• 締切済み

捕まった時に入る地域について

刑務所や留置所に入る時は、犯罪を犯した地域ですか?それとも住民票のある地域ですか?それとも捕まった瞬間の地域ですか?

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

逮捕されて拘留される留置所は、 逮捕された管轄内の警察署の留置所が基本です。 他の警察署で逮捕状が出ていれば、そこの留置場へ移送されます。 ただし最近は設備や収容数の問題から 他の留置施設に行くケースもあります。 拘置所は判決確定まで、各管轄地域内にある拘置所に収容されます。 ただしここも満杯であることが多く、 留置所で空きを待つ事があります。 刑務所は、刑の内容、労役の内容などから決まります。 住民票のある地域かどうかは関係ないです。 いずれも収容場所は家族・弁護人へ通知されます。 ていうか、聞いてどうするの?

kyua777com
質問者

お礼

とても参考になりました。 聞いてどうするの?っと言う質問には回答できません汗