• 締切済み

鼻血が頻繁に出ます。病気?

妹が頻繁に鼻血を出します。 夏は特に多いです。(3~5回) もともと鼻水鼻づまりがあります。 鼻血が出る時は、 くしゃみをした時にどっと出るか 鼻血が出る前にツーンとした感じが するそうです。 妹はもう中学1年生なので 小さい子が出すような鼻血には 思えないのです。 何か病気でしょうか? なんでも良いので 何かわかる方いましたら よろしくお願いします。 あと、病院は耳鼻科でしょうか? 血液検査とかもしてもらった方がいいですか? 何もなければ良いのですが 心配で仕方がなくて(/ _ ; )

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.3

ほとんどの鼻血はキーゼルバッハ部位の血管から出ます。その部位に出血癖がついているのだと思いますが、あなたの心配しているようなことも否定はできません。まずは耳鼻科です。他の血の出る疾患も気になる為血液検査もしてほしい旨を話されればスクリーニング検査くらいは耳鼻科でもしてくれると思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

診て貰うのは耳鼻科ですね。 私も鼻血が出やすい方ですが、2日続けて止まりにくかったので直ぐに耳鼻科に行きました。 レーザーで毛細血管を焼いて、それ以来鼻血は出ていないです。 治療前に血液検査は入ると思いますし、私の時はありました。 レーザーで焼くと言っても麻酔をしますが、麻酔薬を染み込ませた脱脂綿を鼻に詰めるだけですので、注射の様な怖い物はありません。 レーザー治療後に抗生剤が出ますので、それによって腸内菌もダメージをうけて下痢気味になるので、整腸剤や整腸剤代わりの乳酸菌食品(ヨーグルト等)を摂れば良いですよ。 治癒するまでに1ヶ月ぐらい掛かりますので、週一回耳鼻科へ通う事になりますが。

回答No.1

鼻の粘膜が弱くなっているのかもしれませんね(´Д` )耳鼻科で見てもらうといいと思います★

関連するQ&A

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 猫の鼻血がとても心配です

    脳の病気がある18才の猫が鼻血を出しています。ぽたぽたと大きな粒の血液が3滴おちていて、その周りには霧吹きで散らしたような血が落ちていました。4年ほど前からくしゃみしてて鼻が詰まるような感じで、たまに息ができなくなってギャー!となくことがあります。鼻のことは、もう何年も前から病院に相談していますが、猫の小さな鼻を開いて治療するわけにもいかないという獣医さんもいれば、あまりひどくなればくしゃみをとめる薬はあります、といった獣医さんもいました。 今回の鼻血は何か大きな病気がかかわってるでしょうか? 猫エイズの検査は大丈夫でして今でも完全な室内飼いです。 鼻血を出したので明日にでも直ぐ病院に行き、血液検査などを受けるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 鼻血から生理!?

    この頃、よく鼻血が出ます。急性鼻炎らしく鼻水やくしゃみがひどいです。 鼻水が出ていない時に急にポタポタ鼻血が出てきて5分程度で止まるんですが 鼻から生理の時に出てくるようなレバーのような塊がドロッと出てきます。 水でレバーのような塊についてる血を洗い流してよくよく見ても明らかに小さな肉のような感じです。 ちなみに痛みは全くありません。 何かの病気じゃないかと心配です。

  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ●鼻血をよく出す

    ●鼻血をよく出す 4歳の息子が鼻血をよく出します。 頻度は月に1、2回。 数ヶ月前からでいつも寝ているときだったのですが、2ヶ月程前は保育園で、今日は保育園から帰ってきてくしゃみの勢いで出て5分位で止まり…またくしゃみで鼻血…を繰り返していました。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 行くとしたら小児科?耳鼻科?どちらでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 微量の鼻血と頭痛

