• ベストアンサー

英語の勉強について

英会話の勉強をしたいのですが、何からしてよいのかわからず困っています。 私自身英語はどちらかというと嫌い教科だったのですが なんとか話せるようになりたいと思っています。 とりあえず何から始めたらよいですか、教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154250
noname#154250
回答No.3

全くの初心者さんだと思うので、まずは英語そのものや、英語を勉強することを楽しい・好きと思えるようになるような勉強をされるといいと思います。 学習法に迷ったら、googleでキーワード入れて検索すると無数にでてきますので、お気に入りの英語学習サイトとか見つけて定期的に読むようにすると知識が深まります。 とりあえず、目的も「理解できる」ことが中心のようなので、最初は知識と聴き取りの力をつける、そのためには読書がおすすめです。 例えば、"エッグ"って音がきこえてきても、eggという単語が何を示しているのか知識として知らなければ、eggに日本語の「卵」が対応する(ことが多い)ってことはわかりませんよね。 ペンギンブックスというところから出ている、grade  readersというシリーズ本があります。一冊一冊はとても薄いし、レベルに応じた簡単な英語で書かれているのでそれをざっとよんだり・精読したり、ということを繰り返して、英語の言いまわしの雰囲気をつかんだり、語彙をつけてください。 ここで言ってる、「やさしくたくさん」読む、というのはいかがでしょうか?http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm ここのページや、初級者向けのリンクページも役に立つかもです。 http://www.seg.co.jp/sss/learning/ とにかく沢山の英語にふれながら、それをものにしていこう!とモチベーションを高くもつことがおすすめです。 ここに書評がのっているので、興味をもったものをストーリーを楽しみながらどんどん読んでいってください。 http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi 聴き取りのためには、好きな映画のなかから英語が易しいものを探して、毎日とか毎週何回も同じものを繰り返し見ていると、時々セリフで何て言ってるのかわかるところがあるので、そこですかさず言ってる事を繰り返してみるとか。スクリーンプレイっていって、スクリプトにおこしたものや台本を買ってわからないところは参照すれば「あーこう言ってたんだ」て理解しやすいですよ。もちろん読む練習にもなりますし。 市販のCD付き雑誌とか、英語の学習法についてまとめたものが毎月出てますので、ペンギンreadersとかもあわせて本屋を要チェック、ってことですかね! お金がかかるのでオマケとして言いますが、英会話スクールは同じ学習者が集まるし、喋る環境をつくる、という意味でモチベーションアップには効果があるかもです。 他にも外国人の集まるイベントやパブなどに行ってみると刺激があると思いますよ。 とにかく積極的に、かつ継続して、行動していくことが一番大事です。頑張ってください。

dorado01
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 なんとかがんばって勉強していきます。。

その他の回答 (3)

  • boxbeat
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

英語の勉強の仕方が載っているサイトです。 参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://members.aol.com/engandthecity/
noname#154250
noname#154250
回答No.2

何から始めるか、ということですが、とりあえずの疑問は なんのために英語が話せるようになりたいんでしょうか? 英語が話せるようになったら何ができて、何があなたにとっていいことなんでしょうか。 そもそもどうして、どちらかというと嫌いな英語が話せるようになりたいと思うようになったのですか? きっかけ、理由、動機や目標など補足していただければと思います。

dorado01
質問者

補足

こんばんは、お返事有難うございました。 きっかけですが、ちょっとしたところで何気なく耳にはいってきた英語の会話がとっても楽しそうにきこえたのです。ただ、何を話しているかは全くわからなかったけど。。もし、少しでもわかれば楽しいかなと思ったからです。 また、英語がそれなりにききとれる、話せることで今までとは違った世界が見えてくるのではないかなとおもったからです。 あと一番は映画です。字幕だけでは表現できない言葉がききとれることによってもっと映画のすばらしさがわかるのではというとです。。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

まず聞き取りだと思います。こちらからの発信というのはある程度語彙力がついてくればそれなりに可能ですが、聞き取りは慣れが必要です。映画とか音楽とかなら楽しくとりかかれるのでは。いきなり本や辞書を開いたり高価な教材を購入したりすると長続きしないこと請け合い(?)です。 もっとも遊びではなくビジネスで必要ということなら、きっちりかっちりした英語を正攻法で勉強するしかないかも・・・ 頑張ってください!

dorado01
質問者

補足

お返事有難うございました。例えばテレビでちょっとした 英語の会話聞いたときなんかに少しでもわかれば 面白いかなとおもったしだいなんです。先日本屋にいったときに、昔子供のころ親に読んでもらった童話ありますよね。それの英語版があったのです。それもCD-R付きで そんなのから始めてもいいのでしょーか。。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法について

