• 締切済み

貿易条件の定義 書類の流れ等

当方、某国で輸入業務補佐(経験浅い)をしております。貿易用語の定義、書類などの流れに、輸出側(初取引)と見解の相違があり、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 支払い条件はEX-Works、L/Cにて、当方指定のForwarderを通じて輸出側(USA)に業務依頼しております。 輸出側の主張としてEX-Worksであるため、輸出側はShipperには当たらず、ForwarderがShipperとなるとのことですが、弊社指定ではあるものの、Forwarderは業務代理であるので、実質的にはShipperは輸出側となるものではないでしょうか? また通常FOBにて取引を結んでいるため、EX-Worksの場合の船積書類の流れが分かりかねています。 B/LはForwarderが発行するものですが、輸出側の署名がなされたB/Lを、輸出側に船積書類と共に提出を求めているのですが応じてもらえません。 先方の主張として、L/C書類にB/Lを加えることは出来ない。L/Cに合致しないB/Lしか先方に提示されない場合、先方は代金を受け取れない。荷動きを差し止めようにも、Forwarderは当方手配であり、代金決済なく荷物だけが海を渡ってしまうこともありえるというものです。

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.3

No.2の補足欄のご投稿拝見しました。 同じことの繰返しになりますが、 Ex-Worksのとき、倉庫で荷物を輸入者に引き渡し、受け取りをもらった瞬間に責任は輸出者から輸入者に移ります。  それ以降の船積、輸送に関わる手続きを代行させられることは輸出者にとってはお門違いの要求に感じるでしょう。 通常は建値(Ex-Works, FOB, CIF等)の条件をお互いによく納得して商売を決めるものですが、どこかで行き違いがあったのでしょうか。 このままでは折角の商売が受渡不能になりそうですね。

dandan55
質問者

補足

度々ご返答をありがとうございます。 >Ex-Worksのとき、倉庫で荷物を輸入者に引き渡し、受け取りをもらった瞬間に責任は輸出者から輸入者に移ります。  それ以降の船積、輸送に関わる手続きを代行させられることは輸出者にとってはお門違いの要求に感じるでしょう。 EX-Worksにおいて、もちろん船積、輸送に関わる手続きは、輸出側にとっては条件外であることは認識しているつもりです。Forwarderが行うことになります。 ネックとなっているのは、オーシャンB/L(当方指定のForwarder発行)をL/C決済書類に加える事は出来ないとする主張です。 仰る通り、取引が頓挫するかもしれません。 色々とアドバイスありがとうございます。

回答No.2

補足欄のご投稿拝読しました。 1)B/L発行 (a) 船会社発行のOcean B/Lを入手 又は (b) (a)のB/Lを基にForwarder発行のHouse B/Lと呼ばれる書類を入手 2)B/L上のShipper名 上の 1)の(a),(b)の場合で其々変わってくるかもしれません。 貴社とForwarderとの取決めがどうなっているのか不明なので、1)、2) 両方ともこれはこうだ、あれはこうだとは言い切れません。 先ず、(貴社の事情に疎い外部の第三者に問合せるより、)貴社内の 上司、先輩、同僚に確かめることが早くて確実でしょう。 たいした役に立てなくてごめんなさい。

dandan55
質問者

補足

早急にご返答をありがとうございます。 先輩の見解は、B/L上のShipper/Exporterは先方名とのことで譲りません。 船積後にForwarderが発行するB/Lは、先方に渡り、そのB/Lを含めた船積書類を、弊社へ送付してもらう流れであるとのことです。 ちなみにB/L上には先方(輸出側)の署名がなされるというのは、私の間違いでした。 EX-Worksの条件だと、このようにならないものなのでしょうかね。 先方は信用状統一規則の文言においても、B/L上のShipperは先方ではないことを主張されるのですが・・。

回答No.1

輸出者は至極当然のことを言っているように思わます。 Ex-Worksとは 工場で輸入者に荷物を引き渡したら、責任は輸出者から輸入者に移ります。  船積、B/L、B/LのShipper名等、工場から外のことは輸出者の関知することではありません。  輸出者にとって、B/L等関知しない書類をL/Cで要求されることはEx-worksの条件に合致しない、極端に言えば契約違反と言っても過言ではないでしょう。

dandan55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当方の見解に間違いがあるということですね(恥) 貿易実務のご経験をお持ちなのでしょうか?さらなる質問にお答えいただけたら幸いです。 ではEX-Worksにおいて、B/L上のShipper名はForwarderになるのでしょうか? 当方はForwarderよりB/Lを入手することになるのですか? 先方ではL/C決済には、B/Lの代わりとなるCourier Receipt(Forwarderに商品が渡った証)を銀行に持ち込むとのことですが、B/Lの流れはどのようになるのでしょうか? 無知ですみません。