• ベストアンサー

中学・高校の親友が会いたいと言ってきました。25ね

25年ぶり。性犯罪で刑務所留置の疑いあり。あなたなら会いますか?躊躇してる自分がいます。 確認の取りようがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会いません

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

bzcf737b
質問者

補足

ですよね。噂が本当なら軽蔑してしまいます

その他の回答 (14)

noname#244420
noname#244420
回答No.15

あなたの性別、現在のお歳を伺うことが出来ませんが、高校生の年に25年足せばよいお歳でしょう。 守るべき家族がいたりすればリスクは高いですよね。 私の身の上話をすれば、、、昔ヤンチャをやっていましたが、いつの間にやら進学し社会人に・・・。 そのうち結婚もして子供の成長と共にPTA活動(小・中・高のPTA会長)をしていたせいで、その後恩師に誘われて「保護司」になりました。 しかし、交通違反や窃盗等の更生を引き受けたものの我が子(2人姉妹)のことを考えると対象者を躊躇したものです。 やはり、再犯率が多いので遠慮させていただきました。 今は何の利害関係も無いのですから、キッパリと断った方が良いと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

興味半分で会うかな・・・・。 私女性ですけど、たぶん、会うと思います。 マルチとか宗教とかいろいろ考えられますけれど。会いたい理由って金がらみかなとかさ。いろいろ考えるけど。 でもやっぱり、中高と親友だったなら今の近況を聞いておきたいという誘惑にも抗えないなあと、思ってもいます。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.13

中学高校時代の同級生に法律関係・警察関係者はいませんか? 会いたいというならその友人も含めてなら会えると答える。 同級生の今の仕事を説明すれば、貴方よりも相手のほうが「躊躇する」はずです。 平気だからみんなで会おうと言うならおかしな噂の確認をする。 そのメンバーでは会いたくない、二人だけで会いたいというなら断ります。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.12

その中学・高校の頃に興味持てるようなことをしていた人なら、まあ、ほかの人を誘って会うかもしれませんねー。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nanan72
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

またブロックしときましたよ」←そうですか・・ ご苦労様です・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.10

25年間交流が途絶えていたとはいえ、かつて「親友」とまで信頼していた友達が連絡してきたのですから、私は会いますね。そこに躊躇はないです。仮に彼が犯罪者だったとしてなんだというのでしょうか。だってその人のことを何も知らないならまだしも、人となりを知っているのでしょ?「でもあいつはそういうことをやりかねないやつだったよ」と思っているなら、そんなの親友でもなんでもないじゃないですか。 自分が「親友」と呼ぶ相手に対して、あやふやな噂話を鵜呑みにすることはしないです。会って真偽を確かめたいですね。だって親友でしょ?「お前についてあまりよくない噂を人づてに聞いた。俺は人の噂を鵜吞みにしないが、あれは本当なのか?」って。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.9

会いません。 その人を軽蔑するとか噂を信じる/信じないではなく、トラブルになる可能性があるという点から自分自身の保身を考えての判断です。 かりに犯罪歴があったとしてもきちんと更生されているかもしれません。しかし、それを現時点であなたが知りえないとなると、それは「わからない」ということですので、その事実から「不安なので会わない」という判断をすること自体、別に悪いことでも友人を裏切ることでもなんでもないと考えます。 仮にその人の身を案じたり今後を考えたりしてあげられる立場であれば、あなたはもう少し情報を持っているはず。必要な情報が無いということは、そういう役回りは期待されていないと考えてよいと思います。 自分中心で判断して良いと思いますよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#223357
noname#223357
回答No.8

会いません。 犯罪歴の確認以前に、永らく会っていない人からの「会いたい」には良いことがありません。 借金の申し込み、宗教の勧誘、「儲け話がある」等々。 確認のとりようがないほどの距離感なら、会わないです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nanan71
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

ブロックしときましたよ」←そうですか・・ それは それは・・ご苦労様・・

bzcf737b
質問者

補足

またブロックしときましたよ

回答No.6

やさしい気持ちをお持ちのあなたの様子が覗えますが、ここは安全策をとりましょう。 親友とはいえ、25年もの間音沙汰が無く、しかも悪い噂を入手しているならば、やはり一定のスタンスを置くべきです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 捕まった時に入る地域について

    刑務所や留置所に入る時は、犯罪を犯した地域ですか?それとも住民票のある地域ですか?それとも捕まった瞬間の地域ですか?

  • 18歳でも高校生とつき合うのはまずいですか?

    まさか自分がここに恋愛相談をするとは思いませんでしたが、悩んでいるのでアドバイスを教えてください。 つい先日、18歳の高校生の女の子に告白されました。彼女は近所の子で、僕はボランティアで家庭教師もしています(食事くらいはお世話になっていますが)。 彼女は真面目なので一時の感情や遊びで告白したわけではないのですが、何分僕は27歳で9歳も年の差があるので躊躇しています。恋人関係になれば体の関係もあり得るので尚更です。18歳以上になれば性行為をしても犯罪になりませんが、相手はまだ高校生ですし・・・。あくまで推測ですが、ひょっとしたら彼女はまだ処女かもしれません。そんな彼女に告白されたのですから、それなりの重みもあります。どうしたらいいでしょうか?僕としては、告白される前は彼女のことは妹的にしか思っていませんでしたが、告白されたら彼女を女性として意識するようになってしまいました。

