• ベストアンサー

最近の高校球児(投手)は、どうしてそんなに速いのでしょうか?

今年の夏の高校野球(甲子園大会)をテレビで見て思ったことがあります。 昔は、140キロ以上の球を投げる投手というのは稀でした。数人はいたように思いますが、珍しかったように思います。昔と言うのは、たとえば、桑田(PL)や清原(PL)が活躍した頃です。 140キロ以上投げる投手もいましたが、そんな人は少なく、そのような人はプロのスカウトに注目される人だったと思います。 ここからが質問ですが、今は、140キロ以上のボールを投げる投手は珍しくなくなったと思います。今年の甲子園大会を見てると、半分くらいの高校の投手が140キロくらい投げていたと思います。 控えの投手でも140キロ以上投げるチームも珍しくありませんでした。 昔と違って、今は速い球を投げる特別なトレーニングか何かあるのでしょうか?筋トレなどは、昔からあったように思うので、何か他に理由があるのでしょうか? 速い球を投げる投手が多くなったのは、約10年ほど前から徐々に増え始めた印象があります。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.1

トレーニングの進歩はあるとは思いますが、一番の理由はスピードガンの性能の変化だと思います。 どっかの野球雑誌でプロのスカウトが言ってました。 ちょうど10年前あたりからスピードガンの測定基準が変わったので今ではバンバン140、150台が出ると。 もし現在のスピードガンで測れば高校時代の江川はゆうに160を超えてたと。

hayato2008
質問者

お礼

なるほどスピードガンの性能ですか。 そうですよね。これだけ140キロ台がバンバン出るのはおかしいですよね。スピードガンが関係していたとは気づきませんでした。納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

科学的なトレーニングが普及してきたということもあるでしょう。 確かに昔から筋トレはしていましたが、どこの筋肉をどの程度の負荷をかけどの程度の時間をかけてやれば効率よく鍛えられるかといった情報は少なかったと思います。 一昔前まで練習中に水分を取るななんて根性主義的な事がまかり通っていたくらいですから。 また甲子園ではスピードガンの計測位置の関係で右投手の方がスピード掲示が高くなる傾向があるそうです。

hayato2008
質問者

お礼

右投手のほうが高くなることもあるのですね。全く知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球 名勝負

    高校野球・甲子園大会で皆様の想い出に残っていらっしゃる試合、又はチームを教えて下さい! 私は、1983年夏の大会、準々決勝で水野擁する池田高校対桑田、清原擁するPL学園の試合がすごく印象に残っています。 確か、7対0でPLが勝ち、1つの時代が終わったな…と思った記憶があります。 ちょうど、その日は通っていた中学校の夏休みの登校日で「学校、行きたくな~い!!なんでこんな日に登校日なんだよ!!」とブツブツ言っていた記憶があります…(笑) 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 桑田投手の魅力について

    私は、桑田投手がPL学園の1年のころから応援しています。 今年の桑田投手は、いつも以上に興味深いと思うのですが、 桑田投手のファンの方、桑田投手のどこが一番魅力だと思いますか? 「野球に対する姿勢」「ピッチングフォーム」「バッティング」「守備」 「インタビューの時の態度」などなどとても素晴らしい選手だと思うん ですが、他にもたくさんあると思いますが、あなたのご意見をお聞かせ ください。

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • あの高校球児を憶えていますか?

    5年位前に夏の高校野球甲子園で 大会前、もしくは初戦でエースのピッチャーの故障で 急遽、背番号「4」をつけた2塁手がマウンドに登ったのをご存知の方いらっしゃいますか? 確か、準々決勝か準決勝くらいまで勝ち進んだと思います。 また、3、4年くらい前に夏の高校野球甲子園で 「キリン」の愛称で呼ばれていた長身(2mくらい?)のピッチャーを ご存知の方はいらっしゃいますか? 両投手のその後を教えてください。 とてもいいピッチャーだったと思います。 大学や社会人で活躍しているのでしょうか? ドラフトにかかりそうな位置にいるのでしょうか?

  • なぜ最近のプロ野球投手は150キロ以上投げるのか

    昔のプロ野球投手は、時速140キロくらいの球を投げていたのではないでしょうか。 なぜ最近のプロ野球投手は、時速150キロ以上とか、時速160キロ以上とかの速い球を投げるのでしょうか。

  • 甲子園のスターといえば、誰?

    今年も春の選抜高校野球が始まりました。今まで数々のドラマがあったと思いますが、あなたの記憶に残る甲子園を沸かせたスターは、誰ですか? 僕はやっぱり、PL学園のKKコンビです。今まで毎年注目される選手がいますが、同学年で同じ高校に、投手と打者の天才がいたケースは、ないと思います。 桑田と清原は、プロ野球に入ってからも大活躍したのを見ても、あの二人がいたPL学園は、圧倒的だったと思います。 あなたの記憶にある甲子園のスターを、教えてください!

  • 智弁和歌山高校に黒田投手っておられましたか?

    甲子園、今年もみんながんばっていますね。 ちょっとあやふやですみませんが、昔、智弁和歌山高校に黒田投手という選手はおられましたでしょうか?たしかパリーグにいかれたと思うのですが・・・いつごろか分からないので申し訳ありませんが、ご存知の方おられませんか?

  • 最近の高校球児すごい

    全国高校野球をTVで見ていますが最近の高校球児は すごいですね。 特に投手はプロ即戦力と見える球児がたくさんいますね。 球速は150kmをオーバーするし、 変化球も多彩でカットボール・シンカー・SFF・パームボール 昔はストレートとカーブぐらいしか投げなかったのに、 恐ろしいぐらいの進歩ですね。 昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で 水飲めないうさぎ跳びケツバット プロに入団しても大成せずに引退する選手が 中日の近藤真一や巨人の水野雄仁など けっこういましたよね。 甲子園で投げすぎて故障したことが 原因なのかもしれませんよね。 最近の高卒投手は活躍する人が多いですね。 ダルビッシュ・涌井・田中将大・由規・成瀬など 登板後はアイシングを必ずおこない、 スポーツ医学の進歩で故障しても治せるようになったのも、 高卒投手が活躍できるようになった原因なのでしょうね。 みなさんは高校野球を見てどんな感想をお持ちですか。 明日習志野は日大三校に勝てますかね。 個々の選手の能力はかなわないけど 強力打線を何とか抑えてミスをしなければ 勝機はあるかもしれませんよね。

  • 高校野球

    今年の甲子園は140キロ後半や,150キロを超える投手もいましたが,高校野球最速ってどのくらいなんでしょうか?明豊の今宮投手が右腕154キロ,花巻東の菊池投手が左腕154キロが今年の最速のようでしたが… 速ければいいと思っているわけではないのですが,上記の二人の投球をみて興味がわいてきました。

  • PL学園の田口権一選手について

    かつて、桑田、清原とPL学園で同期だった田口健一選手について 教えて欲しいです。 田口選手は入学当初は192センチの長身も相まって桑田よりも断然 期待されていた選手でした。 しかし、ご存知の通りPLはKKコンビで2度の全国制覇を成し遂げ るのですが主力投手は桑田投手でした。 その後、田口選手はどういうルートの野球人生を送ったのでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう