最近の高校球児の進化に驚嘆!投手陣の活躍はプロ待遇

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校球児はすごい!特に投手陣はプロ即戦力の球児がたくさん存在しています。球速は150kmを超えるものも多く、変化球も多彩です。昔と比べて進歩が著しいです。
  • 昔の高校野球では根性が大事でしたが、最近はスポーツ医学の進歩により故障を克服することができるため、高校球児は安心してプレーできます。
  • 明日の試合では習志野が日大三校に勝つことができる可能性があります。個々の選手の能力や強力打線を抑えることができれば、勝利のチャンスが訪れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の高校球児すごい

全国高校野球をTVで見ていますが最近の高校球児は すごいですね。 特に投手はプロ即戦力と見える球児がたくさんいますね。 球速は150kmをオーバーするし、 変化球も多彩でカットボール・シンカー・SFF・パームボール 昔はストレートとカーブぐらいしか投げなかったのに、 恐ろしいぐらいの進歩ですね。 昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で 水飲めないうさぎ跳びケツバット プロに入団しても大成せずに引退する選手が 中日の近藤真一や巨人の水野雄仁など けっこういましたよね。 甲子園で投げすぎて故障したことが 原因なのかもしれませんよね。 最近の高卒投手は活躍する人が多いですね。 ダルビッシュ・涌井・田中将大・由規・成瀬など 登板後はアイシングを必ずおこない、 スポーツ医学の進歩で故障しても治せるようになったのも、 高卒投手が活躍できるようになった原因なのでしょうね。 みなさんは高校野球を見てどんな感想をお持ちですか。 明日習志野は日大三校に勝てますかね。 個々の選手の能力はかなわないけど 強力打線を何とか抑えてミスをしなければ 勝機はあるかもしれませんよね。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmasamune
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんはっ! 高校野球は小学校の時から大好きです。 トーナメントだからこそギャンブル性があり、 観客の心をうつのでしょうね。 以前は一人で投げ抜くことがもてはやされてましたが、 それで逸材を多く潰してきたので、複数投手が推奨され るようになり、投手もプロで活躍できるようになりました。 更に理想的には、習志野のようにそこそこの 投手がいっぱいいるのがいいのでは? さて、千葉県人だから贔屓するのではなく、 この春の関東大会では、両校は激突しており、 習志野が9-1で圧勝しております。 勝機があるか、と考えるのはむしろ日大さんのほうでしょう。 小林監督は誰を先発させるのか・・・明日の勝負が楽しみです。 なお、ベスト8で唯一の公立校。 全国の公立出身の皆様、応援してください!

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 吉永投手の球威はすごい! 打ってもフライにしかならない! 習志野はバントミスや走塁ミスをしなかったけど 吉永投手がタイムリーを打てる球を投げなかったですね。 

その他の回答 (3)

回答No.4

外観の話題になりますが、最近の球児の頭髪は坊主頭とは言えないと思います。精々ベリーショートといったところではないでしょうか? 私が高校生の頃は地肌が見えるくらいの短さが当然でした。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 昔の野球部員は5厘刈り!スキンヘッドが少し 伸びたぐらいの長さでした。 五分刈りなんて坊主とはいえないですよね。 私も中学時代は校則坊主でした。 五分刈りだとすぐ伸びるので三分刈りを 床屋さんにたのんでおりました。 