  • 性犯罪リストに載った場合の影響って…

    姉の夫ですが、公然わいせつ罪で逮捕されました。 罪状の詳しい状況が分からないのですが、下半身を1年で100件ほど近所の公園などで見せていたようです。刑務所に一時的に拘留されていたのですが、起訴はされず?、出所したようです。(実際に有罪になったかどうかは分かりません) 性犯罪を犯した人間は地域の性犯罪リストに登録され、実際に親族でリストを確認したと言っている者も居ます。 姉は子どもを連れて実家に帰ってきていますが、姉の夫が性犯罪リストに登録されていることは知らず、子どものためには父親が居たほうが良いのでは…などと離婚を躊躇するような発言も有ります。 今後の子どもへの影響を考えると、離婚した方がいいのではないかと思うのですが…。 身内に犯罪者が居た場合、警察官や法務関連の職業につけないという話も聞いたことがありますが、それは例えば離婚済みの場合であっても、また、甥や姪(私の子)などにも影響があるものなんでしょうか。 もうすぐ私にも子どもが生まれることもあり、今後姉の夫と係わり合いになりたくない思いでいっぱいです。姉が離婚すれば少なくとも我が家とは関係がなくなるものなんでしょうか。 雑然とした文章になってしまいましたが、主に聞きたいのは次の二点です。 ・公然わいせつ罪の罪の重さ(余罪があるようですが逮捕は初めてです) ・性犯罪リストの影響 ご意見お待ちしております。

  • 小学生や中学生、高校生のガキは

    誰に怒られると一番こたえますか 親はもちろんですが教育委員会にいっても 非常にタチの悪いくそガキはこたえないでしょう 親も教育委員会もそのガキたちに反省をしっかりさせないで隠すだけ 酷いとそのクソガキ達のほうに見方について守ったりします とんでもない信じられない 皆さんが聞いたらそんなことあり得ないだろっていうことをしてきます 口の暴力です 退学にさせるにはどうしたらいいですか 撮影もなかなかできません 本当はそのガキたちを刑務所にいれたい しかし、 暴力はふるわれていないので難しいかも 絶対許せない 2年間もクソガキたちに嫌がらせをうけていて我慢ならないです 警察に相談しても無駄でしょう 教育委員会の上のところへ 訴えたいです 2年間やむどころか調子にのってエスカレートしてきています いっておきますがわたしはなにもいってないししてません どうしたら退学にもしくは留置場でもいいからいれられますか 会うたび会うたび 毎日嫌がらせをしてきます 許せない

  • 性犯罪者が刑務所の中でイジメに逢うというデマ

    2ちゃんでみた性犯罪者の人の刑務所生活体験談は、娯楽、とくにピンクな話の少ない刑務所ではレイプ実践編の話をしたら受刑者や懲役囚や刑務官など施設内の皆の人気者になれるという内容でした。 イジメはリアル社会と同じで弱い人でイラっとさせる人が合うということで、犯罪の内容は関係なくてヤクザをいじめる人がいないのもリアルでもそうです。 性犯罪者、痴漢や強姦魔が刑務所内でイジメのターゲットになるとメディア、マスゴミがウソをねつ造する意図は何なんでしょう。

  • 中学生との交際

    初めて質問させていただきます。 先日、中学二年生の女性に付き合ってもらいたいと言われました。 外見は二十歳くらいに見えて、とても中学生にはみえませんでした。 私としては付き合ってみたいなという思いがあるのですが、交際して性交渉まですると犯罪になるのではと思い返事はまだしておりません。 私は成人で、住んでるのが長野県ですので青少年健全保護条例じたいがありません。 金銭などのやりとりなく、普通の恋愛ならば交際して性交渉があっても犯罪にはならないのでしょうか? 私も彼女が好きですが、規制があるのでしたらお付き合いはしないようにします。

  • 大学1年と高校1年の恋愛について

    大学1年18の者です。 先日からインスタのDMで高校1年の女性の方とやり取りしています。 自分はその子のことが少し気になっており、いつか会ってみたいな〜と思っています。 そこでもし今後付き合うことになった場合、犯罪になりますか?? また付き合うことが犯罪でなくても、ハグやキスをするのは犯罪ですか?? キスやハグは良くても性行為は犯罪ですか?

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • ゴーンの逃走は犯罪というレベルの話ではない!?

    弘中惇一郎弁護士によると「ゴーンの逃走は犯罪というレベルの話ではない」と言うことですが、どう思いますか。 弘中惇一郎弁護士 「出国手続きは引っかかるけども、逃走罪は刑務所や留置所から逃げるやつが逃走罪なので、条件に違反して勝手に出たのは逃走の罪ではないから、犯罪というレベルの話ではない」 https://snjpn.net/archives/173748

  • 交通刑務所について

    交通刑務所と呼ばれている刑務所は「市原刑務所」「加古川刑務所」と全国で二ヶ所あります。10年程前に聞いた話では一般的には交通刑務所と呼ばれていますが交通刑務所として立てられた物ではないので、交通犯罪専門の建物があるわけではなく中での生活は一般犯罪を犯した人たちと一緒だと聞いたことがあります。今では交通犯罪専門の建物があり一般犯罪者と別れているんでしょうか。よろしくお願いします。