• ベストアンサー

インフルエンザ

先日子供が初めてインフルエンザ(A)にかかりました。家族内でも初です。 下の兄弟は幼稚園なのですが、「上の子が完治するまで登園はしないで下さい」とのこと、学校のほうはクラスに2人以上新型インフルエンザがでたら学級閉鎖となっています。 お聞きしたいのですが、今までのインフルエンザの場合はどうだったでしょうか?学級閉鎖の人数ももう少し多かったでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_ro_ro
回答No.1

家には小学生の子供が二人います。 上の子は6年生ですが、今まで幼稚園でも小学校でも学級閉鎖になったことは一度もありませんでした。 それが先週1年生の学年でひとクラス新型インフルンザのため学級閉鎖になりました。 疑いも入れて6人ほどの欠席者だったようです。 今までの季節性のインフルエンザではクラスの半数がインフルエンザで欠席であっても学級閉鎖なんかしなかったんですけどね。 新型インフルエンザは季節性より感染力が強いとされているみたいなので、 少人数の感染者の場合であっても即学級閉鎖なんだと思います。 たぶんそういう学校や幼稚園が多いんじゃないですかね。

kaede2003
質問者

お礼

ありがとうございました。