• ベストアンサー

一回の操作でフォルダ毎に圧縮したい

画像が入ったフォルダがたくさん(1000以上)あり、これを圧縮したいと考えています。 しかし、圧縮時間は短時間なのですがフォルダの数が莫大で一つずつ操作していると非常に面倒で他のことが何も出来なくなってしまいます。 そこで一度圧縮したいフォルダを指定すればフォルダ毎に個別に圧縮してくれるソフト、または方法を探しています。 子フォルダ、孫フォルダは気にする必要はありません。 何かご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

ざっと検索してみたらいくつか出ましたよ?調べてみました? 単ZIP http://kurohane.net/seisanbutu.html ファイル(フォルダ)を個別に連続圧縮 http://www.ponsoftware.com/archiver/explzh/howto/kobetu.htm フォルダを連続でLZH形式又はZIP形式で圧縮する http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/win95/util/se095708.html

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます 単ZIPいいですね、これを使ってみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

沢山のファイル操作を繰り返し行う場合は、Windowsならコマンドプロンプト(cmd)、MacOS Xならターミナルウィンドウで作業を行うと簡単です。 毎日のように行う作業でしたら、コマンドプロンプトで打ち込むコマンドをバッチファイルにしておきます。(MacOS Xでしたら、シェルスクリプトにしておきます。) 若干コマンドの使い方とかを覚えるひつようがあります。 圧縮ソフトもコマンドで動くものを用意します。 またWinowsにはコマンドのバッチファイル以外にも、ウィンドウズシェルスクリプトやVBAといった機能もあります。 ウィンドウズシェルスクリプトやVBAだと、バッチファイルよりも覚えなることが若干多いですがグラフィカルなユーザーインターフェースにも仕立てられます。

kit365
質問者

お礼

回答ありがとうございます コマンド以外の単語が聞いたことないものばかりですね。 少しずつ勉強して教えていただいたことが出来るように頑張ります ありがとうございました