急激なダイエットで体臭が変わる?間違ったダイエットの影響とは

このQ&Aのポイント
  • 急激なダイエットで体臭が変わることがあるのはなぜ?体が飢餓状態になり、脂肪や筋肉を溶かしているため、その匂いが甘く感じられる可能性がある。
  • おやつの代わりにプロテインを摂ることは、体にいい効果があるかもしれない。エネルギー源を糖質や炭水化物からタンパク質に変えることで、痩せやすくなる可能性がある。
  • ただし、食べながら痩せるというのは考えにくい。体重が微妙に増減しているのは、ダイエット方法が適切でないためかもしれない。適切な食事と運動の組み合わせが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

急激なダイエットによる体臭と間違ったダイエット

おやつに食べていた、パンやチョコレートをやめて、 お茶を飲んだり、ダイエットペプシを飲んでいたら 体重は1ヶ月で67キロから65キロになりました しかし、最近枕やシーツがすごい甘いいい匂いがするので、ネットで調べてみると 体が飢餓状態になっていて、脂肪や筋肉を溶かしていてその匂いが甘いらしいんですが、 では、おやつの時間にパンの代わりに、プロテインを20~30gとるようにしたらどうなるんですか? つまり、エネルギーとなる糖質や炭水化物ではなく、タンパク質に変えたらそちらのほうが体にいいのか。 なんか食べながら痩せるというのがイマイチなっとくできません しかも体重は微妙にまた増えてきています。66キロになったり65キロになったりしていて

  • 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

ダイエットで体臭がきつくなるってケトジェニックのことを言いたいのかしら。 でもおやつに食べていたパンやチョコレートをやめたってだけでしょ。おやつってことは普通の食事も摂っていてそちらは普通に炭水化物を摂っているんでしょう。 だったらその程度でケトジェニックに移行することはあり得ません。 ちなみにケトジェニックっていうのは徹底した糖質制限時に移行するものです。ケトジェニックをやめようとしてタンパク質をとっても糖質の代わりにはならないので、何の役にも立ちません。 糖質制限すると脳味噌に栄養が行き渡らなくなります。脳は糖が唯一の栄養源ですから。 糖質制限によって脳の栄養源をシャットアウトすると、今度はケトンモードに移行して体脂肪からできるケトン体をエネルギー源にする。その際にケトン臭が体臭として漂う、というのがケトジェニックの体臭です。 ケトジェニックって糖質が足りないだけですから、脂肪とタンパク質でカロリーを補ってしまったらケトジェニックのまま太るってことはあり得ます。 ただあなたの場合は違いますから関係ないです。

136144
質問者

お礼

そうですよね違いますよね ただ夏の汗で臭いが違うだけですかね 本当に甘い匂いがします。 糖尿病は考えられないんですよね 体脂肪17%ですし、どちらかというと細いので

その他の回答 (1)

  • beagirl
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

体が飢餓状態になっているとおっしゃっていますが、 ご飯はちゃんと食べているのでしょうか? ダイエットに欠かせないのは、 まず、バランスの良い食事です。 「まごはやさしい」 ま:豆類 ご:ごま は(わ):わかめ、海藻類 や:野菜 さ:魚 し:しいたけ、きのこ類 い:芋 上記をバランスよく取り入れた食事を心がけ、 夜は炭水化物(ご飯)を抜くなどすれば 痩せられると思いますよ。 間食(甘いもの)は、100キロカロリーまでなら太らないと言われているので、 どうしても間食したい時は、和菓子などカロリーの少ないものを食べればいいと思います。 あとは、歩くなどの有酸素運動ですね。 この生活だったら、体に負担をかけず痩せられると思いますよ。 私も痩せなくてはならない時期があって このような生活を心がけてた時期がありました。 痩せるだけでなく、体の調子もとてもよくなりましたよ。 がんばってください。

136144
質問者

お礼

バランスよく食べるとやせないんですよねなんとなく

関連するQ&A

  • 豆腐ダイエットについて

     ご飯の代わりに豆腐を食べるとのことですが、豆腐はタンパク質中心で、炭水化物ではないので、カロリーは少なくても、糖質が少なくなるのではないかと思います。最近のダイエットの知識では、脳が糖が少ないと飢餓状態になり、体に脂肪を蓄えようとするとTVで言っていました。  バランスの良いダイエットにするには、どのように豆腐を活用すれば良いでしょうか?

