レントゲンによる医療被曝の影響と心配事

このQ&Aのポイント
  • 短期間にたくさんの放射線検査を受けた結果、胸部CTでは肺に石灰化したものが見つかったが影響はないとのこと。
  • 左乳房に石灰化が見られたが問題ないと診断され、乳腺症と診断された。
  • 放射線感受性が強いと言われる生殖器付近が検査の度にむず痒くなっており、心配が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンによる医療被曝

2月初めに胸痛におそわれ、短期間にたくさんの放射線検査を受けてしまいました。 どのくらいの被曝をしてしまったのか、詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 1月24日 健診で→ 胃透視 胸部レントゲン マンモ 2月5日 胸部レントゲン 2月28日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月4日 胸部レントゲン2枚 (正面・側面) 3月24日 胸部レントゲン 4月5日 胸部CT(造影剤なし) 4月10日 マンモ 4月18日 歯科レントゲン2枚 結果としましては、 胸部レントゲンは異常なし。 [病院を変えた為に複数回撮影] 胸部CTにより、肺にいくつか小さな石灰化したものなどがありましたが、今すぐ影響のあるものではないとのこと。 同じく胸部CTで、 左乳房に白いかげあり、ただ石灰化しているもので気にしなくてよいとのこと。 この診断をきっかけに、乳腺分泌外科を受診、 マンモ検査を受ける。 結果、乳腺症と診断されました。 歯科は、虫歯治療のためです。 2ヶ月半で、癌などにかかる確率がかなりあがったのではないかと気になって仕方ありません。 放射線感受性が強いと言われる生殖器あたりが、検査をするたびにジリジリとむず痒くなり、今も続いています。

noname#178800
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dka25483
回答No.1

通常のレントゲンによる被ばく線量は、胸部で0.065mSv/1回で、腰椎が1.5mSv/1回程度です。 CTが0.23mSv/1回ですので、ご自身で計算してみて下さい。 放射線防護学によると、『100mSvの被曝線量で、発ガンリスクが5%上がる』というところまでは分かってます。 何もしなくても人間は癌にかかる可能性がありますので、それ以下被ばく線量での影響は分かってません。 現時点で目安となる数値はこれしかなく、確定的要素でもありませんので、どこまでが安全でどこから危険か?というのは誰にも明言出来ないと思います。 放射線には、アルファ線、ベータ線、ガンマ線、X線、中性子線があります。 因みにレントゲンはX線なので、鉛を透過しません。 撮影時に下半身に鉛を巻いていれば、X線は透過しませんし、レントゲン撮影程度で急性障害は考えにくいので、何かほかの影響かもしれません。

質問者

お礼

今までは検査なら仕方がないと、勉強不足でした。いろいろ教えて下さりありがとうございます。