• ベストアンサー

ボルボのヒッチの取り付け

ボルボV70に、乗ってます。トレーラーを牽引するようにヒッチボールをつけようと予定してますが、ヨーロッパ車は、簡単に取り付けられると聞きましたが、送り出しの部品なしで、ヒッチボールのマウントだけで、付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

AUDIでヒッチメンバーをつけてトレーラーを牽いています。 幾らヨーロッパ車にヒッチが付けやすいとはいえ、メンバーが最初から入っている車はまれです。 V70の場合、ヒッチだけでなく、ヒッチメンバーが必要になると思います。 ヨーロッパ車やアメリカ車の場合、車のシャーシ部分にヒッチメンバーを取り付けられるように設計されており、本国では純正品としても販売されているので、結構簡単に取り付けることは出来ます。 (車両側にヒッチメンバーを取り付ける穴や固定ボルト用の穴なども用意されて居たりします。) ただ、ヒッチメンバーからヒッチを取り付ける際、樹脂のバンパーなどを切断するなどの加工も必要になります。 またさらに、配線カプラーの取り付けも必要になります。 こちらのほうが手間で、今の車はランプ類を分岐して電線を持ってくると、電流オーバーなどで警告とランプ出力の停止を行ってしまう物が多くなっています。 ノウハウを持っているヒッチメンバーショップなどで相談されたほうが宜しいかと思います。 また、トレーラー側に、連結検討を行って登録しますが、親車側で、連結検討をして車検証に記載をしておくと、トレーラーを変えても、車検証に記載されている重量範囲のトレーラーは、トレーラー側の車検証に親車として記載されていなくても、引く事が出来るようになりますので、ぜひ登録されておく事をお勧めします。