• ベストアンサー

レントゲンのリスクについて

レントゲンについて教えてください。母が手術後、腸閉塞にかかりました。現在は食事を少しずつとっているところですが、腸閉塞になってからレントゲンを2週間で4回もとっています。手術前に検査にもCT、レントゲンと2ケ月半でCT3回、レントゲン5回と体に悪影響はないのかものすごく心配でたまりません。かといって、検査のためだと言われれば拒否することもできずにいます。こんなにも放射線をあびて大丈夫なのでしょうか?どんな悪影響があるのでしょうか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

被曝量についてはまったくといっていいほど問題ありません。 検査で得られる情報と被曝のリスクを天秤にかけてみると、はるかに前者のほうが大きいので、有益な検査であると思います。

poyoyo18
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常のX線写真では1000回くらい浴びないと影響はありません。 どうぞご安心を。

poyoyo18
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ホッとしました。