• 締切済み

神経質でしょうか?新型インフルエンザ

小学生の娘の友人が、 火曜日に発熱(高熱)して、受診したら新型インフルエンザと診断されました。 水曜日に薬が効いて熱が下がったそうです。 そして、今日木曜日、 退屈だから遊ぼうと言ってマスクをしてうちに来ました。 私は今週末に予定していることもあるので、 今うつされると困ると言い断りました。 「お医者さんに遊んでも良いと言われたの?」と尋ねたら、 「おかあさんが良いって言った」と答えました。 学級閉鎖になっている位なので、 うつってしまうのは仕方ないと思ってはいますが、 あまりの配慮の無さに少々頭にきています。 でも、私が神経質すぎるのか、とも思って質問してみました。 同じマンションに住んでおり、 毎年風邪の時期に今回のように遊びに来てうつされることもしばしばあります。 今週末のうちの予定も知っているのに、 遊びに行かせる親の判断に呆れています。 みなさんでしたらどのようにお感じになられますか? また、どうされますか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

まあ、医師の診断ではない素人判断では、可否は言えませんね。医師の診断書がない限り、安心はできない。 と、いうわけで、うちでも断るでしょう。 ただし、「今から出かけるのよ」「うちの子も病気みたい」などの言い方は考えるでしょう。 >遊びに行かせる親の判断に呆れています。 まあ、風は熱が下がればOKぐらいの考え方なのでしょう。他人の配慮というより、お子さんのケアの方で、無知というか、どうかなという気はしますね。 ただ、予定を知った上で・・・というのは、あなたの感情論ですから、それを言ってはいけません。そんなつもりはない可能性もありますし。(ってか、そこを言い張るなら、付き合いをやめるしかないでしょうね。親の感情で子供の交友範囲を制限するのは、教育上よろしくないので、実際はどうかとは思いますが)

jazzie0707
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですね、言葉を選ぶ余裕がなかったことを反省しています。 できれば相手側の親に止めてもらいたかったのです。 お医者さんには土曜日には外に出て良いと言われたらしいです。 なのに親が外に出させるということに、 うちの子供たちを軽んじているように感じてしまいました。 もっと冷静になるべきでした。 長くなりますが、 質問の話の伏線があります。 少し前に、彼女が娘に「遊べる?」と来た時、 ちょうど娘は宿題の最中で「少し待って」と言いました。 すると、「じゃあ、中で待ってる」と言い、 うちで猫と遊んでいました。 娘が「宿題が終わったから遊ぼう」と言った時に、 「猫が触りたかっただけだから、もう帰るわ」と帰りました。 また、うちに猫が来る前は、 最近疎遠になっていて、彼女は他の友達の所に連日遊びに行っていて、 うちの子が誘っても良い返事が返ってこなかったのです。 ですので、だんだん交友関係も広がって、 関係が変わっていくんだなと思っていました。 ところが猫が来た途端、連日うちに来るようになりました。 ですので、今回も娘をだしに猫と遊びたいだけなのではとも思いました。 なんだか、そういった経緯があったものですから、 私の中でもやもやとしてしまいました。 感情に左右されみっともないと思っておりますが、 なんだか娘がかわいそうに思えてしまいました。 言い訳がましいことを書いてしまいましたが、 今回みなさんに回答いただけて、 自分でも反省しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 文章を読む限り、 その子のお母様は配慮が欠けているか インフルエンザを詳しく承知されていないかですね。 そもそも、 園をお休みされている日にお友達のお家に連れていく事自体考えられませんが・・・。 最低限のマナーを知らない可哀想なお母様ですね。 しかもそういう事が過去にも数回あったようですしね・・。 私なら今後のお付き合いを考えます。 言っても分からないようなら 今度は自分のお子さんが熱が下がった時に 訪問してみてはどうです? どんな反応するかで 彼女がどういうつもりでわざわざ来るのかがわかると思いますよ? 大変なご近所さんですが、めげずに頑張ってくださいね!

jazzie0707
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 以前うちの子が少し鼻かぜのとき、 用事があって私についてそのお宅に顔を出したら、 はっきりと「うつされると困るから入らないで」と露骨に嫌な顔をされて言われました。 そういう事を言う割りに、自分は・・・と思って憤慨してしまいました。 おとなげなかったです、反省しています。 今回の件だけではなく、 他にもいろいろあるものですから、 今後のお付き合いについて考えていこうと思っています。 励ましのお言葉、嬉しかったです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

『登園・登校は解熱後医師の許可が出てからに。 体力も落ちているので解熱後2日間くらいは自宅で安静にしていたほうが無難です。』 ということですので、保護者に配慮がなく、無神経だという 質問者さんの考え方はもっともだと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/infuenza.htm http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340700yobo/infuruenza.htm 実際的には、その2日間というのも根拠のあるものではありませんから、 他の人にうつす恐れがある期間をやや多めに目積もって、 出歩かさないくらいの配慮はほしいものです。 >今うつされると困ると言い断りました。 もっともこれも子供相手にはちょっと酷なセリフですね。 「今日はちょっとこれから用事があるから」と 断るくらいでもよかったのでは。とも思いました。

jazzie0707
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 火曜日に診断されたので、 今週は来ないものだと思っていたので、 驚いてつい言葉がとっさに出ませんでした。 反省しています。 ただ、用事がある、出かけるなどと言うと、 いつも一緒に行きたがったりして引き下がることの無い子なので、 正直に言ってしまいました。 冷静になれる回答を頂き、感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

