• 締切済み

出張で貯めたマイルで

マイレージの上級会員になることは悪いことなのでしょうか?よく「会社の経費で上級会員なって、プライベートの旅行でもラウンジを使ったり、キャンセル待ちで優先されたりなんておかしい、自分のお金でなるのならその人の勝手だけど」という批判をたまに聞きます。私の会社でもそういう意見があり、来年度からは出張で貯めたマイルは個人には付けてはいけない、という社内規則を作ろうかという動きもあります。確かに出張手当も貰っていますし、私自信はマイルを貯めるために、特別何かをしている訳ではありません。まぁ航空会社から何かの案内状が来たら考えはしますが、そういうのは職務乱用なのでしょうか?公務員はマイルを貯めることは禁じられてるようですが。

みんなの回答

回答No.5

他の方もご指摘しているように明確な基準はないですし、細かいことを言えばきりがありません。極端かもしれませんが、私の会社ではビル自体が禁煙なので、喫煙者は1Fの喫煙所まで行きます。一度行けば大体15分位は離席します。これを1日に4回行えば、1時間は仕事をしていないことになります。だからと言ってその分の給料を引く訳にはいきません。要は額の問題かと思います。マイルで(制限はありますが)無料航空券が貰えたり、日系のエアラインだと1万マイルで15000円の金券に換えられることを考えれば安い金額ではありませんし、プライベートな旅行でも恩恵は受けておりますので、私個人では好ましくないと思います。例えば貴方の会社が事務所移転をする場合、担当者(業者を選ぶ権限がある人)が、選んだ運送屋から自宅の引っ越しを無料でやって貰った場合は、やはりまずいと思いますし、誰かが批判したのに対しても「妬み」だとは思わないですよね?ちなみに公務員がこれを行えば懲戒解雇になります。

• dai-ym
回答No.4

そういうポイントはその会社ごとにルールがあります。 逆にいうとルールがない限り使っても問題が無いということです。 ただ、マイレージを禁止するのなら、他にも会社の経費や出張費の立替などを自分のクレジットカードで支払うことも問題にしないと拙いでしょう。 その他多くのポイントカードの使用も禁止しないといけませんね。 通勤費も定期購入やガソリン代の支払にカードを使うことを禁止しないと公平じゃなくなるでしょう。 こんなことを言い出したら際限なくなるでしょう。 そういうポイントを貯めるために会社に不利益になる行動をとっていたら問題ですが、そうでない場合は多少は多めに見たほうが息苦しくなくなることも多くあります。 ただ、海外出張などが頻繁にあり、もの凄い差が出てくるというのなら、出張で溜まったマイルは会社の用事に使ったり会社の買物に使うようにさせるのも一つの手でしょう。

• myukusu
回答No.3

職権乱用と言うより 会社の考え方だと思います。 公務員の方はわかりませんが・・・・ 私は、海外出張の多い会社の経理をしています。 当然、私は海外出張はありませんので、マイルもありません。 私の会社の会社(社長)の考えは、 いくら出張手当があっても、やはり出張に行くというのは 肉体的にも、精神的にも疲れるものなので、 ・マイルは個人が好きに使っても良い ・エコノミーでの出張の時にグレードアップするのに使用する など自由です。 こういう事は、各会社決まりがあると思いますよ。 それに則っているなら、気にしなくても良いと思いますが・・・ 私の会社の場合は、 1人あたり年間5~8回(アメリカ・ヨーロッパがメイン)は海外に行きます。 そのうち半分くらいはビジネスクラスですので、 マイル・・・すごいポイントですよ~~~ みんな個人で海外旅行にもよく行っています。 そのマイルで・・・・ 私も行っています・・・自費で。 正直、ずる~いと思うこと・・・ありますよ。 決まりだから良いんですけどね! でも、マイルがたまったから、○○に行くという話を聞くと・・・ おもしろくはありませんよね~~ 耳に入ってこなきゃ、別に何ともありませんが。 質問内容のようなことを言う人は、 そういう出張とか無い人だと思いますので、 あなたの会社が、マイルと自分のものとして良いという考えなら、 聞き流しておいて良いと思いますよ。 ただ、自分から「マイレージの上級会員になっている」とか、 マイルで利益があるようなことは言わない方が良いかなと思います。

• goki2009
回答No.2

倫理的なことを言えば、仕事で使ったもので自己が潤うのは職権乱用と同じだと思います。 しかし、マイルはだめで、別のものはどうか? たとえば、購買が購入した会社からのお中元など・・・ 基準がどこにあるのか?誰がきめるのか?など、企業もどうしてよいかわからないのが実態だと思います。 ですので、はっきりと禁止などがだされないかぎりOKだと思います。 ただ、だからと言って自慢してはいけませんが・・・

• TinyPine
回答No.1

出張の機会の無い社員との差の問題ですよね。特定の人に便宜が供与されてはいけないとの考えです。 私の会社では以前から出張時の個人へのマイル取得は禁止されています。 因みに私は出張無し社員です。