• ベストアンサー

夕食を吐いてダイエット

私の友人が、ダイエットのためと夕食後に食べたものをすべてトイレで吐くというのを繰り返しています。あまり体に良くないと思うのですが、本当にダイエット効果はあるのでしょうか?そもそも、食べ物は食べた後にどこで吸収されてカロリーに変わるのでしょうか?また、このようなダイエットを繰り返して、体に何か影響はないでしょうか?有識者の方、是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.7

私の友人でも、「ダイエット」といって食事を吐いていた人がいます。 彼女は、ご主人の一言が気になってしまい、吐くようになったのですが、 結果、「拒食症」になり文字通りの骨と皮になりました。 歯もボロボロになりました。 歯医者いはく、吐くことを常習的に行なっている人に多く見られるそうですが、 胃酸で歯が解けてしまうのだそうです。 ダイエットどころか、普通の生活も困難になっています。 「こんなの間違ってる」「吐くのをやめよう」と自分で決意しても、 食後スグに吐いてしまうそうです。 数年間治療をして、以前よりは落ち着いてきましたが一度この生活に慣れてしまうと 吐かなくても、量が食べれず、なかなか太れないみたいです。 ここまでいくとかなり重症ですが、今のうちに辞めるよう説得してあげて欲しいです。

その他の回答 (6)

• isoworld
回答No.6

食べ物は胃で消化されて栄養素はおもに小腸で吸収されます。水分とミネラルは大腸で吸収されます。ただしアルコールは胃でも2割ほど吸収され、小腸で8割ほど吸収されます。吸収されたカロリーは血管中の血液やリンパ管を通じて体に送られます。  食べ物をすぐに吐き出せば、アルコール以外は吸収されないでしょうが、体への影響と精神的な影響は他の方の回答を参考にしてください。

• carots
回答No.5

確かに古代ローマでも、ごちそうを食べた後、そのような方法をやっていたようでしょうが、体には良くないでしょうね。  ダイエットを考えるなら、   「一日の標準摂取カロリーを少しずつ下回る」 と良いと思います。例えば、一日男性で2500カロリー必要とすると、1800ぐらいに抑えてはどうですか?  朝に、ご飯に納豆、味噌汁、お昼にはパンと牛乳、夜は魚と野菜をおかずにした夕食、など。  え?それだけ?と思うかもしれませんが、毎回の食事で、噛む回数を増やすことをおすすめします。何回も何回も噛むことで、体への吸収を早くし、満腹感が早く来ます。私はこの方法で、81キロから61キロまで落としました。現在は、運動も始め、65キロ、体脂肪率15パーセントに落ち着きました。  最近は意識していませんが、体重計にのって、あ、増えた、と思ったら、一日の摂るカロリーを考えます。  カロリーなんて分からない・・・、と思うかもしれません。でも、最近では、コンビニ、スーパーで売っている商品は、たいていカロリーが書いてあります。わっ!メロンパンが560カロリーもあるんだ・・・、といろいろ発見できますよ。

• morino-kon
回答No.4

拒食症の人の、始まりのパターンです。 「太ってもいないのに、食後、口に指を入れて・・・」 その後拒食症となり、食べることのできない生活になるということです。 痩せたいなら、別の方法をとるようにしないと、取り返しのつかないことになりますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

摂食障害を引き起こす元です。 吐くなら食べなければいいだけなのに。 (タイ辺りのお坊さんは午後から食事を摂らない・・・なんてのはあり) 摂食障害を起こすと、拒食症と過食症を繰り返して 基本的にはぶくぶくと太り出します。 長い目で見ればダイエットとは逆効果のことをしているわけです。 悪い事は言わないので、即刻辞めさせましょう。 http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html すでに、軽度の摂食障害によるものかもしれませんので、 その場合は心療内科等へ受診させるべきでしょう。

• goja1972
回答No.2

胃液で歯がやられると言う話は聞いたことありますが、当然通り道の 食道等にも影響でるでしょうね。 痩せるというよりやつれるだけな気が・・・

• saodake
回答No.1

逆流性食道炎になりますよ! 胸焼けとかしませんか? 体に悪いですよ。 夜は、9時以降食べないようにした方がよいです。