• ベストアンサー

英語の勉強について

英会話の勉強をしたいのですが、何からしてよいのかわからず困っています。 私自身英語はどちらかというと嫌い教科だったのですが なんとか話せるようになりたいと思っています。 とりあえず何から始めたらよいですか、教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
回答No.3

全くの初心者さんだと思うので、まずは英語そのものや、英語を勉強することを楽しい・好きと思えるようになるような勉強をされるといいと思います。 学習法に迷ったら、googleでキーワード入れて検索すると無数にでてきますので、お気に入りの英語学習サイトとか見つけて定期的に読むようにすると知識が深まります。 とりあえず、目的も「理解できる」ことが中心のようなので、最初は知識と聴き取りの力をつける、そのためには読書がおすすめです。 例えば、"エッグ"って音がきこえてきても、eggという単語が何を示しているのか知識として知らなければ、eggに日本語の「卵」が対応する(ことが多い)ってことはわかりませんよね。 ペンギンブックスというところから出ている、grade  readersというシリーズ本があります。一冊一冊はとても薄いし、レベルに応じた簡単な英語で書かれているのでそれをざっとよんだり・精読したり、ということを繰り返して、英語の言いまわしの雰囲気をつかんだり、語彙をつけてください。 ここで言ってる、「やさしくたくさん」読む、というのはいかがでしょうか?http://homepage1.nifty.com/samito/easy.htm ここのページや、初級者向けのリンクページも役に立つかもです。 http://www.seg.co.jp/sss/learning/ とにかく沢山の英語にふれながら、それをものにしていこう!とモチベーションを高くもつことがおすすめです。 ここに書評がのっているので、興味をもったものをストーリーを楽しみながらどんどん読んでいってください。 http://www.seg.co.jp/cgi-bin/sss/sssrev.cgi 聴き取りのためには、好きな映画のなかから英語が易しいものを探して、毎日とか毎週何回も同じものを繰り返し見ていると、時々セリフで何て言ってるのかわかるところがあるので、そこですかさず言ってる事を繰り返してみるとか。スクリーンプレイっていって、スクリプトにおこしたものや台本を買ってわからないところは参照すれば「あーこう言ってたんだ」て理解しやすいですよ。もちろん読む練習にもなりますし。 市販のCD付き雑誌とか、英語の学習法についてまとめたものが毎月出てますので、ペンギンreadersとかもあわせて本屋を要チェック、ってことですかね! お金がかかるのでオマケとして言いますが、英会話スクールは同じ学習者が集まるし、喋る環境をつくる、という意味でモチベーションアップには効果があるかもです。 他にも外国人の集まるイベントやパブなどに行ってみると刺激があると思いますよ。 とにかく積極的に、かつ継続して、行動していくことが一番大事です。頑張ってください。

dorado01
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 なんとかがんばって勉強していきます。。

その他の回答 (3)

• boxbeat
回答No.4

英語の勉強の仕方が載っているサイトです。 参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://members.aol.com/engandthecity/
回答No.2

何から始めるか、ということですが、とりあえずの疑問は なんのために英語が話せるようになりたいんでしょうか? 英語が話せるようになったら何ができて、何があなたにとっていいことなんでしょうか。 そもそもどうして、どちらかというと嫌いな英語が話せるようになりたいと思うようになったのですか? きっかけ、理由、動機や目標など補足していただければと思います。

dorado01
質問者

補足

こんばんは、お返事有難うございました。 きっかけですが、ちょっとしたところで何気なく耳にはいってきた英語の会話がとっても楽しそうにきこえたのです。ただ、何を話しているかは全くわからなかったけど。。もし、少しでもわかれば楽しいかなと思ったからです。 また、英語がそれなりにききとれる、話せることで今までとは違った世界が見えてくるのではないかなとおもったからです。 あと一番は映画です。字幕だけでは表現できない言葉がききとれることによってもっと映画のすばらしさがわかるのではというとです。。

• piyo1969
回答No.1

まず聞き取りだと思います。こちらからの発信というのはある程度語彙力がついてくればそれなりに可能ですが、聞き取りは慣れが必要です。映画とか音楽とかなら楽しくとりかかれるのでは。いきなり本や辞書を開いたり高価な教材を購入したりすると長続きしないこと請け合い(?)です。 もっとも遊びではなくビジネスで必要ということなら、きっちりかっちりした英語を正攻法で勉強するしかないかも・・・ 頑張ってください!

dorado01
質問者

補足

お返事有難うございました。例えばテレビでちょっとした 英語の会話聞いたときなんかに少しでもわかれば 面白いかなとおもったしだいなんです。先日本屋にいったときに、昔子供のころ親に読んでもらった童話ありますよね。それの英語版があったのです。それもCD-R付きで そんなのから始めてもいいのでしょーか。。