• ベストアンサー

レントゲンの放射能

事故で頭と首のレントゲンを4~5回くらい撮影し、MRIも撮影しました。 それが2週間前のことなのですが、今度は奥歯が折れてしまいました。 インプラントを進められていますが、今度はCTを取れなければならないそうです。 最近立て続けに撮影しているので放射能の影響が心配です。 今度CTを撮影しても人体に放射能の影響はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urashiman
回答No.2

放射線技師してます。放射能では無く、放射線ですね。 頭や首の写真数回程度ではまず問題ありません。CTの方が被曝は ずっと多いです。でも、成人の方なら殆ど問題ないでしょう。 しかし、どんな場合でも「全く人体に無害か?」と言われると かな~~~り低いですが、発ガンの可能性はありますので、あまりにも 多いと感じられた場合はDrに聞いてみるのもいいかもしれないですね。 No1さんはどこで調べられたかわかりませんが、その考え方はちょっと危険ですね。

miakaao
質問者

補足

とても参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

大丈夫ですよ。364日毎日とり続けてそれが何十年もつづけば考え物ですがひとまず放射線にかんしては人間が一生にかけて取るレントゲンなどの放射能は問題ないとされています。たまたま今回たてつづけに取ってしまいますがそれでも心配はないですよ。