• ベストアンサー

新生児のレントゲン

生後7日の時検査でレントゲンを小児科で撮りました。 こんなに小さいな子供にレントゲンの影響が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.4

息子が生後2週間でお腹のレントゲンを撮りました。 心配ですが必要なものですし・・・ どうしても心配ならばセカンドオピニオンをされてはどうでしょうか? また、股関節健診もあるかと思いますがその際も レントゲンは撮ります。拒否すれば撮らない医師もいるそうですが、その際は股関節が脱臼してるかどうかはわからないそうです。早期発見で治るものも一歩遅れると治らない場合もあります。 私の場合、うちの家系に股関節脱臼をしていたもの(今は完治)がいるので迷わずレントゲンを撮りました。その結果異常なし。 レントゲンを撮らずにモヤモヤしたままか、撮って何ともないことを知って安心するか。 赤ちゃんは自分で決めることはできないので 是非ともご両親が守ってあげてくださいね。 大切な我が子の一生がかかっているのですから^^

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 心配ですが必要であれば撮るしかないですね。 本当に親が子供を守ってあげないといけませんね。

その他の回答 (4)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

こんにちは。 うちには二人の子供がおり、上の子(8歳)は生後1ヶ月、下の子は生後3週間でレントゲンをとりました。 急に頭が大きくなり水頭症を心配してのことだったのですが、 小児科と外科の医師も心配要らないとおっしゃっていました。 必要に応じてのことだったはずですから、 ettさんも気になさらずに良いと思いますよ。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 私も医師に聞いてみたところ、心配ないとのことでした。 少し安心しました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.3

No.1のお方は大丈夫とおっしゃいましたが、レントゲンはいわゆる、小さな被爆と言われています。 たしかに、1回や2回なら体にさほど影響はないかもしれません。 しかし、生後7日目と成人でレントゲンを照射するときの放射能の量は変えてないのじゃないかと思います。 あくまで、憶測ですが。 テレビで見たのですが、芸能人の松居 一代さんは 旦那がヘルニアで倒れたときにその治療を医者の了解を得てすべて、ノートに書き込んでいたそうです。 病気は医者任せではなく、本人(家族)と医者の両方で直すためだそうです。 なんの薬を飲ませたとか、どこの製薬会社の点滴をうったとか副作用はあるのかないのかとからしいです。 その治療に対して、患者側が医者の治療方針に対して理解しているか否かがそのノートで分かるし 万が一、医療ミスを犯したときに証拠になるためです。 話が脱線しましたが、ちゃんと医者にそういった不安を聞いて見てください。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 医師にきちんと聞いてみようと思います。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.2

大丈夫です。放射線はほんの短い間に大量に浴びない限り影響はありません。影響が長期にわたって蓄積することもないです。どうして検査を受けられたのかはわかりませんが、今後繰り返しレントゲンが必要になっても、今現在および将来に影響はありません。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 専門家の方の意見、有り難いです。 少し安心しました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”何千枚”も撮影してなければ大丈夫です、その程度の影響しかありません。

ett
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんへのレントゲンって大丈夫なんでしょうか?

    双子を出産し、生後14目になります。 4日前から、双子のうち1人が便秘で ウンチがでなくなり、出産した産婦人科で診断いただき 触診してもらい、お腹が柔らかく問題ないとのことですが 念のためとその際、腸が詰まっていないかレントゲンを撮られました。 私としては、そこまで必要なのかと疑問でしたが、以下の点が心配なため ご相談のメールをしました。 1.生後14目足らずの乳児に腸のレントゲン検査を行って将来   小児癌などの悪影響はないのでしょうか? 2.乳児にレントゲンを当てることは検査において一般的なのでしょうか? 便秘の診察に行き、赤ちゃんのレントゲンを実施されたことに驚きと不安で一杯です。また、レントゲン検査を断っていればと後悔しています。 小児癌や子供の白血病などは、小学生未満のレントゲン検査などが一要因との 記事を読んだこともあり、新たなの心配ことが増え、この先双子の育児に自信がもてない精神状態です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新生児のレントゲンでの影響

    生後1ヶ月の息子の検診の際に股関節のレントゲン写真を2枚撮りました。睾丸にプロテクターは着用しませんでした。 先天性股関節脱臼ではないかと心配で受診し、先生による触診などでは特に異常なく、念のためにと言うことでレントゲン撮影をしました。 その後、周囲の人から『レントゲン撮影は生後3ヶ月頃以降にするのが普通だ』と聞きました。 生後1ヶ月で睾丸周辺のレントゲン撮影をしたというのが気がかりで、今後、生殖器などに悪影響が出るのではないかと心配になりました。 どなたかご存知の方、教えていただけたらと思います。

