• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

• Xv234
  • お礼率70% (17/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

高熱を伴わない場合…あるようですね。 熱の出にくい体質というのはあります。 インフルエンザも風邪ではあります。 通常の風邪とは原因菌が違うわけですが、感染によって引き起こされる症状はよく似ています。 もちろん、一くくりにして話すのは危険かもしれませんが…。 とりあえずはマスク着用で出かけるくらいしか手は無いようです。 ただ、咳がひどくなるとか、明らかに状態が変化したときはウイルスが増殖しているわけですから、検査の後にタミフルの服用をしないといけません。 また、このような場合塾側の対応を電話で聞いてから行ったほうがいいと思います。 学級閉鎖の場合は来ないでください、という可能性もありますからね。

Xv234
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局その日は熱が無いから、という理由でマスクを付けた上で塾にいきました その後帰宅してから突然38度の発熱があったため翌日病院に行きました

その他の回答 (1)

• numa1969
回答No.2

ちょっと心配ですよね。 新型インフルエンザは今のところ軽症(症状が軽い)の方が多いですよね。ですから感染しても症状が出ない方もいらっしゃると思います。 今の状態ですと特に下にリンクした情報の中でも「咳エチケット」の項目をご覧ください。参考になると思います。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html 厚労省 マスクは鼻、あご、口を被ってつけましょう。 マスクの表面は触らないようにして塾から帰ったらビニール袋に入れて捨ててください。他の方が触ると感染の原因になりますので。 うがいと手洗いをして、家族の方にあなたが触った場所をアルコール消毒していただくとより安心ですね。 まずは主治医の方にご相談して判定をして、もし感染しているようなら2日以内に抗インフルエンザ薬を飲んでくださいね。 少しでも早く対応することで軽症で済ませたいので。

Xv234
質問者

お礼

回答ありがとうございます その日の内に発熱があったため病院へ行きリレンザを処方してもらいました 今では回復してきています