最近の高校球児の進化に驚嘆!投手陣の活躍はプロ待遇

このQ&Aのポイント
  • 最近の高校球児はすごい!特に投手陣はプロ即戦力の球児がたくさん存在しています。球速は150kmを超えるものも多く、変化球も多彩です。昔と比べて進歩が著しいです。
  • 昔の高校野球では根性が大事でしたが、最近はスポーツ医学の進歩により故障を克服することができるため、高校球児は安心してプレーできます。
  • 明日の試合では習志野が日大三校に勝つことができる可能性があります。個々の選手の能力や強力打線を抑えることができれば、勝利のチャンスが訪れるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の高校球児すごい

全国高校野球をTVで見ていますが最近の高校球児は すごいですね。 特に投手はプロ即戦力と見える球児がたくさんいますね。 球速は150kmをオーバーするし、 変化球も多彩でカットボール・シンカー・SFF・パームボール 昔はストレートとカーブぐらいしか投げなかったのに、 恐ろしいぐらいの進歩ですね。 昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で 水飲めないうさぎ跳びケツバット プロに入団しても大成せずに引退する選手が 中日の近藤真一や巨人の水野雄仁など けっこういましたよね。 甲子園で投げすぎて故障したことが 原因なのかもしれませんよね。 最近の高卒投手は活躍する人が多いですね。 ダルビッシュ・涌井・田中将大・由規・成瀬など 登板後はアイシングを必ずおこない、 スポーツ医学の進歩で故障しても治せるようになったのも、 高卒投手が活躍できるようになった原因なのでしょうね。 みなさんは高校野球を見てどんな感想をお持ちですか。 明日習志野は日大三校に勝てますかね。 個々の選手の能力はかなわないけど 強力打線を何とか抑えてミスをしなければ 勝機はあるかもしれませんよね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmasamune
回答No.3

こんばんはっ! 高校野球は小学校の時から大好きです。 トーナメントだからこそギャンブル性があり、 観客の心をうつのでしょうね。 以前は一人で投げ抜くことがもてはやされてましたが、 それで逸材を多く潰してきたので、複数投手が推奨され るようになり、投手もプロで活躍できるようになりました。 更に理想的には、習志野のようにそこそこの 投手がいっぱいいるのがいいのでは? さて、千葉県人だから贔屓するのではなく、 この春の関東大会では、両校は激突しており、 習志野が9-1で圧勝しております。 勝機があるか、と考えるのはむしろ日大さんのほうでしょう。 小林監督は誰を先発させるのか・・・明日の勝負が楽しみです。 なお、ベスト8で唯一の公立校。 全国の公立出身の皆様、応援してください!

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 吉永投手の球威はすごい! 打ってもフライにしかならない! 習志野はバントミスや走塁ミスをしなかったけど 吉永投手がタイムリーを打てる球を投げなかったですね。 

その他の回答 (3)

回答No.4

外観の話題になりますが、最近の球児の頭髪は坊主頭とは言えないと思います。精々ベリーショートといったところではないでしょうか? 私が高校生の頃は地肌が見えるくらいの短さが当然でした。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 昔の野球部員は5厘刈り!スキンヘッドが少し 伸びたぐらいの長さでした。 五分刈りなんて坊主とはいえないですよね。 私も中学時代は校則坊主でした。 五分刈りだとすぐ伸びるので三分刈りを 床屋さんにたのんでおりました。 

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 高校野球!素晴らしいですよね。 汗、涙、友情、感動、勇気、希望等々数えきれないほどの夢を与えてくれます。 悲しい事にそんな高校野球を侮辱されるような事もありますが。 今は昔と違い本当にプロ並にされてますよね。アイシングもそうですが、レガースやプロテクター、肘当てなどしっかりしてます。 ただ、近藤投手や水野投手のこと仰ってますが、あれは一つには日程の過密さも要因のひとつだったと思います。今みたいな余裕のある日程だったらあれほど早く壊れなかったと思います。 しかし、そんな状況でもプロでも活躍し一定の成績をのこされたPL学園出身の桑田投手は凄いと思います。あのドームでのダイビングがなければ恐らくもう少し長く巨人のエースとして君臨していたと思います。 とにかく高校野球をみての感想は「ありがとうございます」の一言です。例え大差がつこうとも最後までの全力プレーは大人さえ、いや大人こそ見習うべき事だと思います。 明日の習志野高校対日大三戦ですが、確かに日大三が強力打線で有利かもしれません。でも習志野高校には素晴らしい機動力があります。チームの結束力は今大会ナンバーワンと言っても過言ではないと思います。自分は静岡在住です。一回戦で静岡高校は習志野高校に敗れましたが、いい試合だったと思います。明日は仕事でテレビはみられませんが、少し習志野高校よりでどちらも応援したいと思います。優勝校は一校だけですが(当然ながら)出場された49校全てが優勝に匹敵されると思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 桑田投手は健康管理に人一倍気を使っていて お酒はワインしか飲まなかったそうですね。

• redslope
回答No.1

>昔の高校野球を思い出せばとにかく根性根性で >水飲めないうさぎ跳びケツバット やはり坊主・根性・尊き汗! というイメージが好きなのですが、やっぱり部外者のワガママですよね。僕みたいな人が発言権を持つと高校球児に疎まれるのかなあ。 坊主が嫌で野球を辞めた、という元エースを知っているので、最近の根性論撤廃の風潮は良いことだと思いますよ。あ、もちろん学生の枠内でね。荒れていけと言う訳ではありません。 同級生の野球部員は、坊主なだけで中身はぜんぜん普通の男の子でしたね。清廉潔白なスポーツマンのイメージは中高時代に剥がれおちるはずなんですけど、世の中はどうしてこう球児を美化したがるんでしょう。昔はイメージ通りだったんですかね。 >明日習志野は日大三校に勝てますかね なんとか習志野が勝つんじゃないかな。願望込みだけど。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私は千葉の田舎の私立ツッパリ高校に通っておりました。 横浜銀蝿やなめ猫が流行っていた時代です。 野球部員は大会が終わると眉毛薄くして剃りこみ 入れてツッパッておりました。