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 高校野球!素晴らしいですよね。 汗、涙、友情、感動、勇気、希望等々数えきれないほどの夢を与えてくれます。 悲しい事にそんな高校野球を侮辱されるような事もありますが。 今は昔と違い本当にプロ並にされてますよね。アイシングもそうですが、レガースやプロテクター、肘当てなどしっかりしてます。 ただ、近藤投手や水野投手のこと仰ってますが、あれは一つには日程の過密さも要因のひとつだったと思います。今みたいな余裕のある日程だったらあれほど早く壊れなかったと思います。 しかし、そんな状況でもプロでも活躍し一定の成績をのこされたPL学園出身の桑田投手は凄いと思います。あのドームでのダイビングがなければ恐らくもう少し長く巨人のエースとして君臨していたと思います。 とにかく高校野球をみての感想は「ありがとうございます」の一言です。例え大差がつこうとも最後までの全力プレーは大人さえ、いや大人こそ見習うべき事だと思います。 明日の習志野高校対日大三戦ですが、確かに日大三が強力打線で有利かもしれません。でも習志野高校には素晴らしい機動力があります。チームの結束力は今大会ナンバーワンと言っても過言ではないと思います。自分は静岡在住です。一回戦で静岡高校は習志野高校に敗れましたが、いい試合だったと思います。明日は仕事でテレビはみられませんが、少し習志野高校よりでどちらも応援したいと思います。優勝校は一校だけですが(当然ながら)出場された49校全てが優勝に匹敵されると思います。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 桑田投手は健康管理に人一倍気を使っていて お酒はワインしか飲まなかったそうですね。

  • redslope
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.1

>昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で >水飲めないうさぎ跳びケツバット やはり坊主・根性・尊き汗! というイメージが好きなのですが、やっぱり部外者のワガママですよね。僕みたいな人が発言権を持つと高校球児に疎まれるのかなあ。 坊主が嫌で野球を辞めた、という元エースを知っているので、最近の根性論撤廃の風潮は良いことだと思いますよ。あ、もちろん学生の枠内でね。荒れていけと言う訳ではありません。 同級生の野球部員は、坊主なだけで中身はぜんぜん普通の男の子でしたね。清廉潔白なスポーツマンのイメージは中高時代に剥がれおちるはずなんですけど、世の中はどうしてこう球児を美化したがるんでしょう。昔はイメージ通りだったんですかね。 >明日習志野は日大三校に勝てますかね なんとか習志野が勝つんじゃないかな。願望込みだけど。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私は千葉の田舎の私立ツッパリ高校に通っておりました。 横浜銀蝿やなめ猫が流行っていた時代です。 野球部員は大会が終わると眉毛薄くして剃りこみ 入れてツッパッておりました。

関連するQ&A

  • 又、高校球児が真似してる

    プロ野球選手がする事、何でも真似したら良いと思っていませんか、グランドで会話する時、グラブを口にあてる、今回、ピッチャーが、投げるとき!声を出す 高校球児今まで、全く誰もやっていないかったのに、プロ投手がだし始めたら、僕もぼくもと、みんながやりはじめる、効果があるのででしょうか、体も出来ていない子供なのに

  • 最近の高校球児(投手)は、どうしてそんなに速いのでしょうか?

    今年の夏の高校野球(甲子園大会)をテレビで見て思ったことがあります。 昔は、140キロ以上の球を投げる投手というのは稀でした。数人はいたように思いますが、珍しかったように思います。昔と言うのは、たとえば、桑田(PL)や清原(PL)が活躍した頃です。 140キロ以上投げる投手もいましたが、そんな人は少なく、そのような人はプロのスカウトに注目される人だったと思います。 ここからが質問ですが、今は、140キロ以上のボールを投げる投手は珍しくなくなったと思います。今年の甲子園大会を見てると、半分くらいの高校の投手が140キロくらい投げていたと思います。 控えの投手でも140キロ以上投げるチームも珍しくありませんでした。 昔と違って、今は速い球を投げる特別なトレーニングか何かあるのでしょうか?筋トレなどは、昔からあったように思うので、何か他に理由があるのでしょうか? 速い球を投げる投手が多くなったのは、約10年ほど前から徐々に増え始めた印象があります。

  • 最近の投げ方(高校球児または野球専門家の方お願いします)

    中学軟式野球の指導者をしています。 最近、投げ方(特に投手のテイクバック)が昔の理論と違ってきているようなきがします。いままでは、両手は外転させテイクバックを結構大きくとって、トップの位置ではボールはセンター方向(後ろ向き)という教え方をしていたのですが、高校野球を見たり野球雑誌の技術記事によると、テイクバックは小さく(ヒジを引っ張り上げるように)トップの位置は耳のそばでボールはキャッチャー方向を向くという感じになっています。 現役もしくは最近まで高校球児だった方や同じような野球指導者の方、最近の高校(硬式で結構です)ではテイクバックのとり方についてどのように指導されているのか、教えてください。

  • あの高校球児を憶えていますか?

