レントゲンによる医療被曝の影響と心配事

このQ&Aのポイント
  • 短期間にたくさんの放射線検査を受けた結果、胸部CTでは肺に石灰化したものが見つかったが影響はないとのこと。
  • 左乳房に石灰化が見られたが問題ないと診断され、乳腺症と診断された。
  • 放射線感受性が強いと言われる生殖器付近が検査の度にむず痒くなっており、心配が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンによる医療被曝

2月初めに胸痛におそわれ、短期間にたくさんの放射線検査を受けてしまいました。 どのくらいの被曝をしてしまったのか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1月24日 健診で→ 胃透視 胸部レントゲン マンモ 2月5日 胸部レントゲン 2月28日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月4日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月24日 胸部レントゲン 4月5日 胸部CT(造影剤なし) 4月10日 マンモ 4月18日 歯科レントゲン2枚 結果としましては、 胸部レントゲンは異常なし。 [病院を変えた為に複数回撮影] 胸部CTにより、肺にいくつか小さな石灰化したものなどがありましたが、今すぐ影響のあるものではないとのこと。 同じく胸部CTで、 左乳房に白いかげあり、ただ石灰化しているもので気にしなくてよいとのこと。 この診断をきっかけに、乳腺分泌外科を受診、 マンモ検査を受ける。 結果、乳腺症と診断されました。 歯科は、虫歯治療のためです。 2ヶ月半で、癌などにかかる確率がかなりあがったのではないかと気になって仕方ありません。 放射線感受性が強いと言われる生殖器あたりが、検査をするたびにジリジリとむず痒くなり、今も続いています。

noname#178800
noname#178800
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dka25483
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

通常のレントゲンによる被ばく線量は、胸部で0.065mSv/1回で、腰椎が1.5mSv/1回程度です。 CTが0.23mSv/1回ですので、ご自身で計算してみて下さい。 放射線防護学によると、『100mSvの被曝線量で、発ガンリスクが5%上がる』というところまでは分かってます。 何もしなくても人間は癌にかかる可能性がありますので、それ以下被ばく線量での影響は分かってません。 現時点で目安となる数値はこれしかなく、確定的要素でもありませんので、どこまでが安全でどこから危険か?というのは誰にも明言出来ないと思います。 放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、X線、中性子線があります。 因みにレントゲンはX線なので、鉛を透過しません。 撮影時に下半身に鉛を巻いていれば、X線は透過しませんし、レントゲン撮影程度で急性障害は考えにくいので、何かほかの影響かもしれません。

noname#178800
質問者

お礼

今までは検査なら仕方がないと、勉強不足でした。いろいろ教えて下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医療被曝について質問します

    2月から体調を崩して様々な検査をしました。 1月末 胃のバリウム 胸部x線 マンモ 2月~3月 胸部x線→ 正面4枚,側面2枚 4月~ 胸部単純CT マンモ かなりの医療被曝をしたように思います。 1月末のものは検診のもので、 2月以降が体調不良のために行ったx線検査です。 短い間にかなり被曝したので、やはりがんなどになるリスクはかなり高まりますよね… どなたか、おおよその被曝量を教えていただけますか。 医療被曝に詳しいかたのご回答、お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 幼児のレントゲン

    2才2か月の子供が誤飲の可能性があり、病院でレントゲンを撮りました。 結果誤飲はしていませんでしたが、腹部1枚、胸部正面1枚、胸部側面1枚そして胸部正面の撮りなおしをしたそうで一回の検査でこんなにレントゲンを撮って体に影響があるのではと心配になりました。 誤飲の場合胸腹1枚のレントゲンで診断は難しいのでしょうか? さらに側面は正面よりも放射線量が多いみたいですし、幼児は感受性が高いとも知りました。 詳しい方いらっしゃればどうぞ宜しくお願います。

  • レントゲンの被爆について

    放射線被爆について質問があるのですが詳しい方、宜しくお願いします。 6月ごろから嚥下困難や体のだるさなど体調が悪くいろんな病院で検査をしました。 レントゲンや内視鏡など検査をしても異常なしといわれても体調不良が改善なく 数件受診しました。 どこを受診しても異常なしの所見で現在は経過観察中です。 今年の六月から九月までかなりレントゲンを撮ったので心配ですのでご意見お願いします。 胸部X線   正面 4枚 横 3枚 腰部X線   正面 1枚 横 1枚 頚部X線   正面 1枚 歯科X線      1枚 耳鼻科X線     2枚 頚部ヘリカルCT      1回 胸部ヘリカルCT      1回 胸部CT(造影剤) 1回 頚部CT(造影剤) 1回 MRI 頭部・頚部胸部(造影剤)・腹部・腰部 各1回 こうして書き出してみるとびっくりするくらい撮っています。 胸部 頚部の造影剤CTは某医大で一日でとりましたがかなり時間がかかりましたので2回に分けたと思います。 かなり撮ったので心配しています。被爆の危険性など知りたいのですがお願いします。

