• ベストアンサー

お役所体質とは?

私はとある民営化された企業で働いています。 (ここの会社が初めてです) よく先輩が「これだからお役所体質なのよ~」というのですが いまいち何のことだかわかりません。 ここの会社が初めてなのでこれが普通だと思ってしまいます。 先輩は怖いので聞けません。 よろしかったら教えて下さい。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.7

「お役所体質」に対し、 ・社会的倫理よりも儲けを優先する。 ・環境保護よりも儲けを優先する。 ・「お客様第一」を謳う陰で、偽装などの手口で客を騙すことがある。 ・客や従業者の健康・安全よりも儲けを優先することがある。 これを「民間体質」と言います。 まあ冗談はさておき、どちらの仕組みにも一長一短があり、 業務の性質によってどちらの体制を取るかを決めてるだけのことです。 官には官の、民には民なりの起こりやすい問題があり、 また、どちらも人間という不完全な生き物が組織するものとして、共通して起こっている問題もあります。 「法律」というと、型どおりだけのことであって、必要のないもの、 縛るだけのものという感覚を持っている人が少なくない気がします。 役所に手続きに来て、面倒に感じたり、自分の要望が叶わないと、「融通がきかない、お役所仕事だ」という方がいます。 「お役所体質」「お役所仕事」には、誤解によるものも含まれています。 ただし、いろんな制度の仕組みは、仕事で携わっている者でなければ理解は難しいので、 ほかにどういう解決方法があるかということを提示してあげなかったら、それはお役所仕事と言われても仕方ないと思います。 お客様が求めてきた手続きは法的に叶わないことでも、お客様の根本的な希望そのものは、 まったく別方向のアプローチで解決できることもあります。 このアドバイスをするためには、他の部署の知識が必要なことが多いので、日々勉強です。 他者や社会全体に対して問題が生じるようなことは、あくまでお受けできませんが… いい加減な仕事をしていれば、結局後でより大きな面倒を引き起こすのですから、 みな真面目に取り組んでいます。 よい仕事を築くことは、楽しいことですし。 「お役所体質」の意味合いは、一般的にはNo.1~4、本質的な部分について書いたのがNo.5~私の回答ということになるのではないでしょうか。

zxdaeg
質問者

お礼

まとめてくださってありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

勤め人の愚痴ですから一概にはいえませんが、想像するに役所時代から変わらない上司の態度などを指しているのかもしれません。 たとえば以下のようなものです。 自主的な組織運営でなく規則・法令・前例に盲目的に従うような態度。 「以前からそうなっている」「規則だからしかたがない」 経営人としての感覚が浸透しておらず、組織人としての感覚が優先する。 「お客様の要望でもそれは絶対無理」「それは自分(たち)の仕事ではない」 ようするに融通が利かない。 「例外を認めることはできない」「そういったお話は聞けない」 よくよく考えると気づきますが、安定した組織では役所に限らずどこでも見受けられる体質ですが、官僚機構的な縦割り体質が鼻に付いたり、経費面への配慮があまりに欠如している場合は特に「役所体質」とみなされるように思えます。 以下余談ですが、以前ド○モショップで「自宅内で感度が悪い」と苦情申し立てた際に「お客様のお住まいの区域ではそういったことは無いはずです」の一点張りで対応され実に見事なお役所ぶりに面食らった記憶がありますが、確かに元役所とは言えども、もはや「役所体質」というのとはかなり違うような気もします。(田舎の役所などはもっと融通がきいてますし) ちなみに、たまに利用する地方の郵便局では、田舎ゆえのフレンドリーでルーズな以前の雰囲気が、民営化後には見事に官僚的な縦割組織になってしまいました。態度は民間風なのですが、用件ごとに「田舎の郵便局」が「大企業グループの営業所」になってしまった「大企業体質」の弊害ではないかと思ってしまいます。 冒頭からもっともらしい回答を書いていますが「役所体質」と称されるものの特徴は判るものの、それが役所に由来するのかどうか判らなくなる場合があります。 まあ、はっきり言ってしまうと、名の通った民間企業にせよ、客対応部門でなくバックヤード部門に客の立場で問い合わせなどをする羽目になると、担当者しだいでは昔の役所以上の粗雑な扱いを受けることがあります。 企業体質ではなく人間性、所詮はそのようなものなのかもしれませんね。

zxdaeg
質問者

お礼

>自主的な組織運営でなく規則・法令・前例に盲目的に従うような態度。 これはあります。 >「それは自分(たち)の仕事ではない」 これもあります。 ありがとうございます。

回答No.5

マイナスの面はすでに回答があったと思いますが、 考え方によってはプラスの面があります。 ・融通が利かない=組織として職責が明確になっている ・定時になるとすぐ帰る=仕事のメリハリができている 等々あります。 会社の組織論で言えば お役所仕事を徹底したほうが、 トータルで企業利益を生み出すこともありうると思います。 ちなみに外資系の人と話すとなんとなくお役所仕事だなーって 思うときもあります。

zxdaeg
質問者

お礼

いいところ、わるいところがあるのですね。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

・無責任体質・責任転嫁 ・できれば仕事したくない ・時間間隔の欠如 ・コスト感覚の欠如 ・自分は首にはならないと思っている ・サービス精神の欠如 ・業者などに対して自分は神のごとく偉いと思っている ・俺はふんぞり返って仕事を監督しているから  とても責任が重く大変だと思っている こんなところでしょうか。

zxdaeg
質問者

お礼

いくつか当てはまります。 ありがとうございます。

noname#105911
noname#105911
回答No.3

自分がやろうとしている事業に対して、採算の感覚が鈍っている人の事。 利益のでない事業に投資した会社は当然倒産しますが、他人の金、税金を使うお役所は、何もしなくても国に必要経費を要求すれば、お金が貰えるため、自分がやろうとしている事に対して、利益、損失に対する感覚が鈍っている人達を指していると思います。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 グループ会社が多いので特に予算を気にせず物事を決めている節がありますね。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

昇進が年功序列。 昇進した人は少々失敗しても降格しない。 かなりヤバいことしても懲戒免職ではなく 自己都合退職を奨励される・・・ これらが、お役所体質です。 あと、社長など役員が 天下りなら完璧です。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。 50代の方も一般社員のままの人もいるので 年功序列は実感できませんねー。 天下り、、、 調べてみます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

「お役所体質」ってのが判らないのですね? 昔、公務員はお上(おかみ)直属って感じで、一般市民を見下げたような仕事をしていました。 (「今もだよ!」って言いたい人もいるだろうけど、おいといて・・・。) そして、公社も国営の会社って感じで、上から目線・・って、似たような感じでしたね。 どちらも、公営なもので民間みたいな厳しさもなく、ノルマもないし残業もないし、倒産もないし・・・。そんな状態にあぐらをかいた仕事のことを「お役所仕事」って言うんだと思います。 急いで欲しい書類(住民票とか戸籍とか・・)を取りに行ったとしても、「あー、ちょっとまってねー。」とタラタラ仕事をされたり、「もうすぐ定時で終わりだからさぁ~、今日は無理だよ。」と帰されたり・・・。 今みたいに丁寧な言葉になったのも、ごく最近です。 友達でもないのに馴れ馴れしい言葉を返されたりして、「公務員」というと「ロクに働きもしないで税金泥棒だ。」と言われていた時代もあります。 民営化されても、その辺の名残が残っているから「お役所体質なのよぉ~。」って言ったんじゃないでしょうかね?

