• 締切済み

神経質でしょうか?新型インフルエンザ

小学生の娘の友人が、 火曜日に発熱(高熱)して、受診したら新型インフルエンザと診断されました。 水曜日に薬が効いて熱が下がったそうです。 そして、今日木曜日、 退屈だから遊ぼうと言ってマスクをしてうちに来ました。 私は今週末に予定していることもあるので、 今うつされると困ると言い断りました。 「お医者さんに遊んでも良いと言われたの?」と尋ねたら、 「おかあさんが良いって言った」と答えました。 学級閉鎖になっている位なので、 うつってしまうのは仕方ないと思ってはいますが、 あまりの配慮の無さに少々頭にきています。 でも、私が神経質すぎるのか、とも思って質問してみました。 同じマンションに住んでおり、 毎年風邪の時期に今回のように遊びに来てうつされることもしばしばあります。 今週末のうちの予定も知っているのに、 遊びに行かせる親の判断に呆れています。 みなさんでしたらどのようにお感じになられますか? また、どうされますか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

まあ、医師の診断ではない素人判断では、可否は言えませんね。医師の診断書がない限り、安心はできない。 と、いうわけで、うちでも断るでしょう。 ただし、「今から出かけるのよ」「うちの子も病気みたい」などの言い方は考えるでしょう。 >遊びに行かせる親の判断に呆れています。 まあ、風は熱が下がればOKぐらいの考え方なのでしょう。他人の配慮というより、お子さんのケアの方で、無知というか、どうかなという気はしますね。 ただ、予定を知った上で・・・というのは、あなたの感情論ですから、それを言ってはいけません。そんなつもりはない可能性もありますし。(ってか、そこを言い張るなら、付き合いをやめるしかないでしょうね。親の感情で子供の交友範囲を制限するのは、教育上よろしくないので、実際はどうかとは思いますが)

jazzie0707
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですね、言葉を選ぶ余裕がなかったことを反省しています。 できれば相手側の親に止めてもらいたかったのです。 お医者さんには土曜日には外に出て良いと言われたらしいです。 なのに親が外に出させるということに、 うちの子供たちを軽んじているように感じてしまいました。 もっと冷静になるべきでした。 長くなりますが、 質問の話の伏線があります。 少し前に、彼女が娘に「遊べる?」と来た時、 ちょうど娘は宿題の最中で「少し待って」と言いました。 すると、「じゃあ、中で待ってる」と言い、 うちで猫と遊んでいました。 娘が「宿題が終わったから遊ぼう」と言った時に、 「猫が触りたかっただけだから、もう帰るわ」と帰りました。 また、うちに猫が来る前は、 最近疎遠になっていて、彼女は他の友達の所に連日遊びに行っていて、 うちの子が誘っても良い返事が返ってこなかったのです。 ですので、だんだん交友関係も広がって、 関係が変わっていくんだなと思っていました。 ところが猫が来た途端、連日うちに来るようになりました。 ですので、今回も娘をだしに猫と遊びたいだけなのではとも思いました。 なんだか、そういった経緯があったものですから、 私の中でもやもやとしてしまいました。 感情に左右されみっともないと思っておりますが、 なんだか娘がかわいそうに思えてしまいました。 言い訳がましいことを書いてしまいましたが、 今回みなさんに回答いただけて、 自分でも反省しております。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 文章を読む限り、 その子のお母様は配慮が欠けているか インフルエンザを詳しく承知されていないかですね。 そもそも、 園をお休みされている日にお友達のお家に連れていく事自体考えられませんが・・・。 最低限のマナーを知らない可哀想なお母様ですね。 しかもそういう事が過去にも数回あったようですしね・・。 私なら今後のお付き合いを考えます。 言っても分からないようなら 今度は自分のお子さんが熱が下がった時に 訪問してみてはどうです? どんな反応するかで 彼女がどういうつもりでわざわざ来るのかがわかると思いますよ? 大変なご近所さんですが、めげずに頑張ってくださいね!

jazzie0707
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 以前うちの子が少し鼻かぜのとき、 用事があって私についてそのお宅に顔を出したら、 はっきりと「うつされると困るから入らないで」と露骨に嫌な顔をされて言われました。 そういう事を言う割りに、自分は・・・と思って憤慨してしまいました。 おとなげなかったです、反省しています。 今回の件だけではなく、 他にもいろいろあるものですから、 今後のお付き合いについて考えていこうと思っています。 励ましのお言葉、嬉しかったです、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

『登園・登校は解熱後医師の許可が出てからに。 体力も落ちているので解熱後2日間くらいは自宅で安静にしていたほうが無難です。』 ということですので、保護者に配慮がなく、無神経だという 質問者さんの考え方はもっともだと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/infuenza.htm http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/340700yobo/infuruenza.htm 実際的には、その2日間というのも根拠のあるものではありませんから、 他の人にうつす恐れがある期間をやや多めに目積もって、 出歩かさないくらいの配慮はほしいものです。 >今うつされると困ると言い断りました。 もっともこれも子供相手にはちょっと酷なセリフですね。 「今日はちょっとこれから用事があるから」と 断るくらいでもよかったのでは。とも思いました。

jazzie0707
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 火曜日に診断されたので、 今週は来ないものだと思っていたので、 驚いてつい言葉がとっさに出ませんでした。 反省しています。 ただ、用事がある、出かけるなどと言うと、 いつも一緒に行きたがったりして引き下がることの無い子なので、 正直に言ってしまいました。 冷静になれる回答を頂き、感謝しております。 ありがとうございました。

• phj
回答No.1

うちの子も新型インフルにかかりました。 医者が言うには、インフル確定日から5日間は出歩かず、タミフルをきちんと飲むように言われましたし、幼稚園と相談しても熱が下がってから1日は登園を控えるようにいわれました。 jazzie0707様の配慮は間違っていないと思いますよ。 ただ、子供とずっと一緒に居た私も妻も、手をこまめに洗ってうがいを頻繁にしていたら、感染しなかったんですけどね・・

jazzie0707
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 火曜日に新型インフルと判って、 今週は遊べないなと思っていたので驚いた次第です。 下の子がいるので、手洗いうがいも徹底できるかどうかという不安もありました。 昨年のインフルも彼女からうつりましたので、 そのせいで過剰に反応してしまった自分を反省しています。 また何かありましたら宜しくお願い致します。