• ベストアンサー

鼻血で考えられる病気は?

10歳の男の子です。 1ヶ月位前から鼻血がよく。出ます。5分くらいで止まりますが心配だったので行き付けの小児科の先生に聞いてみたところ、すぐに止まるなら心配要らないと言われました。 3日前から毎日出ます。すぐ止まりますが心配です。病院で検査した方がいいのでしょうか?何科の病院に行けばいいのでしょうか? また、考えられる病気は何でしょうか? 詳しい方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.2

止まるならば、心配することはないと思います。 成長期にはよくあります。 鼻の粘膜が何らかのきっかけで傷つき、出血しやすくなっているのだと思います。 傷口が癖になって、開きやすくなっているのでしょう。 http://www.drkuri.com/byoki/nasalbleeding.html 不審な点があれば、耳鼻咽喉科へお越しください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/hanathi.htm
mrp8211
質問者

お礼

参考URL 勉強になりました。少し安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• shouske
回答No.3

男の子は女の子に比べて鼻血が出易いみたいです。 鼻血から考えられる病気には、血液が固まりにくくなるという(白血病、紫斑病)ものがあるそうですが、大概は鼻のほじりすぎとか、食べ物(ピーナツとかチョコレートなど)によるものや、原因不明なものがほとんどだそうです。 血液の病気の場合は、皮下出血があったり、鼻血が止まりにくかったりしますが、病院で診察しているならその心配もないかと思います。 鼻血の出やすい体質なのでしょう。うちの子供もよく鼻血を出します。じゅうたんや布団は血だらけですが、子供たちは元気です。小学校の高学年になってからはあまりでなくなってきました。

mrp8211
質問者

お礼

子供さんの話は元気付けられました。 うちの子も元気だし、あまり気にしなくてもいいのかなー、と思いました。 有難うございました。

• evoak728
回答No.1

こんにちは。 小生の場合は鼻の粘膜が弱くて、すぐに腫れたり炎症を起こしやすく、その結果鼻粘膜や周辺の血管や粘膜が切れやすい為に、よく出してました。 まさに出血大サービス状態です。 そのうちに、子供ながら動じなくなりましたが。 また、この手合いの場合には、すぐに痒くなったり鼻くそが溜まり易く物理的に切ってしまう(指や爪でいじって)事も多かったですね。 相当御心配な様ですので、一度耳鼻科に行かれてはどうでしょう?? (ただし、子供の全力抵抗が予想されますが…) 取り急ぎ回答まで。 お大事に。

mrp8211
質問者

お礼

私も子供の頃はよく出てました。 自分の事ならいいんですが、子供の事となるとやっぱり心配で・・・。 今日もまた出ましたし本人も気になるようです。 あまり続くようなら耳鼻科に言ってみようと思います。 有難うございました。