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに言われてみれば上から目線です。

関連するQ&A

  • 企業の体質改善について

    こんにちは 某外資系企業に勤務して居りましたが、グループ会社の方針により、ある日本の会社を吸収する形で合併しました。ところが、吸収された会社は、民間企業でありながら、たらい回しの役所のごとき体質で、社員の士気も低く、印象としては20~30年前の年功序列のコテコテの日本企業に戻ったような状況の為、吸収した立場の会社の社員にとっては、職場環境が悪化したも同然で、精神的に非常に負担となって居り、転職をも考えざるを得ない状況です。 当然、会社はテコイレ状態ですが、世間一般的な企業経営の対策を講じている事を前提とし、 (1)果たして企業の体質、集団としての社員の体質とは、変わるものでしょうか? (2)また、もしイエスなら、どの位の期間を見込むべきでしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。

  • どうして役所は、民営化されないですか?

    どうして役所は、民営化されないですか? 民営化すれば、節税もでき窓口の対応などサービス向上にもなると思いますが。

  • 民間体質とは

    会社、企業の民間体質について詳しくしりたいです。教えてください。

  • 「古い体質」とは?

    職場や企業に関する質問で、よく「古い体質だった」という言葉を見かけますが、 古い体質とは具体的にどういう体質なのでしょうか?

  • 市役所が民営化する確率

    公務員が安泰というのは昔話なのでしょうか? アメリカなどの一部の地域では市役所の民営化が行われています。 近々日本も市役所が民営化される事が起こり得るのでしょうか?

  • 太らない体質って?

    部活の先輩が太ってダイエットして・・を繰り返えして拒食症?か過食症?かになって入院したみたいです。痩せたかったみたいですが、フツーに十分痩せてたと思います!絶対!(体重とか知らないけど;;) なんか怖いです・・ 私も最近になって美容のことやおしゃれなどを考えたりしてきました!(好きな人も・・w) そこで体重についてですが・・ 私はダイエットはしたことないのですが、クラスの友達もお母さんもダイエットしたことがあるみたいで、なんか女子はダイエットしなきゃいけない・私もいつかはしなきゃいけなくなるのかな~みたいな感じを受けます。でもダイエットとか体に悪そうだし、怖いです!! バカな考えかもしれませんが(^^;)、食べ物をいっぱい食べれば食べるほど太るんですよね?いっぱい食べても太らない体質になればダイエットもする必要はないと思うんです・・。 今のうちに食べても太らない・太りにくい体質になるにはどうすればいいのでしょうか?? 文章ヘタですいません↓↓↓

  • 恋愛体質な男性

    25歳、OLです。 会社の先輩が気になります。 とても優しく、落ち込んでいると励ましてくれたり、あまり気乗りしない会社の飲み会などにも、無理して参加しなくても良いんでだよと、私の気持ちを汲んでくださるとても良い先輩です。仕事もできます。 そんな先輩が気になるのですが、その先輩は自分でも恋愛体質であると口にしており、自分の物になったとわかった瞬間、他の女の人に目が向き勝ちになるそうです。要するに追い掛けたいタイプの人なんだろうと思います。 私から見ても、その先輩は、なんというか、人たらしな面があると思います。人との距離の取り方がとてもうまく、相手の求める対応や言葉をかけることが出来る人なのです。 もちろん、それはその先輩の持つ長所の1つだと思うのですが、彼氏にするには少し不安があります。 その先輩ともっといたいと思う一方、彼の人たらしというか、恋愛体質な一面が気になります。 恋愛体質で、自分から追いかけ続けたい!というような男性と、長くつき合うにはどうしたらよいでしょう? 恋愛経験が乏しく、幼稚な質問かもしれませんが、アドバイス頂けるととても助かります。 男性、女性共、何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 役所や警察のこんな体質を直すにはどうしたら良い?