  • レントゲンについて

    教えてください。 昨日、生後3ヶ月の子供を便秘で小児科に連れて行ったところレントゲンをとられました。帰って旦那に言ったところ子供が白血病にでもなったらお前のせいだと言われました。もう撮影した後なので何を言っても元に戻すことはできませんが、本当に白血病になってしまうのでしょうか?心配でどうしていいかわかりません。どのくらいの確立で病気になってしまうのでしょうか?親として失格ですね。

  • 生後1ヶ月でのレントゲンの影響について

    生後1ヶ月の娘が深夜に吐血して救急病院を受診しました。その時レントゲンを撮ったのですが、最近の放射線についての報道を見て、影響が心配になってきました。 吐血の原因は、母乳に混じった血液を飲み込んだ為と後に判明したので、結果として、健康に問題ない娘にレントゲン検査を受けさせてしまったことになります。 当時娘は生後31日、体重は約3700グラム。 撮影部位は、腹部。(撮影したレントゲンには腸が写っていて、医師から「これがガスで…」等説明を聞きました) 生殖器を保護するプロテクター等は使用していません。 深夜の救急だったため、放射線専門の技師ではなく、当直の小児科の先生が撮影しました。 このレントゲンの影響で、将来ガンや不妊になることは考えられないのでしょうか。乳児の放射線への感受性は5倍と聞いて、大変心配しています。

  • 7か月児のレントゲン

    家の7か月の子供なのですがベットから転落してしまい心配だったので小児科に連絡したところ「今からレントゲンを撮りに来てください。」と言われたのですぐに病院に向かいレントゲンを撮ってもらいました。が、こんなに小さいうちにレントゲンなんて体に影響はないのでしょうか?ちなみに所要時間は頭部を2回撮影し、5分程かかっていました。どなたかご回答お願いします。

  • 赤ちゃんにレントゲン検査。悪影響はありますか。

    今、1歳8ヶ月の娘がいます。 この子が生後26日のとき、ベットから転落し、救急で病院へ行きました。 そこは小児科がなく、いったん断られましたが田舎で他に病院がなく、院長先生が特別に見てくださるということで受入れてもらいました。 そこで、頭部レントゲン2枚、頚部レントゲン2枚を撮影しました。 結果、転落による異常は見当たらず「大丈夫」ということであんしんして帰ってきたのですが、こんな小さい子に放射線をあてて大丈夫だったのだろうか。と心配になりました。 何か悪影響はあるのでしょうか。

  • 妊娠と知らずにレントゲンを・・・・

    生理が遅れていたので、今日の朝に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 結婚してからずっと妊娠を待ちわびていたので、すごく嬉しいです。 しかし、私は先月の9日の日にレントゲンとCTの検査をして1週間ほど抗生物質の薬も飲んでいました。その後に、胃と腸のカメラもしています。 明日、産婦人科に受診にいきますが、レントゲン、抗生物質の影響がとても心配です。 ちなみに、レントゲンとCTの検査をした時は、生理5日目だったのですが、やはりレントゲンは胎児に影響を及ぼすのでしょうか。また、どういった影響を及ぼすのでしょうか。

  • 乳児のレントゲン

    いつもお世話になっております。 8ヶ月の息子がいます。 先日、歩行器ごと玄関に落ちてしまい頭を打ったかが心配だったので、脳外科で診てもらい念のため頭部のレントゲンとCTを撮りました。 その時私も一緒にレントゲン室に入り、エプロンみたいなのをつけました。 子供は動かないように、タオルで巻かれておさえて撮りました。 後で知ったのですが、レントゲンを撮る時は生殖器にプロテクターを着けると聞いたのですが、息子はプロテクターを着けていませんでした。 将来、生殖器への影響がとても心配です。 詳しくご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レントゲンのリスクについて

    レントゲンについて教えてください。母が手術後、腸閉塞にかかりました。現在は食事を少しずつとっているところですが、腸閉塞になってからレントゲンを2週間で4回もとっています。手術前に検査にもCT、レントゲンと2ケ月半でCT3回、レントゲン5回と体に悪影響はないのかものすごく心配でたまりません。かといって、検査のためだと言われれば拒否することもできずにいます。こんなにも放射線をあびて大丈夫なのでしょうか?どんな悪影響があるのでしょうか?教えてください。

  • レントゲン検査

    昨日腰を強打し、整形外科にてレントゲン検査を受けました。 骨には異常なく、症状も回復してきています。 ここで質問なのですが、来月早々に健康診断があり それに胸部レントゲンと胃のバリウム検査が含まれております。 こんなに立て続けにレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか? 放射線の影響が心配です。

専門家に質問してみよう