• ベストアンサー

ダイエットには 暖める?

ダイエットには 体を暖めると良いって書いてある方と 寒くしたほうが体が熱をだしてエネルギーが 発せられるという意見にわかれているのですが・・・ どっちが本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! マラソンびとです。 サウナスーツを着たり,厚着して真夏のジョギングをしている人がいますが,無駄な努力です。きっと,ボクサーの減量方法を真似ればダイエットできると信じているのでしょうが,普通の人はただ汗をかくだけで,練習後の給水すればもとの体重にもどります。  ただ,お腹が空いたときに,温めたペットボトルをお腹に当てとくと,空腹感がまぎれるので,温める効果という意味では意味があります。 一方,温水プール(水温30度)に行って,1時間半~2時間ほど,温水の中に漬かっていると(ヒマなので歩くと良いです),体が体温を維持しようとして体脂肪をよく燃やしてくれます。恒常的に身体を冷すのではないので,皮下脂肪が増加することもありません。これが,一番楽してダイエットする方法です。なにしろ,温水プールの中に漬かっていれば良いのですから。。。ゴミ焼き場の余熱利用の公共のプールとかあれば経済的です。 温水プールには,水圧によるストレッチ効果と水温によるアイシング効果があり,また,無重力に近いものがあるため関節や骨盤の疲労がよく取れて健康にも良いですよ。マラソン練習上は,休養的練習として,疲労回復に使うと,フル(42,195キロ)の翌日でもハーフくらいならレースを走れます。 こういう質問はよくありますが,運動をよく知らない人が自分の想像をもとに回答する人がいます。どうぞご自分で試して確認してください。 私は,本土の最北端の雪国に住んでます。温かい地方に比べると消費カロリーは多いと思いますが,太った人の割合は東京などと同じです。東南アジアなどの熱帯地方では,体温維持の観点から消費カロリーは比較の問題で少ないですよ。

その他の回答 (2)

• snail00
回答No.2

運動して痩せるのなら快適な温度(暑すぎても寒すぎても運動のパフォーマンスが落ちますのでカロリーも消費しにくいです。) 単に普段どおりの生活でダイエットするなら寒いほうが体温を保つためにカロリーを消費するぶん良いと思います。でも実感できるほどの差はないと思います。

• DESTROY11
回答No.1

ワタシは暖かくしたほうがいいと思います。 根拠として「生物は気温が低いと皮下脂肪を増量し、耐寒能力を高める方法をとる」 熱を発して暖める=代謝とすると、それだけエネルギーを消費します。 生物はエネルギー効率の高いほうを選ぶような構造になっています。 代謝を活発化して大量のエネルギーを消費して暖めるのと、 耐寒能力を高めてエネルギー消費を少なく済ませるのと、どっちが効率いいかです。 部屋を暖めるのに暖房器具でガンガン暖めるか、熱を逃がさない構造の部屋にして少しの熱で暖めるか。と同じですね。 他に「運動時に暖機運転の時間が少なくてすむ」「放熱機能が強化される」「代謝が活発になる」などもあります。