• 締切済み

B/Lの再発行について

インドよりLCなしのDP決済にて輸入をしています。 荷物が港に到着したのですが、船積書類が手元に届いておらず(シッパーサイドの銀行が船積書類一式を紛失/別の場所に送ってしまった為)荷物の引取ができません。 この状況で荷物の引取をするためにできることがあれば教えてください。 現時点の状況は、シッパーが、船会社にB/Lの再発行を依頼しています。再発行には日数がかかると連絡を受けており、荷物の引取が遅れる心配があります。 回答頂きたい点は、 1.B/Lなしで荷物を引取する方法 2.B/Lの再発行は通常、何日程度でできるのか

みんなの回答

回答No.4

No.2/3の発言者です。 船社の方が来社されるならよく質問されることです。 発生する費用とは、貨物引き取れない場合の保管料が主です。船社によく聞くことです。長期化すると結構ばかになりません。 保険の延長も必要かもしれませんね。

回答No.3

NO.2です。 言葉不足だったかもしれません。 輸入地で、原本B/L到着前に、輸入者がL/G(Letter of Guarantee)という書類を船社(輸入地窓口)に差し入れることで貨物を先に入手できるという方法があります。ただ条件がついて難しい可能性もありますが、相談してみるべきです。日本の銀行(cllection bank)の保証も必要でしょうし、原本B/Lの事後提出は当然義務付けられます。 なお、かかった費用はshipperに請求できるようにその権利を伝えておくべきでしょう。

sss_may
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 本日、船社が当社に来社されるので、頂いた回答をもって相談してみます。 また、かかる費用についても調べてみます。

回答No.2

B/L紛失は最悪のミスですね。 貨物の引き取りは、船社日本窓口で相談して、L/Gで引き取れるよう相談してみることです。銀行の保証も要求されるかもしれません。 紛失再発行は大変手間がかかります。紛失無効の公告からの手続きになります。船社窓口と、弁護士への相談が適切と思います。 相当費用がかかるので、その銀行へ損害賠償も考えるべきでしょうね。

sss_may
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紛失は輸出地で起こったため、現地のシッパーがL/Gを入れて 再発行の手続きをしています シッパーが上記の手続きをしており、日本側の船社に相談したところ、 こちら(輸入サイド)では何のアクションもとれない(再発行の件の回答)を待つしかないと言われています。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

補足願います B/Lはフルセット(3部)同時に送ってしまったのでしょうか? 送付の手段は何だったのでしょうか? freightはcollect,prepaidどちらですか? B/Lは有価証券です。このB/Lを受け取った人が貨物を引き取る権利を持っていますので悪意の第三者が受け取ってもその人のものです。 再発行するには大手の新聞何社かにB/Lを紛失した旨の告知を出す。それからです。 詳しくは出荷した船社の日本法人に問い合わせをしてください。

sss_may
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足説明します。 1.BLはフルセット、3部一緒に(2便には分けられてません)銀行経由で送られてきます(送付手段は確認中)。 2.フレイトはコレクトです。 日本法人の船社には問合しました。 この日本法人の船社も、シッパーは現地の船社に再発行依頼をしてるとの連絡を受けています。そして、船会社の本社がどう判断をするかと連絡を待つしかないと言われてます。