  • 医療被曝が心配です

    1月16日に胆石症の関係で検査のため造影剤CTを撮影、 1月27日に出張中、別の症状で(胆石症とは別の病院)胸部CT撮影・胸部と腹部レントゲン撮影3枚、 2月2日に胆石症手術による入院時に再度造影剤CTを撮影、 2月5日胆嚢摘出術後レントゲン撮影(病室のベッドで)1枚、 2月6日術後の腹痛で腹部レントゲン3枚 2月7日経過確認の為腹部レントゲン2枚と短期間でかなり多くのCT撮影及びレントゲン撮影を行っています。 今後の健康が気になるのと、第二子を検討している中(今年中に考えています)、放射線被曝が心配です。お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療被ばくについて

    口腔外科に受診する必要があるのですが、レントゲンを撮られる可能性があり心配です。 [検査状況] 今年、大学病院で複数回のCTやレントゲンを取ったのですが 医療被ばくが心配です。 どうなのでしょうか? ・6月に大学病院で胸部X線より別院神経内科紹介にて神経内科で脳CT →異常なし。 ・10月に脳CT3回、胸部x線、頸部X線、腰部X線、手部X線、腹部CT うち脳CTと腹部CT、頸部CTは頭部強打と嘔吐で受診した救急外来にて。 結果は異常なし。 ・12月10日、胸部X線、腹部X線、腰部X線、頸部X線 →頚椎症、腰椎症および便秘、緊張型頭痛の軽度と診断された。 6月の「神経内科」以外は全て同じ大学病院です(診療科は異なるため医師も異なりますが、全て院内紹介で 受診しました。) 担当医は「以前担当した技師の撮影方法が悪く必要な箇所が見えませんでしたので撮り直しをしました。」と言っていました。

  • 放射線検査による被曝量

     放射線検査による被曝量は、胸部レントゲン検査で0.1mSv、CT検査で20mSv、放射線年間被爆許容量は、1mSvとと聞きます。  3ヶ月前に胸部レントゲン検査1回と、胸部CT検査を2回を受けました。近々に胸部レントゲン検査を予定しています。  放射線検査による被曝量が気にかかります。白血球等の血液検査も必要でしょうか、(成人男性)

  • ★CTレントゲンの被ばくについて★

    ★CTレントゲンの被ばくについて★ 詳しい方アドバイスください。 かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。 顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。 また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。 この5年間に、 ・脳ヘリカルCT2回 ・頭部レントゲン 3枚 ・首のレントゲン 10枚ほど ・歯科レントゲンは20~30枚ほど ・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚 :腰レントゲン 5枚ほど ・胃のレントゲン 1回 ・マンモグラフィー 3回 5年間にこんなにとってます。 これからも矯正のためのレントゲンがまっています。 こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。 38歳の女性です。 どなたかアドバイスお願いします。 心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。 どうしよう!

  • 短期間にマンモグラフィとレントゲンを撮りました

    今年の7月23日に乳腺外科でマンモグラフィとエコー検査、8月30日に口腔外科でレントゲンを撮りました。 乳腺外科の方は胸にしこりのようなものがある気がしたのですが、検査の結果異常なしでした。 口腔外科のレントゲンは「ほんの1ヶ月前にマンモグラフィ受けたばかりだけど大丈夫かな」と思っているうちに、ちゃっちゃと仕切るタイプの歯科助手さんに告げる間もなく撮られてしまいました。 私は現在32歳です。 40歳未満の乳がん検査はエコーでというのは知っていましたが、最近「40歳未満のマンモグラフィは有効性がない」とか「マンモの放射線でガンになった人が増えた」などデメリットの方が多いと人から聞き、それに加えて短期間で口腔外科のレントゲンも撮ったことが気になっています。 体にどういう影響があるのか不安です。 また、それを専門家に尋ねるとしたら、何科の病院で聞けばいいのでしょう?

  • 医療被曝について

    \今年6月頃から下記の通りレントゲンを多すぎるくらい撮っているのですが心配です... ・胸部X線検査 2回 ・頸部x線検査(方向を変えて3枚程度) 1回 ・腰椎X線検査(方向を変えて4枚) 1回 ・両手のX線(計4枚) ・脳CT検査 3回 ・腹部CT1回 そのうち腹部CT1回、脳CT1回、、頸部x線検査は救急外来で行いました。

  • CT検査と被曝量

    昨年9月に健康診断で肺に異常が見つかり、レントゲン計3回、CT1回受け、現在1カ月半くらいから咳が続き、レントゲン計3回CT1回を昨日受けました。、今年歯科でレントゲンを5回、大腸がん検査1回、胃バリュウム検診も受けております。 6月にはマンモも受けています。被爆量は大丈夫でしょうか?かなり心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう