輸入の際のB/Lについて

このQ&Aのポイント
  • 輸入時のB/Lに関する疑問と困りごとについて相談させていただきます。
  • 荷物が到着しているにもかかわらず、B/Lなどの書類が届かず問題となっています。
  • 船会社からB/Lを受け取る手順や問い合わせ先についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入の際のB/Lについて

すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。 その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、 いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。 (今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています) アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。 As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company? この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました 今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。 B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか? (船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました) 船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか わからず困っています。 どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

B/Lを別送しないで荷物に付けて送ることがあります。 航空貨物などだと確実に郵便より早く本体がつきますがB/Lを送っているとそれが到着するまで荷物を受け取れなくなります。 >何をどこに問い合わせたらよいのかわからず困っています。 船会社なり通関業者に聞けば判ります。

cinnron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これはサレンダーの事でしょうか? しかし、パッキングリストもインボイスもB/Lのコピーも無いのですが・・。 サレンダーB/Lの場合でも、コピー等が必要であるようなことが他のサイトに 書いてあったので・・。

関連するQ&A

  • B/Lの再発行について

    インドよりLCなしのDP決済にて輸入をしています。 荷物が港に到着したのですが、船積書類が手元に届いておらず(シッパーサイドの銀行が船積書類一式を紛失/別の場所に送ってしまった為)荷物の引取ができません。 この状況で荷物の引取をするためにできることがあれば教えてください。 現時点の状況は、シッパーが、船会社にB/Lの再発行を依頼しています。再発行には日数がかかると連絡を受けており、荷物の引取が遅れる心配があります。 回答頂きたい点は、 1.B/Lなしで荷物を引取する方法 2.B/Lの再発行は通常、何日程度でできるのか

  • 貿易実務で質問があります。

    こんにちは。航空便の輸入に関しまして質問があります。 今度海外から商品をAirで輸入します。船での通関作業は 二度ほど経験済みで、airは初めてでしてよろしければ全体の流れを 教えてほしいのですが、以前は大阪港に荷物が届き、大阪税関にて通関書類(関税などの支払い)を行いました。 流れ的には、発送人からB/LやPacking List、Invoiceなどがファックスにて届き、 船会社から荷物が届いたとの連絡をを受けた後、B/Lを船会社(営業所)に持って行き、D/Oを受け取り、大阪港の税関で通関手続きという流れでした。 今回のAirの場合ですが、B/LやPacking List、Invoiceが既にメールにて 発送人から送られてきたのですが、その書類に到着がTokyo(TYO)と書か れているのですがこれは東京の税関所で手続きしなければならないので しょうか? あとは船便の場合と流れは同じなのでしょうか?

  • 輸入の際の通関業者選択について

    日本で会社設立し、韓国の会社(貿易関連部署無)から緑茶のエキスを輸入予定です。貿易初心者で、近々検疫所の事前相談に行きます。まず、日本で安く売りたくコスト削減が必須です。自分で通関を考えましたが、(1)書類を揃え、到着港で自分が直接荷物を受け取りますね?それが難しそうです。急遽業者に依頼しようと思いますが(2)輸入代行業者(韓国の輸出は自力で可能だが)にまとめてお願いするのと、通関業者にだけお願いする方法(運送は?)と、国際宅配便(書類は自分で作成?!)で送るのと、何がお得でどう違うのか、いまいちわかりません。(3)国際宅配便の場合通関は誰がしますか?(4)また、業者依頼の際、書類のコピーをもらい次回から自分で通関するのは可能ですか?初心者なのでまとめて依頼したいですが、お金をかけれません。輸入・貿易・通関に詳しい方、どうか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • SURRENDERED B/Lについて

    中国からの船の荷物で、L/C決済なのですが、指示もしていないのにSURRENDERED B/Lで送ってきてしまいました。銀行からは、COPY-NON-NEGOTIABLEのB/Lが届いてるとのことでしたが、これはコピーとのことで、オリジナルを下さいと連絡がありました。貿易初心者であたふたしてしまっています。中国側からは、SURRENDERED B/Lの場合はコピーの書類しかないと言われるし。。。荷物はすでに納品されているので良いのですが、銀行での決済ができなくなるのが心配です。どうすれば良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • B/L に貼られた収入印紙

    今日出航分の荷物に対する B/L を船会社からいただいたのですが、いつもなら貼られているはずの収入印紙が、今日は貼られていませんでした。船会社に連絡したところ、わざわざ貼りに来てくれました。もしこのまま気づかず、放っておいたらどうなっていたのですか? それとも、大した問題ではなかったのでしょうか?

