• 締切済み

仕事が向いていない?それとも会社が会わない?

31歳独立系企業のシステムエンジニアです。 今大手企業に常駐し委託契約で開発作業をしています。 基本的にプロパー(大手企業のSE)の指示の元、作業を行うのですが、 プロパーの数が足りず作業が回らない為、私にまで本来プロパーがやるべき他部門との連携(窓口)的な作業を任せてきます。 人によってはプロパーと同じ仕事ができることに充実感を感じるのかもしれませんが、私はどうにも「いいように使われている」感がぬぐえません。 他に我々のようなパートナー企業がいるのですがそこには同様の作業を振りません。(おそらく人間性的に扱いづらいのでしょう。) しかも他のパートナーをまとめることまで要求してきます。 このようなことを自社に訴えても、「うちみたいな独立系はなんでもやる」という方針のようで、あまり期待はできません。 長くなりましたが皆さんは同様の経験はありますか?またどう切り抜けましたか? このプレッシャーをどう切り抜けられるか悩み、会社に行きたくなくなりました。 意思が(プレッシャーに)弱いのは自覚しているのですが、この仕事、会社に向いていないのかとも考えています。 まとまりきれていませんが、どうかご意見をお願いします。

みんなの回答

• Te-Sho
回答No.4

同業です。独立してフリーで契約して作業をしています。 すこし気になったのは派遣契約なのか、業務委託なのか、一括請負なのかです。派遣法が改正されたので契約形態によって業務の指示系統が明確化されたはずです。形態によって命令形態が変わってくると思います。 (偽装派遣防止のため) プロパーから直接業務指示を受けて作業できるのは派遣だけだとおもいます。業務委託、一括請負は業務指示を直接受けてはいけないはずです。 今回のご質問者さまの場合、契約形態で苦情を言う場所が微妙に違ってきます。派遣でしたら派遣契約の内容以外の作業をさせたと言うことで派遣先の部署に「契約外の作業は責任を負えないためできません。」と言うべきです。業務委託や一括請負でしたら請け負った契約内容に管理業務の有無があるか自社に聞いて判断します。 結局はどちらでも根本的には契約書に無いことは基本的にはやってはいけないと言うことです。単純に電話の応対や誰もいないときの来客など出先の企業さまとエンドユーザー様の関係などに対しては契約外であっても不利益になるような行動は常識としてやってはいけませんが責任が発生するようなことに対してはシビアに動くべきです。 契約書に書いていない業務に関してプロパーが指示をして、あなたが勝手にやった。自社は知らなかったとしたら最終的には責任すべてをあなたに押しつけてくる可能性もあります。というよりそんな無責任なプロパー、自社でしたら可能性は高いです。 記録が残るような形(最悪、メールでもいい)で、自社にアピールし無理なら、異動願いか転職ですね。 私はこの業界に21年いて、現場だけでも数十箇所行ってますが周りでもそういったトラブルは多いですね。自分も業務外の頼まれごとは偶にありますが今行っている自分のスケジュール、指示系統、責任の所在をプロパーや発注先に必ず確認します。 そういったことも無視されるようでしたら、契約書に書かれたこと以外の作業に関しては一切の責任を負わないことを確認してもらいプロパーにもそのことをしっかり認識してもらうべきですね。 (ご自分でプロパーさんに言う必要はないです。) はじめに自社の担当に対して、「契約外の作業をした場合にミスをしたら責任はどうなりますか?作業が詰まってミスしそうなんですが。」と聞いてみたらいかがですか。 よく私が使う手なんですが(笑)

suppa-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は業務委託です。 常駐先も大手企業ということもあり派遣法については、しっかり取り組んでいるように見受けられます。 問題は契約内容だと思いますが、私の場合は委託といえども「顧客の業務支援」という契約がなされているようです。 作業において関わるのは大手企業内の別部署になります。その場合いわゆる「エンドユーザー」には当てはまりません。だから私に作業をふっても良いということになっているのかもしれません。 もちろん、想定外の場合はプロパーに入ってもらいますが。 現在色々な法律ができ、雇用者は守られている様に思いますが、企業にとっては動きづらい状況だと思います。その企業に勤める雇用者、、、。結局は昔とあまり変わっていないのかなと。 しかも自社は「サービス」を売る方針のようで、すなわち「なんでもやります」ということになります。(もちろん残業過多、環境等の劣悪な状況があれば守ってくれますが。) 結局はお互いが責任と協力を考えた仕事をしようと意識すれば何の問題も無いんでしょうが。。 ご自身の経験と的確なアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

「できない」ことは明確にできないといわれ、続けられるか それでだめなら転職も視野かな?

suppa-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ただウチの会社としても1,2を争う顧客なのでなかなか思い切ったことができないんですよね。 転職も視野に入れる必要はあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• new_hope
回答No.2

僕の友人が同じような経験をしたことがありますよ。 どうやらデキる人だとみなされると、本来の業務以上に仕事をまかされ、損をするというようなことをいつもいつもぼやいていました。あなたと同じ立場のほかのSEも同様の扱いを受けていますか? もしそうだったら、その会社ではそうなのだと受け入れるか辞めるかしかないと思いますが、あきらかにほかの同僚と同じ待遇や給与なのでしたら、まず給与や待遇のことをしっかり主張したほうがいいかと思います。友人は交渉に成功したようでしたが、それでもキツすぎるということで、より待遇のいいところに転職しました。 31歳とのことでちょうどよい年齢かと思われますし、ある程度経験もあるのでしたら転職もありだと思いますよ。今の会社にどうしてもあなたが必要だということであれば、待遇を改善するから残ってくれと言われるかもしれませんし。

suppa-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん同じようなことを経験しているんですね。 他の企業に常駐しているメンバーも同じような扱いを受けているようです。(全員ではないですが。) 給与の交渉は人事評価の時期に何度も訴えていますが、悪くは無いにしろ良くもありません。成果主義を謳いつつ年功序列は残っています。 今のご時世、会社としては人が抜けることを恐れているので、交渉の余地は残されているかと思いますが、そもそもこの仕事自体に自分に向いているか疑問に思ってきている今日この頃です。 でもご友人のお話とても参考になりました。ありがとうございました。

• nobu1977
回答No.1

同業のものです。 おっしゃるようなことは、どこででも発生していることと思います。 プロパーの方が責任を負うべきところですが、 責任転嫁している人の多いこと、多いこと。 あんたら、それでいっぱい給料貰ってるんじゃないの!? と言いたくなります。 このお仕事に向いているかどうかは置いておいて、 質問者さんは、使う側からすれば、 とても必要とされる人材と見受けられます。 ※できない人には任せようとしないでしょうから・・・。

suppa-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「とても必要とされる人材」ですか。。 そうですね、そう捉えればモチベーションもあがるかも知れません。 励みになりました。ありがとうございます。