• ベストアンサー

●鼻血をよく出す

●鼻血をよく出す 4歳の息子が鼻血をよく出します。 頻度は月に1、2回。 数ヶ月前からでいつも寝ているときだったのですが、2ヶ月程前は保育園で、今日は保育園から帰ってきてくしゃみの勢いで出て5分位で止まり…またくしゃみで鼻血…を繰り返していました。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 行くとしたら小児科?耳鼻科?どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私の弟が、小さい頃から良く鼻血を出していましたが、成長と共にでなくなりました。 生まれつきで、鼻の内部の血管が弱い場合もあります。 もちろん、何らかの病気の疑いも否定できませんので、お医者様の診断を仰ぐことが大事です。 耳鼻科でなくても小児科で大丈夫です。 単なる癖になっているだけで、問題がなければ良いですね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もくしゃみをしたときに鼻血を出したので、病院に連れて行ってきました。 『よく鼻血出すでしょう?』 と、言われました。 アレルギー性鼻炎で鼻の入口に傷があってこすったりしたらすぐ出てしまうそうで、5~10分程度で止まる鼻血は心配ない、とのことで安心しました。 ありがとうございました!!