• ベストアンサー

輸出入者リスク

当方輸入者ですが、FCLで輸入します。 支払条件を、輸出者がB/L入手後、当コピーをfaxで当方に送付して貰い、チェックしたらT/Tで支払う事にしています。 この方法で、特に輸入者にとってのリスクはどのようなものが有るのでしょう? 金額が大きくないのでL/Cは避けたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貨物が(B/Lと)違う、商品の使用・性能が違う その後、B/L原本が送られてこない。(もしsurrenderの約束なら、surrender手続きをしてくれない)

gooteachme
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 (surrenderでは有りません) 私の説明不足でした。先方とは継続的な取引を前提の契約ですので、ご指導頂いた内容が発生した場合、先方にとってメリットは無いのではと思います。 とはいえ、この形態の取引は私にとっては初めてなので、リスクがよく分からないのが実情です。