うちの子も新型インフルにかかりました。 医者が言うには、インフル確定日から5日間は出歩かず、タミフルをきちんと飲むように言われましたし、幼稚園と相談しても熱が下がってから1日は登園を控えるようにいわれました。 jazzie0707様の配慮は間違っていないと思いますよ。 ただ、子供とずっと一緒に居た私も妻も、手をこまめに洗ってうがいを頻繁にしていたら、感染しなかったんですけどね・・

jazzie0707
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 火曜日に新型インフルと判って、 今週は遊べないなと思っていたので驚いた次第です。 下の子がいるので、手洗いうがいも徹底できるかどうかという不安もありました。 昨年のインフルも彼女からうつりましたので、 そのせいで過剰に反応してしまった自分を反省しています。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ。潜伏期間中もうつるの?

    友人から新型インフルエンザになったと連絡がありました。 発症は今週の木曜日らしいです。 この友人と火曜日に会ったのですが、移ってる可能性は ありますか? インフルエンザの潜伏期間は1~2日とのことですが 火曜日から4日たってるので移ってないと思って 大丈夫でしょうか? 来週、私はほかの友人とデパートに行く約束をしてるのと 子供いる知り合いの家に行く予定があるのですが キャンセルしたほうがいいでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

  • 新型インフルエンザにかかったが・・・

    今週月曜日5歳になる娘が39度の高熱が出て、翌日には下がりました。けれど水曜日また39度の熱が出たので病院に連れていくと、うっすらと新型インフルエンザの反応が出ました。お医者さんからは月曜日に発症した可能性あるので48時間を超えているので、タミフルが効かないかもしれないとの前提で一応、出してもらいました。その夜から飲み、翌日(昨日)にはいったん下がりましたが、今日また39度くらい熱がでています。 こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか?どんな薬が良いのか、まったくわかりません・・・ よろしくお願いします!

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 川西市の新型インフルエンザについて

    現在、新型インフルエンザの集団感染のため兵庫県川西市の中学校・小学校で学校閉鎖や学級閉鎖になってるのですが、どなたか、どちらの学校か分かりませんか? 風評被害防止のため、川西市は学校名を非公表にしています。 私は、病気のため川西能勢口駅前のクリニックに通院していて、21日の火曜日に診察に出向きます。なんだか、不安で・・・。 一応、マスクをして行きますが・・・。

  • 新型インフルエンザについて

    娘を発熱のため土曜日の午前中に病院に連れて行きました。その時は熱は39度4分ありましたが発熱後12時間以内ということもありインフルエンザの検査では陰性でした。しかし、症状から新型インフルエンザの可能性が高いということでタミフルをもらい帰りました。おかげで二日後には平熱まで下がり今は完全に回復しましたが、あれは本当に新型インフルエンザか、それともただの風邪だったのか、謎のままとなってしまいました。このような場合は新型インフルエンザの予防接種を受けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    こんにちわ。 子供が先週の月曜日に新型になりました。 2日ほどで熱も下がり 今週から学校に行っていたのですが 今日また38.7度の熱が出て早退してきました。 一度なってもかかるものなのでしょうか? 学校では10月に入りかなり流行っており 学級閉鎖も相次いでいる環境です。 いろいろ調べてみたのですが・・・わからず。。 この時期に下手に病院は行かないほうがいいと思いましたので。 気管支炎の小児喘息の持病を持っています。 ご存知の方がいましたら、お願いします。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの症状

    中学生の弟のクラスが、16人新型インフルエンザにより休みになり学級閉鎖となりました。 その日弟も急に頭痛がする、関節が痛いなどの症状を訴え、熱はないものの半日ぐったりしていました。 せきがすごくのどに負担をかけてるようなせきです(たんがでてきそう?)下痢も少ししてた気がします。 さらに同じ部屋で寝ていた父も熱はないものの少し疲れてせきもでていました。 弟の学校のことやいきなりせきをしはじめたり頭痛がすることから、私は新型インフルエンザだと思うのですが、 半日寝て起きると、まだ頭痛や関節は痛いものの、普通に父と喋っており、 さらに今日は普通に勉強してパソコンするほど元気になっていました。まだせきはしていますが・・ そのせいで治ったんじゃないかと見られ病院も行かず、結局インフルエンザなのかどうかわからないままです。 新型インフルエンザはかかり始めは軽いものなのでしょうか?これは前兆のようなものでしょうか? 普通のインフルエンザもかかったことがないのでいまいちわからないです・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ

    先日子供が初めてインフルエンザ(A)にかかりました。家族内でも初です。 下の兄弟は幼稚園なのですが、「上の子が完治するまで登園はしないで下さい」とのこと、学校のほうはクラスに2人以上新型インフルエンザがでたら学級閉鎖となっています。 お聞きしたいのですが、今までのインフルエンザの場合はどうだったでしょうか?学級閉鎖の人数ももう少し多かったでしょうか?

専門家に質問してみよう