スクラップ輸出でL/C決済時に差し引く埃とは?

このQ&Aのポイント
  • スクラップ輸出において、L/C決済時に船積重量の0.5%が埃として差し引かれることがあります。この差し引かれた金額は、L/C買取時に回収されます。
  • 輸出地で通関時に必要な船積書類の重量は、実際に船積された100%の重量を記載する必要があります。また、INVOICEの金額は、重量100%に対する金額を表示することができますが、0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成する必要があります。
  • 要約文3の内容をまとめると、スクラップ輸出においてはL/C決済時に船積重量の0.5%が差し引かれ、回収されます。輸出地での船積書類の重量は実際の船積重量を記載し、INVOICEの金額は0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

貿易実務<スクラップ輸出 船積書類について>

貿易実務初心者です。 周りに疑問をぶつける人がいなく、こちらに質問させていただきます。 スクラップの輸出で、L/C決済です。 そのL/Cには、『船積重量の0.5%を埃として差し引く』と書かれていますので、L/C買取時、0.5%を差し引いて回収します。 輸出地で通関時に必要になる船積書類(INVOICE、PACKING LIST、SHIPPING INSTRUCTION)の重量は、実際に船積された100%の重量を記載し、INVOIVEの金額(AMOUNT)は、重量100%に対する金額を表示してもいいんでしょうか?0.5%を差し引いた金額が表示されるように作成しないといけないんでしょうか? 質問の意味、わかっていただけましたでしょうか? うまく、説明できなくて、すみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

インボイスの下部で合計を締めてからその「埃」の分0.5%を差引いて、回収金額を最後に書けば良いでしょう。 例えば、次のように (XXXには適切な言葉を入れて下さい。) (-----------)は私がタブの使い方を知らないので空白を埋めるためのものです。 無視して下さい。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - Total: 100 tons Yen 1,000,000.- Less xxx allowance 0.5%: 5,000.- ------------------------------- (----------------) Yen 995,000.- 買い取りのために銀行に持ち込むInvoiceはL/Cをよく読んでL/Cの指図通りにすることが必要です。

a961542
質問者

お礼

ご丁寧に指導頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。