• ベストアンサー

rez-de-chaussée のrezは、どういう意味ですか?

グランドフロアを表すrez-de-chaussée ですが、rezはどういう意味なのですか?

• engg
  • お礼率90% (926/1022)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

辞書で rez は「…と水平(すれすれ)に」という意味の単独の前置詞あるいは à rez de...という句前置詞としての用法(古語)のみが載っていますが、これと同じものです。「道路すれすれ」という前置詞句が名詞になったものです。 rez は ras「平坦な、短く刈った」と同じ語源で、また rasé と同じように用いられていたこともあるそうです。 http://www.dicocitations.com/definition_littre/38308/Rez.php

engg
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! リンクありがとうございます。 フランス語はできないので、残念ながら読めないのですが、ご回答者様の説明でわかりました。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarvvrat
回答No.3

まづrezは前置詞です。 意味はtout contre , au ras de,au niveau de の意味です。ある物とすれすれの水準を意味します。 例えばrez-terrre, rez pied の様に使います。 chausseeは歩道ですから、歩道に接する水準のと言う事で「1階」を指します。尚chausser 御存知の様に「靴」です。 詳しい説明は「T.L.F]を索引して調べるとよいです。アドレスは以下です。 http://atilf.atilf.fr/dendien/scripts/tlfiv4/showps.exe?p=combi.htm;java=no;

engg
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! リンクありがとうございます。 フランス語はできないので、残念ながら検索できませんでしたが、ご回答者様の説明でわかりました。 詳しくありがとうございました。

• ooyama_
回答No.2

簡単に言えば前置詞の a(アクサングラブ) もしくは au niveau de と言うことです。

engg
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ありがとうございました。