OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなフォルダ圧縮してくれるソフト探してます。

  • 困ってます
  • 質問No.116229
  • 閲覧数121
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

こんなソフト探してます。
まず親フォルダがありまして、その中にいくつかの子フォルダがあります。
親フォルダを指定して、もしくはドラッグ&ドロップして圧縮操作をかけると
親フォルダの中の子フォルダをそれぞれLZHフォルダ圧縮してくれる。
そんなソフトありませんでしょうか?

ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

総合アーカイバのページに
フォルダ連続圧縮プログラムなるものをみつけました。
下記ページより
圧縮専用のページにあります。
実際試していませんのでどれがご希望のソフトかはわかりませんが(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ツリー構造をそのままにして圧縮するということでしょうか?

普通の圧縮ソフトはあなたのご希望に機能を備えていると思いますが...
(まぁ、一部そういう機能を持たないものもありますが)
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

上手く伝えられているか自信ないです(^^;
私はLhacaを良く使っているのですが、これは複数のフォルダを
それぞれD&Dして圧縮しなきゃだめ(ですよね?)で
複数選択してD&Dするとそれらが一つの圧縮ファイルになってしまうのです。

そうではなくて、複数のフォルダがあればそれだけ分の圧縮ファイルが
出来て欲しいのです。それも一回一回ではなく一括で・・・。

すこしは補足になりましたでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-09 14:26:41

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

DOSのLHAを使ってバッチファイルでなんとかなりませんかね?
と、書いている途中で気がつきましたがOSはなんですか?
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

ごめんなさい。
OSはWin98です。
投稿日時 - 2001-08-09 14:19:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

No.1の方の回答でアレ?と思いましたが私は
あるフォルダ群のツリーのトップを指定してやると階層下のフォルダごとにフォルダの数だけ
圧縮ファイルを作成するツールを探していると解釈しましたけどどうなんでしょうか?

階層構造をそのままにまるごと圧縮するツールはLhacaなどをはじめいくらでもありますよね。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

そうです、そうです。(^^
フォルダの数だけです。ツールとしては存在しないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-09 14:37:46
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ちょっと考えたんですがなんかヘンなんですよね。
親フォルダに対して子まではわかったのですがこの場合、孫はないんでしょうか?
一階層下のみであればフォルダ名を抜き出しそれをフォルダの数でループさせてやる
バッチファイルで処理できるのではないでしょうか?

ちょっと書式はわかりませんが出来そうな気がします。
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

この場合、孫は無視してもかまわないですが・・・
バッチ処理ですか・・・。blue_leoさんが言うと簡単に聞こえるけど
ややこしくは無いのでしょうか?(>∀<不安);;;;
投稿日時 - 2001-08-09 16:28:34
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>そうではなくて、複数のフォルダがあればそれだけ分の圧縮ファイルが
>出来て欲しいのです。それも一回一回ではなく一括で・・・。

やっと理解できました。
そういうツールは存在しません。
(と、いうかそういう使い方を一般的に使用しないので。)

フォルダ内のファイル毎圧縮するのであれば、エクスプローラから
ドラッグ&ドロップでフォルダ内のファイル群を選択するしかないです。
一回一回...

コマンドラインから実行できる圧縮ツールであれば、blue_leoさんが
書いてあるようにバッチで行うことができますね。
dirコマンドで子ディレクトリ数とディレクトリ名を取得して、その
フォルダ以下のファイルすべて(その下のディレクトリは走査しない)を
圧縮するように"*"(アスタリスク)で指定出来ますし。
コマンドラインのLHAなら出来そうですが...
補足コメント
mk_jmc

お礼率 10% (50/498)

出来そう出来そうと言われるとますますその方法が気になります。(^^;
しかし、コマンドラインとかバッチ処理とかぜんぜんわからんです~~~(T0T)
投稿日時 - 2001-08-09 21:13:44