急激なダイエットで体臭が変わる?間違ったダイエットの影響とは

このQ&Aのポイント
  • 急激なダイエットで体臭が変わることがあるのはなぜ?体が飢餓状態になり、脂肪や筋肉を溶かしているため、その匂いが甘く感じられる可能性がある。
  • おやつの代わりにプロテインを摂ることは、体にいい効果があるかもしれない。エネルギー源を糖質や炭水化物からタンパク質に変えることで、痩せやすくなる可能性がある。
  • ただし、食べながら痩せるというのは考えにくい。体重が微妙に増減しているのは、ダイエット方法が適切でないためかもしれない。適切な食事と運動の組み合わせが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

急激なダイエットによる体臭と間違ったダイエット

おやつに食べていた、パンやチョコレートをやめて、 お茶を飲んだり、ダイエットペプシを飲んでいたら 体重は1ヶ月で67キロから65キロになりました しかし、最近枕やシーツがすごい甘いいい匂いがするので、ネットで調べてみると 体が飢餓状態になっていて、脂肪や筋肉を溶かしていてその匂いが甘いらしいんですが、 では、おやつの時間にパンの代わりに、プロテインを20~30gとるようにしたらどうなるんですか? つまり、エネルギーとなる糖質や炭水化物ではなく、タンパク質に変えたらそちらのほうが体にいいのか。 なんか食べながら痩せるというのがイマイチなっとくできません しかも体重は微妙にまた増えてきています。66キロになったり65キロになったりしていて

• 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

ダイエットで体臭がきつくなるってケトジェニックのことを言いたいのかしら。 でもおやつに食べていたパンやチョコレートをやめたってだけでしょ。おやつってことは普通の食事も摂っていてそちらは普通に炭水化物を摂っているんでしょう。 だったらその程度でケトジェニックに移行することはあり得ません。 ちなみにケトジェニックっていうのは徹底した糖質制限時に移行するものです。ケトジェニックをやめようとしてタンパク質をとっても糖質の代わりにはならないので、何の役にも立ちません。 糖質制限すると脳味噌に栄養が行き渡らなくなります。脳は糖が唯一の栄養源ですから。 糖質制限によって脳の栄養源をシャットアウトすると、今度はケトンモードに移行して体脂肪からできるケトン体をエネルギー源にする。その際にケトン臭が体臭として漂う、というのがケトジェニックの体臭です。 ケトジェニックって糖質が足りないだけですから、脂肪とタンパク質でカロリーを補ってしまったらケトジェニックのまま太るってことはあり得ます。 ただあなたの場合は違いますから関係ないです。

136144
質問者

お礼

そうですよね違いますよね ただ夏の汗で臭いが違うだけですかね 本当に甘い匂いがします。 糖尿病は考えられないんですよね 体脂肪17%ですし、どちらかというと細いので

その他の回答 (1)

• beagirl
回答No.1

体が飢餓状態になっているとおっしゃっていますが、 ご飯はちゃんと食べているのでしょうか? ダイエットに欠かせないのは、 まず、バランスの良い食事です。 「まごはやさしい」 ま:豆類 ご:ごま は(わ):わかめ、海藻類 や:野菜 さ:魚 し:しいたけ、きのこ類 い:芋 上記をバランスよく取り入れた食事を心がけ、 夜は炭水化物(ご飯)を抜くなどすれば 痩せられると思いますよ。 間食(甘いもの)は、100キロカロリーまでなら太らないと言われているので、 どうしても間食したい時は、和菓子などカロリーの少ないものを食べればいいと思います。 あとは、歩くなどの有酸素運動ですね。 この生活だったら、体に負担をかけず痩せられると思いますよ。 私も痩せなくてはならない時期があって このような生活を心がけてた時期がありました。 痩せるだけでなく、体の調子もとてもよくなりましたよ。 がんばってください。

136144
質問者

お礼

バランスよく食べるとやせないんですよねなんとなく