• 締切済み

そこまでして 食べたいですか?

某空港にて お菓子の販売をしているものです。 7月、8月と夏休みに入り どこに行っても 人人人です。 そんな中 空港もやはり人が多く 特に子供連れの家族がほとんどと 言っていいほどです。 私は お菓子の試食販売をしています。何にしようか 迷ってたり おいしかったから 買っていこうという人が います。 でも ほんと マナーが 悪い人が ほとんどです。 試食ないですか?とか 商品をじっと 見つめて(中にも 悩んでる人はいますが)試食欲しさに これって どんな味ですか?と聞いてくる人に 限って 99%買わないです(これは 長く販売をしていると 買うか、買わないか わかります) 先日 順番に配ってるのにもかかわらず 隣から 割り込んできて 試食くださいと 親子連れに言われました。 その前に 並んでた人が いたため 順番にお配りしてますので お待ちくださいと 言ったら 逆切れ されました。ずっと 待ってたのに もういいわよと・・・そこまでして 試食って欲しいものなんでしょうか?大体 買う人は 試食しないですね。 試食魔の皆さん!販売員は 長年この仕事していると 試食魔かしょうじゃないか わかるんですよ。 しかも 顔も覚えてるし・・・時間差で ぐるぐる 回ってきて 3回、4回食べるのは やめましょう 小さい 子供でも 礼儀よく 買わなくても ありがとうございます、 ご馳走様が 言えるのに 食べて逃げ去るように 大人は 去ってきます。決して お礼を言ってほしいのでは ありません。 礼儀は 守ってください。 子供を見てると 親の育て方って 大事だな~と 思う今日この頃です。

みんなの回答

回答No.3

すみませんとっても笑ってしまいました(笑) 私は試食はしないので、試食がすきなひとってすごいな~って思うんです。 あの小さく切っておいてあったりとか苦手なんですよね~。 虫がとまったかもしれないとか埃がとか気になって すごいすすめられるのですが・・・ 食べることができません・・・(笑) それは逆切れには腹がたちますね~>w< きっとsonta0379さんならすぐくれると思っているんでしょうね^^ それに >お客さん同士 ケンカしますからね これって(笑) きっとすごいお腹がすいているんでしょう(笑) 逆にかわいそうなので進めてみるといいんじゃないでしょうかね^^ 試食し他人が99%買わないなら、ものすっごい小さな試食にしておくとか(笑)

sonta0379
質問者

お礼

そうなんです。渡してる人は もっと 笑えてあきれますよ。 え?ケンカ?みたいな・・・ 中には 餌付けと言ってる人も いました(笑)

• keys0012
回答No.2

そんな仕事やったことの無い一般人の戯言かもしれません 私の趣味が食べ歩きと言うこともあり結構試食します 気に入れば100%買いますが! 東京の某食料館では居ますよ試食魔 何度も食べるな、楊枝を使いまわすな、文句言うな、さっさと変われ 騒ぐな、買わないなら買う振りするな、買う人に文句つけるな! など私でもイラつく人が居ますよ…特によっぱらいマジで帰れ… 私もとある経済学の本でみました 試食は売れるのはおまけと!! (名産品に限る 汎用品は他店でも買う可能性あるので一概ではない) しかし 主殿にコレだけは言いたい!! たかが試食じゃないのです 食べ歩き趣味の人には切実なんです お金の問題じゃないんです 予算なんていくらでも出るんです! まずいの買っちゃった? それも込みで楽しみなんです! 名物、珍品なんでも…もちろん試食しようがしまいが買うんですよ?  でも食べ歩きする人にしてみれば試食も込みで楽しみなのです!! いつもお世話になってる側の一方的な見方ですがこんな感じです これからもお仕事頑張って下さい!! 食べ歩きでおいしい試食にあえるの楽しみにしてます!

sonta0379
質問者

お礼

たかが 試食とは 失礼しました。 でも ちょっと 勉強になりました。そうかそうかと・・・^^ 納得です。これからも おいしいものたくさん 見つけてくださいね^^

noname#93222
noname#93222
回答No.1

試食販売のバイトをしてたものです。 うーん…、私は「買ってくれなくても食べてもらえるだけでOK」って教育をされましたが…。 「その場で買わなくても、食べてもらえれば味を覚えてもらえる。また、その人が買わなくても、誰かに話してくれればどこかで売れる可能性がある」って考えて、どんどん配りますが…。 なので、試食魔も大歓迎です。 質問者さまのところではまた違った方針なのかなぁ、と不思議に思いました。 礼儀がない人がいるのは仕方がないですよ。 無礼だけじゃなくって、セクハラしてくる人もたくさんいますよね、この仕事。 お客様はお友達じゃないのだから、期待しても仕方ないと思います。 お仕事大変ですよね。がんばってください。

sonta0379
質問者

補足

試食魔にもいろいろ 種類がありますよね。 決して 買ってくださいと 言ってるわけでもなく 期待もしていません。確かに 味を覚えてもらえれば 次につなぐことになりますよね。充分 承知してます。ただ 人として 礼儀は守ってもらいたいものです。他のお客様にも迷惑かけてまでも 試食したいのかな~って・・・ お客さん同士 ケンカしますからね。たかが 試食で・・・