  • サレンダーB/L

    ロシア向け中古車輸出会社に勤めています。そこで【サレンダーB/L】って何でしょうか?仕向地にすでに船は着いていて商品も引き取れる状態にしてあります。なのにサレンダーがすぐ欲しいとの事です。 通常のB/Lと何が違うのでしょうか?  自分でも調べましたがいまいち意味が分かりにくかったのでよろしくお願いします

  • B/Lをサレンダーする際のConsigneeは?

    はじめまして!29歳の会社員です。宜しくお願いします。 商社に勤めており、輸出入や三国間貿易を行っておりますが、 最近B/LのSurrenderについて、分からなくなってしまいました(TT)  仮に、カナダ(Shipper)→中国(保税委託加工先:NotifyParty)→日本(弊社:Consignee)という三国間貿易があったとします。  これまで中国に原料を送る際のOceanB/Lには、Consignee欄に弊社の名前を入れ、NotifyPartyに委託加工先の名前を入れ、弊社からShipperへの送金が行われたらShipperはB/LをSurrendeし、船会社に対して NotifyPartyへのReleaseOrederを入れておりました。    しかし最近中国側から、Consigneeが弊社の名前だと委託加工先が貨物の引き取りが出来ないと言われ、今後Consigneeを中国の会社名にするよう言われておりますが、どうして貨物が引き取れないのか理解ができません。  またある船会社からは、B/LをSurrenderするのであれば、ConsigneeはTo Orderにするのが原則であると言われましたが、本当なのでしょうか?    船会社や中国内の乙仲に確認してもらっても言葉の問題もあって、なかなかスッキリしないので、こちらにご相談させて頂いた次第で御座います。長々と失礼いたしましたが、どうぞ宜しくご教授お願いします!  

  • OCEAN B/L, HOUSE B/L, MASTER B/Lとは?

    こんにちは。 輸入業に勤めています。この前わからないことがあったので 教えてください。 (1)OCEAN B/L, HOUSE B/L, MASTER B/Lとはどういう (違いがある)ものなのでしょうか。 (2)アライバルにB/L サレンダーとなっていたのですが、 現地からオリジナルのB/Lがきたので船会社に問い合わせた ところ、私が持っているのはHOUSE B/Lで、MASTER B/Lは サレンダーされていました。 これはどういうことなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • B/Lの裏書について

    随分前から疑問に思っていたことです。  親会社から商品を輸入しており、B/Lを受け取っているのですが、受け取ったB/Lに荷受人である私の勤務する会社が裏書をし、裏書をしたB/Lを乙仲さんに送っているのですが、この裏書にはどういう意味があるのでしょうか?  通常裏書というと権利を譲渡したという感覚があるので、荷物を受け取る権利を譲渡というのはおかしいし、 本当にわかりません。  ごくごく初歩的な質問ではありますが、教えて下さい 宜しくお願いいたします。  

  • 直送B/Lは世の中の99.9%が実施しているものですか?

    通関業から貿易実務へ転職して1年 会社の総務から先週指摘されたことがあります。B/Lも知らないのか?と。 前から不思議に思っていたのが、船の場合は必ずB/Lが船積み完了1週間後あたりに手元に届きます。 そして、それを必ず全顧客に対して直接FedExで郵送しております。 私はてっきり、輸出業務においてB/Lは銀行が間に入ると思っていました。うちの総務に「世の中の99.9%が顧客に直接B/Lを郵便で送っている」と自信満々に教えられました。 銀行が間に入るのはL/C決済だけなのでしょうか? 直送B/Lというのは世の中の99.9%が実施しているのですか? 未だに通関業務の方に知識が偏りすぎている面はありますが B/Lというのは上記の認識で正しいのですか? Sea Waybillではなく、うちの会社では社内手続きとして、米国、欧州は全部船を使うとB/Lを船積み完了1週間後には直接顧客のところに郵送で送ることになっております。 荷為替手形決済やレミッタンスの場合は本来はどうなのでしょうか?(銀行が間に入らないのが当たり前と認識すべき点ですか?)うちはレミッタンスです。

専門家に質問してみよう