• 締切済み

キツイ仕事だと思いますか?

システムエンジニアの方なら何か情報がありそうなので、質問させてください。 アルバイトの雑誌に「パソコンの設置補助」というのがありました。 時給はけっこう良いです。1000円まではいかないですが。 時間帯も最高です。お昼の5時間だけです。 その会社はIT機器・システム販売&開発・サービスをしている株式会社です。 バイトの場合は、経験不問と書いてあります。 雑誌には、作業一般のマークが書いてあるので肉体労働だと思います。 でも、「働きながらパソコンを覚えませんか!」とも書いてあるので、 重たいPCを運んで、ソフトを入れていく。 そんな作業の繰り返しということなんじゃないかなぁと勝手に思ってます。 「パソコンの設置補助」というのはものすごくキツイのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

企業を対象にしているようですが、どう考えてもそこそこのきつさだと思います。 デスクトップは重いですが、パソコンを運ぶにも台車を使います。 そこに乗せるまでは力が要りますが、その程度です。 あとは指定場所への設置です。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

重いと言っても所詮パソコンですからねぇ・・・。 フレームに入ったサーバーとかなら重いでしょうけど・・・。 やる内容として予測できるのは、 ・箱入りパソコンの運搬、開梱、設置 (プリンターもあるかも?) ・ネットワークの設置、設定 ・ネットワークのの疎通確認 ・開梱後の梱包資材の片づけ ・旧パソコンの撤去(新旧入れ替えであれば) こんなもんじゃないですか? まぁ、昔、グッドウィルでやった範囲ではこんなもんです。(苦笑)

関連するQ&A

  • どれだけキツイ仕事なのか不安です。

    アルバイトなんですが、 パソコンの設置補助というものです。 知識不要で、肉体労働のみということみたいです。 これから働くことになるんですが、 時給が非常にいいんです。 だからこそ余計に不安です。 その会社の方は、肉体労働のみだから そんなにキツくないし、大丈夫みたいなこと言ってました。 けど、やっぱりどうしても不安で、 経験者の方や知ってる方に聞きたいです。 経験者の言葉の方が信用できるので。 どういう感じなんでしょうか?

  • これは違法ですか?(仕事についてです)よろしくお願いします。

    私は23歳です。 システム開発の会社(けっこう大きな会社です。東証1部上場) でアルバイトをしています。 時給は1000円です。定時内はこの時給をもらい残業すると法律に基づいて 時給がアップします。 がこの定時以降(ようするに残業です)の手当てが 月40時間しかもらえません。月の残業時間(土日含まず)は 100時間近くあり計算すると60時間分は残業手当は出ません。 月に60時間ほどほぼ強制でサービス残業させられているのですが 法律的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆さんは仕事中に明るい気持ちで取り組む工夫してます

    仕事はどうしても難しかったりめんどくさかったりする ので気持がネガティブになりますよね 私はシステムエンジニアなので1日中パソコンに向かっての 作業となり会話もありません。 私は1時間に5分位は席を離れて周りの人達と楽しい会話ができれば 気持もポジティブにできるのではないかと思いますが それができるような会社ではありません タバコも吸わないので席を全く離れません 皆さんは仕事中どうすれば明るい気持ち(友達と飲み会等で遊んでいる様な気持) で取り組む工夫をされていますか

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。

  • SEの仕事について。

    自分はシステムエンジニアの仕事に携わりたいと思ってますが、エンジニアの経験はなく、パソコンも基本的なことしかわかりません。 そこで質問ですが入社後に研修や基礎から教えるという会社の場合、 基礎から学んで仕事についていけるものなのでしょうか? 自分のイメージとしてはSEの職場はかなりパソコンに詳しい人達が集まっていて基礎からやっていては到底ついていけないようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 それとも結構初心者も多いのでしょうか。 あとエンジニアの将来性についてもできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事が向いていない?それとも会社が会わない?

    31歳独立系企業のシステムエンジニアです。 今大手企業に常駐し委託契約で開発作業をしています。 基本的にプロパー(大手企業のSE)の指示の元、作業を行うのですが、 プロパーの数が足りず作業が回らない為、私にまで本来プロパーがやるべき他部門との連携(窓口)的な作業を任せてきます。 人によってはプロパーと同じ仕事ができることに充実感を感じるのかもしれませんが、私はどうにも「いいように使われている」感がぬぐえません。 他に我々のようなパートナー企業がいるのですがそこには同様の作業を振りません。(おそらく人間性的に扱いづらいのでしょう。) しかも他のパートナーをまとめることまで要求してきます。 このようなことを自社に訴えても、「うちみたいな独立系はなんでもやる」という方針のようで、あまり期待はできません。 長くなりましたが皆さんは同様の経験はありますか?またどう切り抜けましたか? このプレッシャーをどう切り抜けられるか悩み、会社に行きたくなくなりました。 意思が(プレッシャーに)弱いのは自覚しているのですが、この仕事、会社に向いていないのかとも考えています。 まとまりきれていませんが、どうかご意見をお願いします。

  • SEの仕事

    システムエンジニアに就職内定が決まっている者です。 他の質問などをみてシステムエンジニアは残業が多いと聞きました。大体どのくらいなんでしょうか? そして残業代は35時間支給と言われました。そのくらいの手当てで収まるような仕事量なのでしょうか? あと他の質問をみさせていただいたところ、土日出勤もある可能性があるとかいてあったのですが、内定が決まっている会社に問い合わせたところ。完全に土日は休みですといわれました。本当のとこ皆さんシステムエンジニア経験のある方などに聞きたいのですが、実際はどうなんでしょうか?就職の説明にはそういわれたけど実際はそんなことなかったとかいうことはありますか?

  • システムエンジニアの求人

    システムエンジニアのWebアプリケーションの設計開発という求人があるのですが、学歴は高卒以上で必要な経験は不問なのですが自分はJAVAやC言語などは名前は知っているのですがはっきり言って使ったことのない人が受けても受かりませんよね。 もし受かる可能性がゼロに近いのであれば受けないと思っています。 こういうことに詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • どちらの仕事を選びますか?

    2つの仕事、どちらを受けるか悩んでいます。 1)現場事務、通勤車で30分、時給1050円、12月末までの期間限定、1日6~8時間で週3で扶養内、土日祝休み、補助のような仕事 2)レンタカースタッフ、時給900円、週4、6時間、土日祝休み、通勤車で20分 現場事務の経験はないのですが、建築会社の事務はしていました。レンタカースタッフの仕事はしたことがないので迷っています。

  • システムエンジニアの将来性

    私は今就職活動の真っ最中で、システムエンジニアになりたいと思っているのですが、システムエンジニアは下降線を辿っているという噂を聞きました。実際のところどうなのでしょうか? あと、入社が難しい保険会社は、そのシステム開発会社も難しいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう