• 締切済み

エージレスについて質問します

製造した大変カビの発生しやすい饅頭をさらに不衛生な手で触ってから40分くらい放置し、その梱包する袋に見合ったグラムのエージレスをいれ完全密閉した場合で、なおかつ外気温が35度、湿度が80%くらいという大変食品には厳しい状態に放置した場合でもカビの発生を防ぐ事ができますか?

みんなの回答

回答No.2

エージレスは脱酸素剤ですが、脱酸素の効果としてカビの発生抑止はあるかと思います。 ご質問で分からない点は、包装材料です。プラスチック樹脂にもいろいろな種類があり、酸素や水分を透過しやすいものですとエージレスは利きません。エージレスサービスセンターというところが親切に教えてくれますので、一度連絡してみてはいかがでしょうか。

• Us-Timoo
回答No.1

エージレスは 『脱酸素剤』です。 包装時に完全にぬけきれない酸素による 製品の酸化による劣化を防ぐのが目的です 間違っても、『防腐剤』や『防カビ剤』ではありませんから カビが発生する原因があれば カビは発生します。 用途違いしないようにご注意ください

kukuto_k
質問者

お礼

Us-Timooさんありがとうございました。 エージレスが効いていてもカビが生えるんですね、わかりました。