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • 糖質と炭水化物

    糖質と炭水化物って違うのでしょうか?フィットネスプロテインというプロテインの粉末のものの成分分析値を見てて、100g当たり、エネルギー327kcal,たんぱく質58.6g,(無水物換算62.6g)脂質2.1g,糖質15.62g,繊維12gとなっていました。炭水化物は含まれていないのでしょうか?それとも糖質と繊維を炭水化物というのでしょうか?よろしくお願いします!

  • ダイエットのやり方。これってどうでしょう。

    ハードな筋トレを週5しています。10年くらいやっていて減量は初めてです。164cm-83kg-体脂肪18〜22% ダイエットの内容 トレ前後➖クリーンな食材をトレ前は腹八分、トレ後のみ高糖質、高タンパク、脂質は気にせず腹一杯まで食べる offを含めたそれ以外の全ての食事➖小腹を満たす程度につまむ感覚で食べる。 0カーボ、脂質はナッツ類やMCTオイル等で良質なものを、タンパク質はプロテインや卵を使う。代謝を高める為のサプリメントも揃えています。 このやり方だとケトン体が働くことはあまりないですよね?それと、結局トレ後に爆食まではしないけど高糖質取ったらそんな体重変わらないですかね?

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • カロリーってなんですか?【ダイエット】

    質問お願いします。 ローカロリーダイエットがなんなのかわかりません。 糖質制限はなんとなくわかります。脂肪の原因である炭水化物をカットするダイエットだと思ってます。正確には違うと思いますが。 最近言われなくなった気がしますが、カロリーとはなんでしょうか?エネルギー、熱量ということは理解しています。ガソリンみたいなものですよね。 実体のある栄養素ではないのですか? それと、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減り、1キロの脂肪をなくすには7200カロリー消費しなければならないというのもよくわかりません。 わからないので、脂質炭水化物たんぱく質がカロリーになって、使われなかったカロリーが脂肪になるということで結論づけてます。 納得はしてないです。 どなたかご説明お願いします!

  • 引き締まった体

    筋トレ歴2年半位の33歳です。現在身長178 体重71K 体脂肪18%くらいです。 全体的に筋肉はついて来たと思うのですが、夏までにもっと引き締まった体にしたくて、食事を変えてみようとおもうのでアドバイスお願いします。 自分的には、炭水化物を少なくして高タンパク&野菜をとろうと思うのですがどうでしょうか? また、小腹がすいたときはどんなものを食べればいいですか?(おやつ類はなるべく食べないようにしています)

  • 間違ったダイエット法なのか…

    今ダイエットをはじめて3ヶ月になるのですが、ここ1ヵ月半は体重が減りません。 運動はビリーブートキャンプのエリートのミッション2と3を毎日やっています。週末は2時間ぐらいプールで泳いでいます。 食事は朝は特に制限をせず、パンと牛乳にコーヒー。昼食はダイエットビスケット(合計100kcal)と水、甘くないパン(350kcal位)、ビリーをやる前に軽く間食でチョコレート(250kcal)、夜は炭水化物を抜いた食事(納豆、牛乳、サラダ、焼き魚、卵焼き)をとっています。 ダイエットの最初の1ヶ月位で、マイナス6キロと順調だったのですが、ここ1ヵ月半ぐらいは体重が1キロ前後で増えたり、減ったりしています。 特にお腹周りのお肉がなかなかとれず(ミッション3の腹筋エクササイズをやっているのですが…)、ダイエットの方法を間違っているのか最近考え始めています。 このままのダイエット方法でいいのか、それとも他に直した方がいいところがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ダイエット前…166cm、75キロ、胴囲86cm、体脂肪率?% 今現在…166cm、69キロ、胴囲78cm、体脂肪率21%(1ヵ月半前と変わらず) 目標…体重62キロ、胴囲72cm、体脂肪率15%位 33歳男です。

  • ダイエットについて

    炭水化物抜きダイエットをしてスルッと痩せましたが、只今52キロで停滞、3ヶ月程動きません。。(T_T)体が慣れてしまったのかと思い、チートデーもしますが、変化なしデス↓最近は萎え気味になりそれなりに食べてますが増えも減りもしません。もともとお菓子や間食はたべません。友達や親には52キロもあるように見られません。40キロ代に見られますし自分でも50あるように感じません。わたしはもうこれ以上痩せられないのでしょうか?たんぱく質と運動もしてます。断食しか無理なんでしょうか。。体重の数字に拘るなと言う意見があるかもですが、やはり数字は気になりますので(/_;)

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m