     私は現在26歳ですが海外旅行に行ったり、外人と英会話が出来る様になりたいと思い、二週間ほど前から勉強を始めた者です。その勉強法ですが゛中学1,2年生程度の英語教科書の内容の本を読んで、付属のCDで文章を聞き取り、ひたすら音読し内容を暗記しています。ここで自分の勉強法に不安を感じたのですが、私は中学、高校と英語が嫌いだった為、いつもテストは赤点ギリギリ位でした。そのため英語の文法に自身がほとんどありません。今の勉強法では初めに何回か教科書を読むと(分からない単語等は辞書で調べています。)大体の文章の意味を把握出来ているのですが、やはり最初は音読より文法を勉強するべきではないのかなと思ったりもするのですが良いアドバイス等有りましたら宜しくお願いします。

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。

  • 英語の勉強方法

    こんにちは、閲覧していただいてありがとうございます。 ワーキングホリデーか留学で カナダへ行くことを考えています。 資金面の問題もあるので、2年後くらいを目標に じっくり準備しようと思っているのですが、 その間に英語をちゃんと勉強したいと思っています。 学生時代、英語はどちらかというと苦手な教科で 現在まったく喋れないに等しい状態なのですが、 私のような初心者はどのようなことから 勉強し始めたら良いのでしょうか? 文法からきちんと押さえるべきなのか 簡単な日常英会話から入っていくべきか 色々と迷っています。 本屋さんでも語学の本を見たりしてますが たくさんあり過ぎてどうしようかと思っています。 個人的には、英会話の方から入っていきたいなと 思っているんですが… 英会話スクール等に通った方がいいのでしょうか? 経験者の皆さんはどのようなことから勉強し始めましたか? お勧めの勉強方、書籍などありましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 英語の勉強をはじめたい

    わたしは春に大学2回生になるものです。 学部はデザイン系で、英語の授業も充実したものがあるとはいえません。 中学高校と英語は嫌いではなかったので、きちんと勉強してきたつもりです。1回生では、中級英語と基礎英語の授業をとっていました。(わたしの大学の基準ですが^^;) 英語は喋れるようになりたいし、先生にも親にもできて損はない、といわれているので4年でがんばって勉強したいと思っています。 でも、何からはじめたらいいのかわからなくて; NHKラジオの英会話入門に興味があって、NHKのサイトの「どの講座がむいているか?」というテストをしてみたところ、リスニングも久しぶりすぎてあまりできなかったし、文法問題なども、自分の中であやふやな感じで、英会話入門を聞くのは早いのかな。。。?なんて思ってしまったり。。 飽きずに、挫折せずに楽しく学べる方法とかありますでしょうか^^; いい勉強法がありましたら教えてください!! よろしくおねがいします^^

  • 学校で習う英語を勉強しなおしたい

    中1の1学期の中間テストで英語につまづいて以来、 英語嫌いで生きてきた、30代です。 「勉強」という行為から遠ざかっておりましたが、 最近、勉強をしたいと思い始めました。 どうせ勉強するならば、本当に苦手だった 英語を勉強したいと思っています。英語も英会話でなく、 学校英語を勉強したいのです。 中1の1学期の半ばには嫌いになってしまったので、 英語は0というより、マイナスの状態から勉強したいのですが、 何から手をつけていいかわかりません。 そこで、1から学校英語を勉強しなおすにあたり お勧めの教材を教えてください。 会話よりも、勉強として取り組みたいです。 (極端なことを言えば、話せなくてもいいです。 ただ、穴埋めとかが埋められたり、長文を読んだりする 力がほしい) 目標としては2年以内に、英検2級の合格を目指しています。 (大学の時準2級で玉砕・・・。高3で3級合格の 半端じゃない英語嫌いです。) アドバイスお願いします。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強をしています」と堂々と言えるのは…

    システムエンジニア(ただのプログラマーかもしれない)として働きはじめて5年目の27歳です。 周囲の人間にない能力を身につけなければいけないと思い、昨年から英語の勉強をはじめました。 あまり会社から期待されると困るので、今は内緒で英会話スクールに通い勉強をしてます。 ここで皆さんの意見をお聞きしたいのですが、「英語の勉強をしています」と会社に言って恥ずかしくないレベルはどのくらいだと思いますか? 例えば日常会話程度なら自身がついたとかTOEECで○○○点とれるようになったらとか色々あると思いますが…。 意見をきかせてください。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語の勉強方法

    なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか? 今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは 思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば 教えてください。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。