• ベストアンサー

放射能

放射能の人体に対する影響について教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6595
noname#6595
回答No.2

専門的に入りますが... 重要ポイントとして、2種類の影響があります。 1.早発的影響…いわゆる直接の影響です。やけ土壌になったり、一時的に白血球が減少したり、とあります。すぐに影響が発生します。 2.晩発的影響…ある確率で発生する影響で、ガンや染色体異常があります。何年も経ってから(どころか、子や孫の世代にも)発生するものです。原因は放射線による染色体障害です。 詳しくはその手の本が沢山ありますので図書館に行って調べてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、前提として、放射能とは放射線を出す物質である と言うのはよろしいでしょうか? ・被曝します ・被曝量に応じて障害が出ます ・一度に強い放射線を浴びると致命的なダメージを受ける というのが人体に対する代表的影響です。 (詳しく実例を見たいのであれば、JCO(東海村の事故) について調べれば比較的わかりやすい解説があると思います)