかったです。明らかに工場が悪いときでも、お客様に謝るときにこれは仕事だからと思っていても一人でずっとお客様に謝っているのはとてもつらいです。 職場で働いてる人は私を含めて四人で毎日二回交代五時間のローテーションで今私が辞めると、とても大変なことも分かっています。一緒に働いてくれるおばちゃんも優しいのですが、仕事の内容というか環境が・・・かなりきついのです。 面接のときに一年(今年の二月)でやめますけどいいですか?とマネージャーに聞いていいよと言っていたので入ったのに辞めさせてもらえない。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 原因不明の体重減少について

    年齢は25歳で性別は男です。 ここ半年弱の間,急激な体重減少があり,原因がわからず困っています。 去年の10月下旬には88kgあった体重が今年の3月現在では76kg弱にまで減少しました。 体重の減少度合いとしては10月下旬から11月下旬までに-4kg,1月上旬までに-5kg,現在までの2ヶ月強で-3kgです。 はじめはかなり大きな減少でしたが,後半は減少量が減っています。 といっても,確実に減っています・・・。 現在までに内科を受診し,尿や血液検査(肝臓や腎臓,甲状腺ホルモンや血糖,CRP等),レントゲン,内視鏡検査を行い,糖尿病や癌や結核,甲状腺疾患等は否定されました。つまり,現在までに原因がわかっていません。 内科系の疾患が否定された場合,どのような原因が考えられるでしょうか? なお,食欲はあり,食事は一日三食,間食はあまりしません。睡眠時間は一日7時間前後です。 特に体が熱いとか,多汗といった症状はありません。 ご助言等をいただければ幸いです。

  • バイトについて

    今週4の半日でバイトしていますが先週に週3の8時間に変えようと思って上の人に聞いたら人が足りないから今のままにしてくれと言われました 学生でテスト期間や忙しくなると休んでその月は給料が少なくなり週3の8時間だと給料も今より1万円以上違っていて月の給料も安定すると思い相談しました 自分からしたら会社の忙しいことや人手不足はどうでもいいのでどうしても変えてほしいのですが無理っだったら辞めたほうがいいですかね? 

  • お昼のバイト

    掛け持ちでお昼・夜とバイトしています。 夜はもう1年以上で、バイトの人たちとも仲良しです。 ただお昼は初めて2週間くらいです。 飲食店は慣れているので、掛け持ちのバイトも飲食店にしようと思ったのが、はじめたきっかけなんですが、 環境が変わるとなかなか仕事が上手くできず、 パートさんしかいないので会話が噛み合わないし お店のミンナと仲良くできない、休憩時間も短すぎる(8時間働いても休憩が20分くらいです) してもいない失敗のことで怒られる。 毎回パートさんに嫌味ばかり言われる。 といろいろあってこのまま続けていく自信がなくなってしまいました。 辞めるつもりなんですが、明日バイトがはいっています。 でもアイドル(お客さんがあまりいない時間帯)でも フロアに3~4人いるし、ピーク中の時間帯でも早退しているパートさんがいたので人手は足りているので、休んでしまおうかとおもっています。(失礼なことをしようとしているのは承知なんですが…。。。) そのまま電話で辞めるということを伝えようと思っているんですが、 お給料が振り込み式で、口座番号を書いた紙を明日バイトが入っているのでそのときもってきてくださいといわれました。 けど、明日もし休んでそのまま辞めてしまったらお給料はどうすればいいのかなと思います。 1回だけ行って辞める…というのでしたら貰うのを辞退しようと思うのですが、毎回8時間で週3~4回だったのでさすがにそれは…と思ってしまいます。 けど明日(多分8時間です)紙を出しに行ったら働かなければならないし そうするとまたパートさんに嫌味を言われるのかと思い、どうすればいいかわからないです。 こういったお給料が振り込み式のところは、お給料は手渡しでもらえないんでしょうか?

  • 就業中の休憩時間

    正社員が小売業などで6時間以上働いていると休憩時間があり、何をしても自由と聞いてました。 が、  うちの会社は当番制があり週に2日は店から一歩も出られません。その時にお客さんがみえると食事中でも対応します。なのに、給料からしっかり1時間の休憩時間が引かれています。 労働基準法に「電話当番などは休憩時間に入らない」と書いてあったので社長に直訴すると、「うちでは関係ない。休憩時間とると他の人に迷惑かけるぞ。やれるものならやってみろ。」と、言われてしまいました。 こういう場合、基準局に相談すべきですか? 過去の給料はもらえるのでしょうか?