    5年位前に夏の高校野球甲子園で 大会前、もしくは初戦でエースのピッチャーの故障で 急遽、背番号「4」をつけた2塁手がマウンドに登ったのをご存知の方いらっしゃいますか? 確か、準々決勝か準決勝くらいまで勝ち進んだと思います。 また、3、4年くらい前に夏の高校野球甲子園で 「キリン」の愛称で呼ばれていた長身(2mくらい?)のピッチャーを ご存知の方はいらっしゃいますか? 両投手のその後を教えてください。 とてもいいピッチャーだったと思います。 大学や社会人で活躍しているのでしょうか? ドラフトにかかりそうな位置にいるのでしょうか?

  • 台湾出身高校球児

    台湾出身の高校球児が在籍している日本の高校を教えて下さい。 応援したいと思います。 プロ野球選手の母校では、福岡第一(福岡県)、柳川(福岡県)、日南学園(宮崎県)、共生(岡山県)があります。 他にご存じですか?

  • 高校球児が坊主の理由

    高校球児が坊主の理由  どうしてなんでしょうか?プロ野球ではドレッドヘヤーやロン毛の人も居るのに。サッカーではそれほど厳しくないですよね?

  • デッドボール、高校球児は謝るけどプロ野球選手が・・

    謝らない(謝らないことが多い)のはなぜでしょうか? ひょっとしたら謝ることがあるのかも知れませんが、私が今まで試合を見た限りでは、ボールを当てた選手に対して、投手が謝る場面を見たことがありません。 投手にしてみれば、“お前もプロなんだから、そのくらい避けろよ”という感覚なのでしょうか? あるいは、わざと当たってデッドボールの判定で出塁する、ずるい選手がいるからでしょうか? または、謝ったら相手から弱い投手と思われるから? はたまた、“たまにはそんなこともあるよ、いちいち気にするな”というプライドみたいなものですか?・・・ なぜだと思いますか?

  • たとえば甲子園球児は勉強しなくていい?

    スポーツの才能をもった人は、勉強しなくても、たとえば プロ野球選手になって○億の報酬がもらえるので、そもそも 勉強しなくていいような、悪いような・・・。 また、実社会を見ても、たとえば甲子園球児は野球が すべてで授業を中途半端に受けていてもなんとかなっているようです。 私の家の近くには甲子園常連の某有名高校(進学校)があるのですが、 学校の先生のなかには全然勉強しないけどあいつは野球がすごいから、 という理由で高評価をつけることもあるようです。そして、大学も 推薦でいけてしまいます。 たとえば勉強が高校生の仕事だったら、勉強をおろそかにしてまで 野球に費やすことはこの日本で認められるでしょうか? たとえば、高校球児だったら野球やってれば勉強しなくていい としたほうがよいかも知れません。 タブーの疑問ですが、高校野球を見ていて、いつも上記疑問に思います。 ただしい答えはないでしょうが、みなさんはどのように感じますか? 世代、年代もそえてご意見頂ければ幸いです。

  • 球児たちのその後

    高校野球の季節です。甲子園に来るだけでも大変 ですが、その中でもプロに入れるのはごく僅かで す。しかも数年後残れるのはさらに少ないです。 現実的に大半の球児はその後どういう道を 歩むのですか?

  • 高校野球→プロ野球

    高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

専門家に質問してみよう