    「ミートホープ事件と内部告発」要約 http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-ffb5.html  1日に放映されたNHK「たったひとりの反乱」は、ミートホープに就職したことでひき肉の偽装を知った赤羽さんが、内部告発によってその実態が日本中に知れ渡るまでの行動と苦悩を描いた作品でした。  かなりショッキングな内容でした。  たとえば、廃棄処分のパンをひき肉に混ぜ込む、廃棄処分の肉を塩素で殺菌してから血液製剤で色をつける、豚のひき肉を牛のひき肉と表示して販売する・・・という社長による信じがたい偽装の数々。それを知りながら黙って働く社員や、自責に耐えられずに辞める社員。赤羽さんは取引先からの苦情の処理に追われて会社の偽装を知り、社長に忠告するのですが社長は聞く耳を持ちません。  苦悩したあげく内部告発に踏み切るのですが、保健所も警察も「ひき肉を持ち込まれても、偽装かどうかの確認のしようがない」といって、取り合わないのです。事実なら大変な違法行為であるのに、調査もせず門前払いをするお役所の対応には、厄介なことには関わりたくないという体質がはっきりと現れています。国民は自分の知りえた重大な違法行為を誰に告発したらいいのでしょうか?  唯一、関心をもったのが朝日新聞です。なかなか報道に踏み込めなかったのですが、それを打ち破ったのはDNAによる豚肉と牛肉の鑑定。こうして朝日新聞の一面トップに掲載されたことで、ようやく社会問題になった事件です。  一番印象深かったのは、赤羽さんの最後の言葉です。内部告発をしたことで、社長は逮捕され懲役刑。会社は倒産して社員は失職。マスコミが押しかけ、家族関係が失われ親戚からも非難・・・。大変な事態に、赤羽さんはさらに苦しむことに。  違法行為を正したい、おかしいことをおかしいと言う、という当たり前のことに、大変な覚悟と勇気で挑まなければならない国、その告発に耳を傾けない役所、尻込みするマスコミ、理解どころか非難する家族や親族。何と酷な現実なのでしょうか。  赤羽さんの体験は、この国でこのような重大な違法行為の内部告発に踏み切ることがどんなに大変であるかを如実に物語っています。この国では、子どもにでも分かる違法行為がこうやって黙殺され、お金に目がくらんだ人たちがのさばっているのです。  ・・・おかしいことをおかしいと言えないこの国に、内部告発が根付く日はくるのでしょうか?

  • 役所からの電話。これって談合ですか?

    役所に物品を納める企業です。 (1)前に役所から「○○市の資材課ですけども、○○さんいますか?」と電話があり、私が外出と応えると「伝言お願いします。今回の入札の件ですが、金額変更で○○○○万円になりましたので」とありました。 これって官製談合ですか? (2)あと、ある担当者から聞いた話ですが(別の部署)入札の前日とかに 行くと、役所の担当者が「今回はA企業が○○円だから、A企業に発注するから、ごめん。でも、次回は2物件ともおたくに回すから」と仲の良い役人が教えてくれるそうです。こういった官製談合はどこでも行われてるのでしょうか? 普通から考えて大型の公共工事で落札率が99%とか談合なしで ありえますか? (3)ちなみに役所は民間企業から見積もりを依頼しますよね? しかし、見積もりって全企業には依頼しませんよね。その見積した 企業や代理店が入札に参加できるのですか? 私は役所ではなく民間担当ですので分かりません。

  • 古い体質?

     入社して二ヶ月の24歳、男です。  昨日業務を私が引き継ぐため、取引先へ私、上司、取締役の三人で向かいました。  私の所属する会社は正直古い体質です。そして先方はわかりませんが雰囲気や創業から歴史のある会社で古い?かもしれません。  そしてここからが本題ですが業務引継ぎの商談がとっても古臭いのです。お互い年配の方が中心にお話を進めたこともあるかもしれませんが、とにかくないようがくだらないというか。  業務を引き継ぐ時の商談なんてこんなものでしょうか?  あるいは古い体質もの同士が話すからこんなことになるのでしょうか?  ちなみに私は入社してこんなに古い体質の会社とは思わなかったのでちょっと考えてしまいます。

専門家に質問してみよう