  • 自転車によるダイエット

    先日40才になった男です。現在170cm×75kgです。 ダイエットのため7月下旬から平日の朝夕に1時間弱 (計2時間弱)のサイクリングを続けています。 雨の日は乗りませんが、ほぼ継続して続けています。 しかし、なかなか体重が減りません。 3ヶ月で2,3kg程度です。 サイクリングの方法が悪いのかとちょっと疑問です。 軽めのギアでシャカシャカ漕ぐ感じで、少し汗ばむ 程度に回転数を上げて漕いでいます。 中間地点では2,3分の休憩を取っています。 有酸素運動は20分を過ぎた頃から脂肪を燃焼すると 聞きますが、1時間のうち途中で2,3分の休憩を入れ た場合、脂肪を燃焼させる効果が落ちてしまうので しょうか? それとも1時間程度のサイクリングでは体重の減少は こんなものなのでしょうか? ちなみに食事も食べ過ぎないよう注意し、間食や 夜8時以降の飲食はしていません。

  • バイトの休憩時間

    はじめまして。バイト先の休憩時間について質問させていただきます。 私は、飲食業に派遣のアルバイトとして従事しています。勤務の時間は17:00~23:30が基本です。 労働基準法では、6時間を超える勤務に対して45分の休憩を与えなければならないと本で読んだことがあるのですが、私の勤務には適応されるのでしょうか? 4月の下旬から勤務しているのですが、今まで勤務中に、喫煙などのきちんとした休憩は頂けません。水は自由に飲めますが... ランチから働いている派遣のアルバイトの方は1時間ないし2時間は頂いているそうです。 休憩をもらえないことを上司に相談したことはないです。 仮に、私が労働基準監督署に訴えを起こした場合、どのように対応してくれるのでしょうか? 長々と書いてしまい申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    今年の6月からパン屋でバイトをしている学生です。 辞めようか迷っている理由は幾つかあります。 まず、シフトが多く、勉強や部活と両立出来ないので減らして貰えるよう既に三度ほどお願いしているのですが、全く聞いてもらえません。たとえば「週3~4日程度にしてください」と言っても、5日連続でシフトをいれられたりします。 また、そのパン屋は3箇所に店舗を持っているのですが、私は駅前の一箇所のお店で働くということで雇われたのに、無断で強制的に別の店舗でもシフトを入れられ、今は二店舗を行き来させられています。 また、8時間のシフトの日でも人手が足りないのか15分しか休憩がもらえません。これらのことがとても辛いのですが、他の人が何も不満を言っていないので、仕方なく我慢しています。 ですが、これらのことも人手不足な為だと思うと、私が辞めてしまうと他の人の負担が益々重くなってしまうだろうし、それにまだはじめて三ヶ月なのに辞めるのは失礼かなとも思い、悩んでいます。 あと、シフト表も普通はロッカーに貼ってあるのを各自で見て写すのに、店長が私にだけシフト表を一枚別にコピーして、他の人の居ないときにくれるのも、なんとなく特別扱いされてる感じで嫌なんです・・・。これは本当に私の勝手な感情ですが・・・。生理的に店長が受け入れられないタイプなんです。 このような理由・状況で辞めることは、許されるものでしょうか? こんなわがままでバイトを辞めるようでは、社会に出たときに一人前になれないでしょうか。

  • 体重を元に戻さないと治らないのでしょうか?

    14歳 新中3の女子です。 去年の9月から、46kgから、42kgにダイエットで減少し、さらに、 38kgになり、生理が9月から、こなくなりました。 今は、40kgになったのですが、生理は、戻ってきません。 やはり、元の46kgにならないと、戻らないのでしょうか? 体重を戻すのは怖いし、何より、脚がもっと太くなると思うので 心配です。でも、生理がきてないと女として、終わってますし、 体重増加以外、方法はありませんよね?

  • 停滞期はどれくらいの期間続く物ですか?

    9月中旬から10月中旬にかけてライフスタイルを見直したところ痩せました。 体重   65kg→60kg 体脂肪率 39% →33.4% 今は生理期間中ですが体重が増えることも無く 59.4kg~60.4kgで停滞?しています。 停滞をして1週間ぐらいなので停滞期なのか、まだ減少期なのかわかりません。 ダイエット成功者の方にお聞きします、停滞期はどれくらいの期間有りましたか?

専門家に質問してみよう