• ベストアンサー

性的虐待

就学前の子供が性的いたずらをされました。幼児性愛ってんですか、理解できません。子供は案外さっぱりしてるんですが(はっきり認識していないのかもですが)親としてはどうフォローしてよいかわかりません。病気の心配もあって、検査してもらったんですが、そちらは心配なしでした。小児科の先生は「あえてそのことには触れないでください」とおっしゃったのですが、これからどんな影響がでないか心配です。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • nova
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamaki
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

幼児虐待にかかわるカウンセリング勉強会に関係している者です。 就学前のお子さんでも、子供によって発達の度合いがちがいますので、現時点でなんとも言えないとおもいます。ただ、大人が過度に心配し過ぎると、こどもは不安になります。「あんなことがあったから、、」と思い過ぎないことは、難しいと思いますが、大人ができる大きな助けだとおもいます。 私にもこどもがおります。こんな世の中ですから、心配すればきりがないですが、なにかあれば子供の様子をみながら、、でいいのではないでしょうか。 そして何かがあったときにはなせる(性のことも)相手でいられるといいと思います。 先回りしすぎると、受けなくていい傷を受けてしまうこともあります。

nova
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まず、専門の方にご意見いただけると思っていませんでしたので。まずどこに相談してよいものか考えあぐねていたところです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

それは大変な出来事でしたね。さぞかしご心配かと思います。子供の気持ちは子供自信にしかわかりませんが、おっしゃるように認識がないのかもしれませんね。それだとまだ安心できますよね。でも何がトラウマになるか、あるいはこれからなるのかわかりませんので注意が必要ですよね。事実、私が過去に関係した女性で初体験が低年齢時期だった女性がいますが、そういう女性はそれを気にしすぎて恐怖症になるか、反対に性に奔放になるか両極端な人が多いような気がします。 今は本人も認識してないようでしたら、あまり親が過敏にならない方がいいと思います。大切なのは2度とそのようなことが起きないように、親がしっかりガードしてあげてください。

nova
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに過敏な傾向がありますね。それまで人事だと思ってましたし・・・。で、さらに掘り下げた(この前の質問では本質に触れられなかったので)第二段の質問があります。よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

noname#1290
noname#1290
回答No.1

ちょっと形が違うので、何らかのアドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・。 novaさんのお子さんがどこまでの性的いたずらを受けてしまったのか分かりませんが、私は義理の父親に色々な所を触られたりした経験があります。 私の場合は小学校高学年になってからだったので、就学前のお子さんの気持ちと通ずる所があるか分かりませんが、 怖くて眠れなかったり、一生懸命忘れようとしたりしました。一時、爆発寸前で、初めて人にこの事を言いました。 そして、それ以来は一切口に出していません。 出したくなかったし、出せませんでした。 全ての事を、自分の中に封印したんです。 その事から考えると、やはり”今は”フォローは必要ないのかもしれません。ただ、口には出さなくても、心の中には大きなものが残ると思います。その事(性的いたずら)を認識できる日が来た時に辛そうだったら、その時はお子さんの様子をみながら、カウンセリングなんかに通うのも良いかもしれませんね。 (私はカウンセリングに通う事もありませんでしたが) 確かに辛かったけど、今は大丈夫です。

nova
質問者

お礼

どうもありがとうございました。子供自身が本当に認識しているのかまだよくわからないのですが(お恥ずかしいですが)もし、自分がそういった経験をしたらどうしていただろう?と考えると思い当たることもあります。ですから、フォローすべきではないのかな?と思うこともあります。ただ、人事だと思ってましたのでうろたえているのも事実です。なかなか人に相談できませんしね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛者と小児性愛者の受け入れる姿勢の違い

    今回、同性愛が理解される一方で小児性愛者が理解されないのはなぜかということを相談したいと思っています。 昨今、同性愛者はテレビやCMにも顔をだし、社会的にはまだまだでしょうが社会的に認知される機会が増えてきたと感じます。 それに伴って、異性愛者へのカミングアウトという言葉も頻繁にききます。 昔は、同性愛者であること自体がタブーであり、それを言うことで精神病などのレッテルが貼られ、同性愛者であることを社会や他者に否定されてきました。 今は、その傾向も昔と比べると若干同性愛の社会的認知が増え、理解する人々が増えてきているように私は感じます。 またクィア理論などの登場によって、セクシュアリティのあり方も次第に変わりつつあるように感じます。 では、小児性愛者はどうでしょうか。 小児性愛者は人々から変な眼で見られ、もし彼らがカミングアウトしたものであれば人格を疑われるのではないでしょうか。 また、小児性愛者は精神的に何かおかしいと思う人もいると思います。 彼らは昔の同性愛者が体験した状況と同じ様に、精神的におかしい人と認識される立場に今現在いると私は感じました。 とすると、小児性愛者は同性愛者と同じように社会から認知され、理解されるように将来なるのでしょうか? クィア理論では、セクシュアリティに普通はないことを前提として説明されています。 それは、すなわち小児性愛も同性愛者も異性愛者も、一般的な枠に嵌ったセクシュアリティではなく、差別されようのないセクシュアリティのあり方と理解することもできます。 中東では、年齢的、社会的立場の違う男性の同性愛行為の存在を確認できます(具体的には、親子の差ほどの年齢同士)また、昔の日本にも存在しました。 もし、小児性愛者のセクシュアリティが否定されるのであれば、同性愛者はどうなのでしょうか? もちろん、パートナー関係が大人/大人、か大人/子どもというところで年齢的、社会的な立場は違います。 同性愛者を含むセクシュアルマイノリティの人々は小児性愛者も擁護する運動を行っているようには思いません。また、小児性愛者は何らかの行動をした結果、社会に認知され、法的罰則を与えられ、管理されるようになるのではないでしょうか。 今の社会は同性愛はよくて小児性愛はなぜだめなのか。そこから派生して、社会から受け入れにくい現状の中、カミングアウトは果たして必要なのでしょうか。 うまくまとまらずすいません。

  • 新生児のレントゲン

    生後7日の時検査でレントゲンを小児科で撮りました。 こんなに小さいな子供にレントゲンの影響が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

    健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について 先日1歳9ヶ月の子供が水疱瘡にかかりました。 お友達から感染したかもしれないとわかっていたので、発疹がでた翌朝イチバンに小児科を受診したら、抗ウイルス薬と塗り薬を処方されました。 抗ウイルスが効いたのか、症状は軽く済みました(発疹30個くらい、発熱なし) しかし、その後知人に「健康な幼児には抗ウイルス薬はあまり投与しないのでは」と言われ、自分なりに調べてみると、たしかに「健康な幼児には慎重投与」と書いてある資料がいくつもありました。 ちなみに子供は健康で持病もなく、受診したとき、発疹は10個くらい、発熱なし、機嫌もよかったです。 自分としては軽く済んだし、副作用もなかったみたいなので抗ウイルス薬を服用してよかったかな、と思ってはいますが、免疫がしっかりつかなかったのではないかと心配なのと、もしかして健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくないのかな...?とかいろいろ考えてしまいました。 そこで質問なのですが、 1)健康な幼児であっても水疱瘡の抗ウイルス薬を服用しても問題ないのでしょうか? 2)抗ウイルス薬によって水疱瘡が軽く済むと、免疫がしっかりつかない場合があるでしょうか? 3)健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくない..なんてことあるでしょうか? かなりいまさらですが、次の機会の参考にしたいので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1)2)については次に小児科にかかる時には先生に訊いてみようと思っていますが、たぶん当分なさそうなので。 いろいろなご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の高熱 小児科の先生に言われたこと

    高校生の息子が、一週間前から熱を出し、 微熱とだるさがあったので、 市販薬を飲んで三日過ごしていましたが、 熱が39度に上がり、全身倦怠感と頭痛がひどく、 日曜日に急患センターに行きました。 インフル陰性だったので、 感染症かもしれないので抗生剤と、熱さましをもらい、 翌日内科に行きました。 内科では総合感冒薬と抗生剤と解熱剤を処方され、 飲んでいましたが、翌日までに熱が40度を超えるようになり、 本人が弱って、食事もできない、頭痛もひどく 殆ど動けなく、重大な病気かもしれないと、 幼いころから、アレルギーや喘息症状を見てもらっていた、 小児科に久しぶりに行きました。 小児科ではインフル、アデノ、肺炎の検査をしましたが 異常なし。胸の音も、のども異常なし、 血液検査も、大きな異常はなし。 検査に出ない夏風邪の一種で、2~3日で 熱も下がるかもしれないと言われました。 風邪薬と、解熱薬をもらいました。 しかし、40度の熱は下がらず、食べられず、 弱り切っていくのが心配で、 ここで質問をしたら、「総合病院を紹介してもらうほうがいい」 という意見が多かったので、 小児科の先生に紹介状をお願いしました。 しかし、今日から熱が平熱にやっと戻り、 全身状態も回復していきました。 本日、紹介状を取りに行く予定でしたが、 症状が回復したことと、頭痛薬を継続して処方されに いったのですが、 小児科の先生から、厳しいことを言われました。 血液検査の肝機能の検査結果がまだ聞いていなかったので、 説明を受けていると、 肝機能数値があまりよくなかったので、 症状が回復したら、治っていくのでしょうか? と聞くと、 ・15歳なんだから、二三日寝ていれば治るのに、 紹介状を書いたのは無駄だった。 薬を飲んでも飲まなくても、治ってくると思っていた。 この説明も、この時間も無駄だし、いい迷惑だった。 と、言われたのです。 自分の子供の事ばかり心配して、はた迷惑をこうむってると、 こんな時間は無駄な時間。 そう何度も言われました。 では、高熱が出たとき、心配してお医者さんに来るタイミングは どこで見たらいいのですか? と聞くと、 「こんなことに、答えるのも無駄な時間」 と・・・。 結局、高熱ぐらいで15歳にもなった親が騒いで バカ親だと言いたかったようです。 そして、今はネットで調べるのは普通の事ですが、 ネットの事をうのみにするのは、 「便所の落書きを信じるようなこと。」 と、言われました・・・。 先生は60を超えていると思われますが、 年齢より若く見えます。 小児科会ではそれなりに権威ある方です。 最後に、「不快に思われたかもしれませんが、言わせてもらいました。 他にもいい医者は沢山いますんでね」 と、暗にもう来るなという言い方でした。 たとえ15歳の大きな子供でも、熱が何日も下がらず、 本人は弱り切って、食事も満足に出来なかったら、 心配するのは普通の親だし、 もしかしたら、重篤な病気かもしれないと 心配してお医者さんに検査をお願いしたり、 大きな病院に紹介状を書いてもらうなど、 お願いすることは普通だと思っていました。 でも、そのことが、自分の子供の事しか考えていない バカ親のように言われて、 ショックで会計時には涙が出ました。 私の子供への心配は、はた迷惑な、無駄な時間を 小児科の先生に取らせたのでしょうか? 40度の熱が出て苦しむ子供を前に、 私はどうすればよかったのでしょうか・・・。 高熱が出ても、子供を寝かせて病院にも連れて行かないなど ないと思うのですが、 目に見える検査結果が出てこなかったら、 心配するのは普通だと思っていました。 インフルなど高熱で亡くなる子供だっているのに、 なぜ原因がわからない熱を心配して検査をお願いしたり、 紹介状をお願いするのがダメなのでしょうか・・・。 参考意見をお聞かせください。 悲しくて、乱文になってしまいました。

  • おなかのしこりについて

    こんにちわ。 2歳の女の子の母親です。 うちの子のおなかの下部には子供のげんこつくらいのおおきさのしこりがあるのです。 小児科の先生に見せたら「幼児にはよくあることだけど、心配ないよ」といわれるのですが、 みなさんのお子様のおなかにも似たようなしこりがあるのでしょうか? 心配ないとはいわれても、なんか気になって・・・ もし、このしこりが何かご存知の方がいらっしゃったら、あわせて教えてください。 お願いします。

  • もし自分の子どもに特殊な性癖があることがわかったら

    もし、自分の子ども(高校生から大学生くらい)に、特殊な性癖があることがわかったときに、どういう対応をしたらよいでしょうか。  具体的には、子ども部屋の押入に、幼女ビデオや猟奇的なビデオが隠してあることがわかった時、親はどういう対応をするのが良いのでしょう。  相談に行くとしたら、どういうところが窓口になってくれるのでしょうか。  男性の1割弱は、同性愛者だと言われています。かなり少ないとしても、一定の割合で小児性愛者や、死体性愛者は必ずいます。フェチシズムも含めて、性愛の偏りは社会に容認されるものから、容認されないものまで含めて連続的にあるわけで、一定の割合で極端なケースがあると考えると、自分の子どもがそうならないとは限らないわけです。  そういうことがわかったときに、どこが窓口になるのでしょうか。以前、教えてGooのような質問コーナーで、自身が幼児性愛者で自分の性欲の処理に困っているという本人の相談がありました。回答が現れなかったのですが、その時にもし相談窓口がもしあれば、トラブルの予防になるのではないかと思いました。

  • 鼻血で考えられる病気は?

    10歳の男の子です。 1ヶ月位前から鼻血がよく。出ます。5分くらいで止まりますが心配だったので行き付けの小児科の先生に聞いてみたところ、すぐに止まるなら心配要らないと言われました。 3日前から毎日出ます。すぐ止まりますが心配です。病院で検査した方がいいのでしょうか?何科の病院に行けばいいのでしょうか? また、考えられる病気は何でしょうか? 詳しい方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫が小学生を性の対象とした漫画を隠し持っていたこと

    初めて質問させて頂きます。 夫が「女子小学生始めました」と言うタイトルの漫画を隠し持っておりました。 小学生の下着姿や水着姿などが多く、性の対象と見ている様な内容だと感じ混乱しています。3歳になる娘もおりますので、見つけた時から動悸が治まりません。 付き合っている時点から漫画やゲームが趣味の一部だと認識しており、部屋の中でエロ漫画も発見しましたが、成人女性対象だったので、気にしておりませんでした。 パソコンやスマホは暗証番号でロックがかかっており履歴を探る事ができず、漫画だけを興味本位で購入したのか、それとも小児性愛の嗜好があるのか、判断材料が足りていません。 小児性愛者の特徴を検索してみると、子供と一緒にお風呂に入りたがったり、スキンシップの取り方に少し疑問を感じる場面があると書いてありました。 夫は私がお願いしないと娘のお風呂やオムツ替えはしてくれませんでした。 しかし、それはまだ子供が赤ちゃんだったからか、それとも小児性愛者である事を隠す為の行動なのか。どんどん疑いの気持ちが芽生えてきます。 夫にこの漫画を発見した事と、小児性愛の嗜好があるのか問いたい気持ちもありますが、色々と理由をつけて否定し、更に険悪になる事は予想されます。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きたいのは下記の内容です。 ・小児性愛者である事を漫画以外で確認する材料はあるか。 ・夫に小児性愛の嗜好がある事を確認した方が良いか、それとも性的嗜好の一部と捉え、寛容するべきか。 とても悩んでおります。 経験者の方や、この様な内容に詳しい方、どうかアドバイス頂けますと大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 私は虐待されていたのでしょうか?

    はじめまして。私はもう一児の母です。私は物心つくころから実母から以下のようなことをされてきました。 1.激しい暴力。きっかけは私のいたずら、口答え、成績の悪さのほか、時折、何もしていないのに殴られ始めることもあり、そういうときは大抵、殴るけるの激しい喧嘩を父にふっかけた母が「お前はママとパパのどっちの味方なのか」と問い詰め、私が黙っていると「お前はあんな父親の味方なのか」と私のことも殴り始めたり、一日中人の悪口を聞かされ私がうんざりしていると「子供の癖に」と暴力が始まったりしました。また、小学校高学年になると「勉強を見る」といって、朝から晩までずっと私の横におり、一問間違えるごとに座っている椅子ごと倒されて引きずりまわされたり、髪をひっぱって壁に額をごんごんぶつけられたり、大きくて硬い文房具などで目や頭を殴ったりしました。中学、高校になって、普通にあるようなことを口答えすれば「お前は私の気持ちがわからないのか、お前の前で自殺してやる、母親が自分のせいで傷ついて死ぬ様子を目に焼き付けておけ、いや、お前も道づれにしてやる」等を言われ始め、父が帰ってくる夜中まで包丁を突きつけられ窓際まで追い詰められたり、ガリガリの私に凄く太った母がのしかかってきて首をしめたり(そのせいで鎖骨にひびがはいったりしたこともありました)することも。とにかく「もうだめだ、体力がつきた」と思うくらい付かれきるまで暴力を振るわれることが多く、一度怒り出すと一週間はその理由で朝から晩まで暴力を振るわれ、怒りが静まってきたころにまた別の理由で同じことが始まるという感じでした。小学校高学年のときは「受験勉強が大変なので」という理由で一週間の休み届けを勝手にだされ、家に軟禁されて暴力を振るわれ続けたこともあります。 2.小学校中学年のころ、なぜかある日クラスの担任の先生が私の家にやってきて、母は留守だったのですが先生が目を怪我した私を心配して代わりに病院に連れて行ってくれました。先生は母がかえってくるまで家に一緒にいてくれ、きちんと説明してから、とても冷たいまなざしを母にして帰っていったのですが、それについて母が「お前が哀れみを請うようなまねを先生にしたから恥をかいた」みたいなこともいわれた。これに限らず、風邪を引いたり、小さい病気で病院に連れて行ってもらえないのは当たり前、ちょっと重大な症状の病気や怪我ではしぶしぶ連れて行ってくれて「私は病院に行くのがいやなんだ。お前のせいでこなくちゃいけなくていやだ。病院は不潔だ」のようなことを言われることも多かった。さらに、結局連れて行ってくれないばかりか高熱が出ているのに、無理やり家族での外出ということで山に連れて行かれ、結局一ヶ月、一過性難聴になったこともありました。小学校中学年のころ、丸裸にされて冬の寒い中一日中外に出されたこともあった(マンションの階段で人に見られないように隠れていた)。また、小学校低学年のころ、本当にいやだと抵抗したのに(私は女)、髪の毛を突然きる、といいだし「ファッションだ、ファッション、かわいいじゃないか」と馬鹿にしたようにしつこくきり続け、結局ベリーショートのようにされ、クラスメイトのお母さんに心配された。 ほかにもいろいろあるのですが字数制限におさまらなそうなので、この辺でやめますが、なんにかんしてもいろいろと理由をつけてたとえば、1のようなことも「お前がいい大学に入るためにやった(実際入れた)」とか「お前は性根が腐ってるからたたきなおしてやった(いたずらとかに関して)」とか言うので、どこか「厳しい目のしつけだったのかな」と思うこともあります。 でも、自分は母と同じような母親には絶対になりたくありません。散々傷いてきたのに頭がぐちゃぐちゃになって母の肩を持ちそうになる(あれは母なりの愛情だったのだ、と思おうとする)自分が怖いです。これって虐待ですよね?虐待の連鎖だけはしたくありません。

専門家に質問してみよう