• 締切済み

新型インフル患者の出勤などについて

先週木曜日の夜に「社員A」さんから 「こどもが熱を出して、病院に連れて行ったらA型と診断された。まず間違いなく新型でしょうと医者から言われた」 ということで 金曜日は大事をとって有給をとってもらいました。 「社員A」さんも土曜日の晩から発熱したらしく、高熱が続いてるそうです。 社長からは「社員Aさんに、熱が下がっても、咳が完全に無くなるまで出勤してくるなとメール送ってくれ」と言われています。 質問内容は ・会社がAさんに出勤停止などを求めること(命令)できるのでしょうか? ・新型インフルエンザ患者に関する出勤のガイドライン(最低何日は隔離等)があるのでしょうか? ・↑の際、Aさんの有給を消化するのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• masa411
回答No.2

中小企業であれば、 会社がAさんに出勤停止などを求めることできますが、有給消化です。 新型インフルエンザ患者に関する出勤のガイドライン (最低何日は隔離等)はありません。 あくまでも治るまで、自宅療養です。 とても曖昧ですが、 自宅療養して、外部に広げるなという趣旨です。 もし会社全員がかかると、新型インフルエンザ患者 に関する出勤のガイドラインに従うと 操業停止なので 小さい会社はつぶれますね。

• canper
回答No.1

会社の考え方次第です。 基本は 医者に相談し 感染の恐れが消える期間までですが 当社の場合 上長がうるさく 医者が 1週間といっても 会社側が10日間は休んでくれと 強制出社禁止令が出ます。 休暇は当然有休休暇となります。法的にも インフルエンザで 特別な休暇処置法がありません。 自分も今年1月にこれを受けました。 職場に感染が 広がれば 同僚などにも迷惑が掛かります 上長の指示での出社での感染なら 個人以外上長の判断にも責任が科せられるので 個人としては 少し 楽になります。