• ベストアンサー

新生児のレントゲン

生後7日の時検査でレントゲンを小児科で撮りました。 こんなに小さいな子供にレントゲンの影響が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? 何かご存知でしたら教えて下さい。

• ett
  • お礼率99% (104/105)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dixie165
回答No.4

息子が生後2週間でお腹のレントゲンを撮りました。 心配ですが必要なものですし・・・ どうしても心配ならばセカンドオピニオンをされてはどうでしょうか? また、股関節健診もあるかと思いますがその際も レントゲンは撮ります。拒否すれば撮らない医師もいるそうですが、その際は股関節が脱臼してるかどうかはわからないそうです。早期発見で治るものも一歩遅れると治らない場合もあります。 私の場合、うちの家系に股関節脱臼をしていたもの(今は完治)がいるので迷わずレントゲンを撮りました。その結果異常なし。 レントゲンを撮らずにモヤモヤしたままか、撮って何ともないことを知って安心するか。 赤ちゃんは自分で決めることはできないので 是非ともご両親が守ってあげてくださいね。 大切な我が子の一生がかかっているのですから^^

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 心配ですが必要であれば撮るしかないですね。 本当に親が子供を守ってあげないといけませんね。

その他の回答 (4)

• kouchann1
回答No.5

こんにちは。 うちには二人の子供がおり、上の子(8歳)は生後1ヶ月、下の子は生後3週間でレントゲンをとりました。 急に頭が大きくなり水頭症を心配してのことだったのですが、 小児科と外科の医師も心配要らないとおっしゃっていました。 必要に応じてのことだったはずですから、 ettさんも気になさらずに良いと思いますよ。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 私も医師に聞いてみたところ、心配ないとのことでした。 少し安心しました。

• ryusei99
回答No.3

No.1のお方は大丈夫とおっしゃいましたが、レントゲンはいわゆる、小さな被爆と言われています。 たしかに、1回や2回なら体にさほど影響はないかもしれません。 しかし、生後7日目と成人でレントゲンを照射するときの放射能の量は変えてないのじゃないかと思います。 あくまで、憶測ですが。 テレビで見たのですが、芸能人の松居 一代さんは 旦那がヘルニアで倒れたときにその治療を医者の了解を得てすべて、ノートに書き込んでいたそうです。 病気は医者任せではなく、本人(家族)と医者の両方で直すためだそうです。 なんの薬を飲ませたとか、どこの製薬会社の点滴をうったとか副作用はあるのかないのかとからしいです。 その治療に対して、患者側が医者の治療方針に対して理解しているか否かがそのノートで分かるし 万が一、医療ミスを犯したときに証拠になるためです。 話が脱線しましたが、ちゃんと医者にそういった不安を聞いて見てください。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 医師にきちんと聞いてみようと思います。

• sn3373
回答No.2

大丈夫です。放射線はほんの短い間に大量に浴びない限り影響はありません。影響が長期にわたって蓄積することもないです。どうして検査を受けられたのかはわかりませんが、今後繰り返しレントゲンが必要になっても、今現在および将来に影響はありません。

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 専門家の方の意見、有り難いです。 少し安心しました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”何千枚”も撮影してなければ大丈夫です、その程度の影響しかありません。

ett
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 少し安心しました。