    毎年このくらいの時期に鼻血が出ます。 といっても、流れるようなのではなくて、鼻かんだ時に血が混じるくらいです。最近突発的にくしゃみが出て、それに付随して鼻水が出て、鼻かむと血が混じって・・・という感じです。 数年前、最初に夏の鼻血を視認したのは寝起きでした。寒いくらいに涼しい朝に、起きたら布団の襟元に赤黒いシミが。びっくりしてどこからの血?と思い布団をめくろうとしたら手にも血が・・・。でも怪我もないので不思議に思って洗面所に行くと、鼻から結構な量の出血の跡。 手の甲の血は無意識に拭った時のもののようでした。 この時は母に言ったら、女の出血は大した事ないよ、大丈夫。と言われて気にしてなかったのです。 それ以来夏になると毎年欠かさず微量の鼻血が出ます。 病院に行くほど病的な感じでもないし、鼻血の時はだいたい頭もガンガン痛むのでのぼせてるだけかもしれない、と思って病院には行ってません。 以前は夏は暑くて暑くて耐えられないので水風呂に入ることが多かったんですが、鼻血が出るようになったあたりから暑さをあまり感じないので水風呂に入ったり冷たいものを摂取することが少ない気がします。 暑いと思わないので、突然出る鼻血の予測が出来なくて困るんですが・・・。 何か病院行かなくてもよい鼻血予防はできないものでしょうか? いつもは微量なのに、たまーにだばーっと出るので仕事中はとても困るのですが・・・。 どうしても病院行くとしたら、内科?耳鼻科? のぼせるのは内科のような・・・でも鼻血は耳鼻科?どっちがいいんでしょう。

  • 鼻血

    16歳の娘です。 鼻血が頻繁に出ます。 小学生の時にあまりに酷いので耳鼻科で診てもらったんですが特に異常はないとの事 でしたが、16歳になった今も頻繁に出ます。所構わずに。 昔パチンコ玉の一回り小さい位の肉みたいな塊が出た事がありました。 それも耳鼻科で話しましたがやはり異常はない。との事です。 今も鼻血が止まらないと連絡がありました。 例えが悪く申し訳ないですが、レバーみたい物が出ると止まります。 何か病気でしょうか? 鼻血が止まった状態で病院へ行って説明したら検査?してもらえるのでしょうか?

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 老猫(15歳メス)のくしゃみ鼻血について

    老猫(15歳雌、日本産、ロシアンブルーの雑種、室内飼い)生後推定6か月までノラ猫だった子の、鼻血くしゃみについてです。 老猫ですが、特に大きな病気もなく(拾ってきた頃の風邪、寄生虫)以外は特に大きな病気もなく15歳とちょっとを迎えました。 食欲は、ここ数年はむら食いですが、水のような胃液や食べたばかりの餌等のおう吐を週に数回するくらいで、(数年前に調べましたが、血液上は悪いところはありませんでした)庭にも1日数十分程出るし普通に元気な方だと思います。 先程まで餌を食べていたと思いきや、急にくしゃみをし始めました。 鼻血が飛び散りびっくりして、急いで急患へ連れて行きました。 取りあえず、血液検査だけはしましたが、口を開けないので、詳しく調べられない、腫瘍か何か物が詰まっているのではないかということでした。 体温も、心音も普通でした。 抗生物質の注射だけ打たれ、検査をするには麻酔が必要だとも言われ、また明日ということになりました。 高齢もありますが、病院が大嫌いな猫です。病院へ行くだけで命が縮まる感じがするので、検査は極力避けたいです。 老猫の鼻血で一般的な病気の種類の対処方、予後等について教えて下さい。 明日まで長くて心配で眠れません。 どんな小さい情報でも構いません。 力になって下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼻茸??

    こんにちは。アレルギー持ちの21歳女です。 先日より、酷い鼻づまりとたまにの鼻血に困っています。 もともと酷い花粉症持ちで、2~3月は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・目のかゆみに悩んでいたのですが、今年は5月の中旬になっても鼻づまりと鼻水は止まりません。(くしゃみは結構ありますが、目のかゆみはありません) また、汚い話ですが、小指を鼻のずっと奥の指がこれ以上行かないくらいまで入れると、鼻血が出るようになり、「鼻血がでるから白血病じゃないか」と疑ってしまったこともありました。(自然に鼻血が出ることはないので心配はしていませんが) 今日、何気なく、鼻の掃除をしていたら、綿棒が左右奥まで行く距離?が違うのです。そういえば、片方の鼻腔の奥にぶよぶよした物体があるような気もします。鼻茸かな? 鼻茸は、小学校・中学校・高校と、3回発生し、3回とも切除しました。 蓄膿を持っているといわれましたが、最近行った新しい耳鼻科さんではないといわれました。 仕事がひと段落したら、耳鼻科に行くつもりですが、その前に、皆さんのご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう